しっかり想いを伝えよう。彼氏への誕生日の手紙で本当に書くべき10のこと

更新日: 2015年10月22日

さん

彼氏の誕生日に手紙を書こうとお考えのあなたへ。ちょっとだけ待ってください。あなたのその気持ちをより正確に相手に伝えるためのポイント、例文などなど10個紹介します。

誕生日 彼氏 手紙 例文 メッセージ

大事な人への思い、ちゃんとつたえていますか?

普段から十分にコミュニケーションをとれていると胸を張れるカップル、夫婦はどれくらいいるでしょうか。
100組いてもその数は半数に満たないかもしれません。
20代、30代のカップルは付き合って半年、1年、2年という初々しさの残る人もいるかもしれませんね。5年以上付き合っていると結婚を意識している人もいるでしょうし、3年前後で若干マンネリ気味というカップルもいるでしょう。40代、50代となると誰かに何を言われたわけでもないのに、自分の枠に捉われ素直になれない人も多いもの。
長く付き合ったからといって沢山の経験を共にしているとは限りませんので、今回手紙を書くのが初めてという人もいると思います。
そこで今回、彼の誕生日に伝えるべき事、手紙に書くと喜ばれるような事を10個紹介します。

その1:生まれてきてくれてありがとう

誕生日

当然の事ですが、彼が生まれてこなければ今の彼はいないわけですし、出会っていなければ今の自分もいないという事です。
書き始めは「Happy birthday!」や「誕生日おめでとう」などが主流ですし、それが無難ではありますが、英語の訳し方はニュアンスでOKという部分もあります。
型を気にしないのであれば最初に「生まれてきてくれてありがとう」と書き、あとは2~3言ほどメッセージを添えれば最高です。

 

その2:I hope that today is the beginning of a great year for you. Happy Birthday.
(あなたにとって今日が素晴らしい年の始まりとなりますように。ハッピーバースデイ)

誕生日

不思議なもので、日本語で伝えたい事を英語にするだけで一気に格好よく、おしゃれな雰囲気を出せるもの。
誕生日は節目ですので、今日から新たな彼のスタートなので、よいスタートを願うメッセージを。
出だしが悪いと何だか気分が悪いですものね。

その3:無事に●歳の誕生日を迎えられてよかった!

誕生日

重い話ですが、人間をはじめとする生物は生まれた瞬間から死亡率100%です。
明日は勿論、極端な例えをすると、1秒後に事故や不幸で死んでしまうかもしれないわけです。
そう考えると自分はさておき(今日は彼の誕生日ですので)、彼が今日も生きていてくれてよかった!と心から感じるはずですね。そのままを書くのも手紙の大事なポイントです。

その4:来年もお祝いさせてね

誕生日

相手によっては粘着質と受け取られてしまうかもしれないけれど、来年もというキーワードはこれから1年を彼が健康に、幸せに、素晴らしい時間を過ごす事を祈る意味を込めたものです。
そうでないと相手の来年の誕生日を迎えられないですし、お祝いなんてもってのほか!
束縛が苦手な彼ならば、このメッセージを別のものに変える事で代用してみてくださいね。

その5:いつまでも年上でいてください

誕生日

相手が年上である事が前提なのですが、自分より先に逝かないで!というブラックジョーク半分、本心を半分のメッセージです。
手紙が長文である方が気持ちが籠もっていると感じる人もいれば、読むという動作が苦手な人も一定数いますし、重いと感じたり要点がぶれたりして掴みづらくなるもの。
そういう時はこういったキツイけど響くようなメッセージが最適です。

その6:愛してます

誕生日

普段から伝えている場合も勿論ですが、あまり口にしない人には絶対に書いてほしいメッセージです。
口にできずとも、他に特別なメッセージがなくとも、この一言がカードに書かれているだけで彼の心にぐっと来る事間違いありませんし、こちらの本心であるのなら伝えなくちゃ意味がありません。
口にせずとも、伝えずとも、何となくでも相手がわかってくれていると思い込むのはいいですが、いざ相手か自分が死ぬ間際に後悔しても遅いのです。

1 2 3
誕生日 彼氏 手紙 例文 メッセージ

この記事が気に入ったら
いいねしよう!

MONKEYの最新情報をお届けします!

このまとめのキュレーター

さん

まとめの内容について運営スタッフへ報告

Monkey[モンキー] – キュレーションサービス