コレを買えれば外れなし!四国のおすすめ人気お土産ランキングTOP10

更新日: 2015年10月20日

さん

徳島県、愛媛県、高知県、香川県の4県からなる四国地方。今回はそんな四国の特産品や人気のスイーツなど2015年の最新オススメお土産ランキングをまとめました!

p_nkp_main

徳島県、香川県、愛媛県、高知県の4県からなる四国地方には、お持ち帰りしたくなるお土産が目白押し!でも一体どれを買えば良いのかわからない、という方も多いはずです。今回は、そんな皆さんに向けてお酒、おつまみ、人気スイーツから話題の定番お菓子など、四国を代表するオススメのお土産をランキング形式でお届けします。是非、四国を訪れた際には参考にしてみてください!

第10位 ポンジュースチロル


http://item.shopping.c.yimg.jp/i/j/459marche_kh-ex095

愛媛のみかんジュースで全国発売もされている「ポンジュース」のコロンです。このポンジュースコロンは実は四国限定で販売されており、味がそのままポンジュース!パッケージがレトロで、とてもかわいいですよね。お安く買えるのも魅力的。四国限定ということもあり、お土産としてはとても人気です。是非、お子さんのいる家庭などにはオススメですので買って帰ってみてはいかがでしょうか。

第9位 揚げぴっぴ

揚げぴっぴ
http://gurutabi.gnavi.co.jp/i/i_5747/

香川県の小さい子どもたちは「うどん」のことを親しみをこめて「ぴっぴ」と呼んでいるそう。余ったおうどんを油で揚げるおやつは、香川県の家庭でも定番!生地に練りこまれた塩が食欲をそそって、食べだしたら止まりません。おやつだけではなく、おつまみとしても人気なそうなので、お酒が好きなお父さんや親戚のおじさんへのお土産としてもオススメです。

第8位 讃岐うどん

究極のさぬきうどん
http://www.hinode.net/shop/qr/index.html

やっぱり香川と言ったら「讃岐うどん」ですね!ゆでる前の状態のうどんと、つゆと、かけだしがセットになったものもたくさん販売されています。通販の楽天ランキングでも上位に入る香川の讃岐うどんは、長年にわたって人気であり続ける日本屈指の名産品です。歯ごたえのあるうどんとやさしい舌触りの味わい深いおつゆ。是非、香川に訪れた際はお土産として買って帰ることオススメします。

第7位 名物 かまど


http://kamado.jp/?pid=21949443

香川県、坂出市の代表的なお菓子です。かわいいコロンとした形は、昔海水から塩を作っていた頃に海水を煮詰めていた「塩釜」の形だそう。こだわりの黄身餡を風味豊かな皮でつつんだ、職人の技が光る上品な和菓子です。香川県といえば うどん か かまど、と言うほど有名ですので、香川に訪れた際には是非お土産に買って帰ってみてはいかがでしょうか。

第6位 山下おいり本舗 おいり


https://www.pinterest.com/mieyan/purchase-candidate/

「おいり」とは、香川県の伝統和菓子で、主に結婚式の引き出物として用いられます。愛らしい形と、カラフルな色、ほんのり甘いニッキの香りが何とも言えず、口にした途端にふわっと消えてしまう繊細な口どけには驚く人も多くいます。おいりのついたソフトクリーム等もあるみたいです。とても珍しい食べ物ですが、一度は経験してみるべき、香川県に訪れたら絶対に買うべきオススメのお土産です。

1 2 3
p_nkp_main

この記事が気に入ったら
いいねしよう!

MONKEYの最新情報をお届けします!

このまとめのキュレーター

さん

まとめの内容について運営スタッフへ報告

さん

Monkey[モンキー] – キュレーションサービス