コストコで使えるクレカは2種類だけ!本当のおすすめは「セゾンパールアメックス」

更新日: 2017年7月4日

さん

コストコでの買い物は買うものをピックアップしていても何故か予算オーバーしてしまうのがよくある話。レジで「現金が足りない!」なんてことが無いようにコストコで使えるクレカを把握しておきたいものです。今回は本当に使えるクレカを紹介しますので是非見てみてくださいね!

pixta_17195614_S

PIXTA ※イメージ画像

コストコで買い物する準備は出来てる?カード払いが断然便利

close up of man holding wallet and credit card
pixta
コストコでの買い物は行く前からウキウキが止まりませんよね?山積みになった商品を見るだけでテンションは絶好調に!行く前から何を買おうかな?とオススメ商品を調べてる人も多いのではないでしょうか?コストコに足繁く通う方も事前調査や買うものリストの徹底は欠かせません。絶対に今日はこれだけ買うぞ!と決めていてもついつい買いすぎちゃうのがコストコです。まるで何かに取り憑かれてかのようにカートに商品を入れてしまいますよね。今回はコストコ会計時にバタつかないためにお得なクレジットカードについて紹介致します!

コストコで利用できるクレジットカードは2種類!

Group of credit card
pixta
クレジットカードなんて何枚も持ってるし、コストコに行くときも財布の中のカードで対応できるでしょ?たかが1〜2万なんて余裕で払えるでしょ!と思ってる方も居るのではないでしょうか?ちょっと待って下さいね。実はコストコでは世界的に強いVISAや日本で圧倒的に強いJCBのクレジットカードは使用できないのです。「えっ?」と思った方も多いのではないでしょうか?本当に使えるクレカかどうか事前に確認してみて下さい。

コストコの買い物は一万に二万は当たり前

写真 2017-02-08 15 39 32
筆者撮影
コストコでのお買い物は買うものを予め決めていても、お買い得商品や掘り出し物を発見して当初の予定より買いすぎてしまうものです。最後のお会計で「あっ!買いすぎた!」なんてことはコストコで買い物をしたことがある人からよく聞く話です。コストコでの1回の買い物で1〜2万を使用する人は数多くいらっしゃるそうです。満足の行く買い物をしても最後のレジで「現金がたりない!」なんて騒ぎにはなりたくないですよね。商品を戻すのも正直恥ずかしいし、もう一度選び直すのも面倒くさいし…。レジで困らず、スマートにお会計を終わらせられるようにクレジットカードを使用してみてはいかがでしょうか?

1. コストコオリコマスターカード


http://www.costco.co.jp/p/membership/creditcard
コストコで使える唯一のマスターカードは「コストコオリコマスターカード」です。コストコオリコマスターカードはコストコのメンバーカードの受取カウンターの隣で加入申し込みが出来ます。コストコのスタッフではなく、オリコカードのスタッフから案内がされるのでより専門的な情報やお得なキャンペーンなどが紹介されいい面もありますが、説明してくれるスタッフは営業でもあるので中にはしつこく勧誘を受けたなんて話も耳にします。

入会時にはウェルカムキャンペーンを実施していて、期間中のショッピングに応じてポイントの付与などの随時お得なキャンペーンもあります。「コストコオリコマスターカード」は支払い方法によってカードが選べるので自分のお財布事情に合わせて選択できるのがポイントです。また、コストコでよく買い物する人には嬉しいサービスが!なんと溜まったポイントをコストコの商品券と交換出来ることです。コストコで貯めコストコで使う。コストコポイントの地産地消ですね。「一般カード」と「UPytyカード」と呼ばれるものがあるのでそれぞれの違いを紹介します。

一般カード

コストコオリコマスターカードの「一般カード」は年会費無料で、①1回払い②分割払い③リボ払いの3つから支払い方法を選択できます。①に関しては金利、手数料が無料なので助かります。クレジットカード払いをすると、金利や手数料が高くて損するのではないか?と心配する人も多いのではないでしょうか?実際、私もクレジットカードを持ち始めた時は、そのような気持ちが多く中々頻繁に使用することはありませんでした。

しかし、金利や手数料が無料なら特に損をすることもないし、ましてやポイントが貯まるなら使ったほうが得なんじゃないかと思い始め、今では殆どの支払いがカードになっています。②③に関してはコストコで買いすぎてしまったなんてときに使ってもいいかもしれませんね。うっかり、手持ち金額よりもオーバーしてしまったなんてことはコストコでは、あるあるの話です。そんな時に支払い方法の選べるカードを持っておけば心配すること無く支払えますよね。③のリボ払いについては「残高スライド方式」を取っていています。こちらは支払い残高に応じて月に支払う金額が変わってくる仕組みになっています。

UPtyカード

コストコオリコマスターカードの「UPtyカード」は「一般カード」と変わらず年会費は無料なのですが大きく変わるポイントは、自由に毎月の支払額を指定できる点です。ん?リボ払いとなにが違うの?と思う方も多いと思います。こちらは通常のリボ払いの「定額方式」と同様の仕組みになっています。使わない月、使いすぎてしまった月が人によってあると思うので、予め固定の支払い額を決めておく「定額方式」も良いかもしれません。例えば、月に3万円の設定をすると、どんなに買い物をしても3万円しか引き落としにならず、翌月、翌々月に繰り越しての支払いになってきます。しっかりと自分の中で管理しないと一向に支払いが終わらず顔面蒼白!なんてことにならないように注意が必要です。

2. アメリカンエキスプレスカード

https://www.americanexpress.com/japan/contents/benefits/product/cards_top.shtml?inav=jp_menu_rewards_crdben
コストコで使用できるもう一つのカードはアメックスと言われる「アメリカンエキスプレスカード」です。世界的にも有名なカードなので既に持っている人も居たり、憧れを抱きつつ年会費が気になり一歩踏み出せない方も居たりするのでは無いでしょうか?今回はコストコで本当に使えるアメックスを紹介します。実際には皆さんにあまり知られていないお得なアメックスカードがあるので、ここだけの話ということで余すとこなく説明させて頂きます。

アメックス


https://www.americanexpress.com/japan/contents/benefits/product/cards_top.shtml?inav=jp_menu_rewards_crdben
「アメリカンエキスプレスカード」と呼ばれる通常のカードです。アメリカンエキスプレスグリーンカードと呼ばれることもあるようです。年会費は12000円かかりますが、世界的に強いカードで数多くのサービスを受けることが出来ます。なぜ世界的に強いかというと代表的な例で言うと、アメリカと日本のアメックスのこのデザインはほぼ一緒なのです。それ故、海外での信頼も厚く抜群のサービスを受けることが出来るのです。例えば、あなたが海外旅行で空港を利用する時は出発、帰国時にスーツケースの配送をしてくれたり、国内線においてはラウンジでサービスも受けられます。しかもラウンジに至っては同伴者も1名までサービスを受けることが出来るので、ちょっと見栄を張りたい男性にもオススメですよ。ゴールドカードだと少し嫌らしいかな?なんて心配してしまう人も、年会費的にまだゴールドは厳しいかな?という方にも使ってもらいたいカードですね。

アメックスゴールド


https://www.americanexpress.com/japan/contents/benefits/product/cards_top.shtml?inav=jp_menu_rewards_crdben
次は「アメリカンエキスプレスゴールドカード」です。先程紹介したグリーンカードのランクを上げたのがこのアメックスのゴールドカードです。グリーンカードでも十分なサービスを受けられるのですが、こちらのゴールドカードは年会費29000円さえ払えば、更にいたれ率せりのサービスを受けることが出来るんです。最高のステータスを表し、動物界で例えるなら「百獣の王ライオン」とも言うことが出来るでしょう。金色に輝くゴールドカードは貴方の社会的レベルを絶対的に証明してくれるカードになります。

グリーンカードのサービスのランクを上げ空港ではVIPラウンジの使用や更にレストランの優待サービスで20%オフで食事を楽しめるなどの至福のサービスを受けることが出来ます。ゴールドカードの名に恥じない、おもてなしを受けることが出来ます。この上にもプラチナ、ブラックといったランクもありますが今回はゴールドまでの紹介にしておきましょう。直ぐに持てるお得なアメックスカード上記以外にも沢山あります。

セゾンアメックス


http://www.saisoncard.co.jp/amex/
セゾンのアメリカンエキスプレスカードもコストコでよく使用されているのを目にします。1000円で1ポイント貯まり、溜まったポイントは永久不滅なので使用している人が多いみたいです。クレジットカードのポイントって貯まることは貯まるんだけど、何に使えばいいか分からなかったり、自分がどのくらい貯めてどう使えばいいかわからないうちにポイントが失効していた…なんてことありませんか?私が大学生の時、毎回の買い物でコツコツ貯めてポイントが、ある日突然全てのポイントがなくなり悲しみのあまり1日立ち直れませんでした。それ以来ポイントの永久不滅という点はクレカを作る上で最重要チェック項目になっています。
セゾンアメックスをコストコで使うのは、金額の高い買い物なのでクレカで支払ってポイントを貯めようという主婦たちの狙いがあるようです。ポイントの使い道も数多く、商品券への換金やブランド物商品への交換もおこなっていて人気が高いのも納得できます。

関連記事:コストコ好きは絶対持っておくべき!「セゾンパール・アメックス」が便利すぎる

ANA、三井アウトレット、アメックスなどその他カード。


https://www.americanexpress.com/japan/contents/benefits/product/cards_top.shtml?inav=jp_menu_rewards_crdben
上記で紹介したアメックスカードは一例で、提携しているアメリカンエキスプレスカードならコストコで使用することが出来ます。例えばANAアメックス、三井ショッピングパークカード、タカシマヤセゾンカード、ヤマダ LABI ANAマイレージクラブカード、ウォルマートカード セゾン…などがあります。ただ提携クレジットカードは年会費や特典に差があるので、新たにコストコ用にクレジットカードを作ってみるのもアリなのかな?と思います。どうせ買い物するならお得にポイントも貯めて、入会特典もゲットできますからね。

セゾン・アメリカンエキスプレスカードを使うべき、たった2つの理由。

The hands of women to the peace sign

 pixta
アメックスのカードって提携カードも含めると数多くあり、どれが本当にお得なサービスを受けれるかわからないのと思います。色んなお店でキャンペーンがやってるし、いつ見ても「今だけの入会特典!」とか謳ってるし、本当にいいカードって果たしてどれなの?という方のために私がオススメする唯一のカードが「セゾンパール」。コレだけは持ってて損しない!と胸を張ってオススメできるカードです。インターネットからはいつでも申込みが出来ますし、受取もセゾンカウンターかもしくは郵送でも可能というのも嬉しいですね。
オススメする理由はハッキリ言って2つしかありません。他のアメックスカードよりもココがポイント!というところを2つに絞ってみました。

年会費が無料で持てる。よくある話みたいだけどAMEXではすごいこと。

pixta_27923678_M
pixta
先述したアメックスカードですが、ほとんど年会費が掛かってしまい「なんかもったいないな」「優待サービスも使える所少ないし迷うな〜」という方も多いと思います。実際、クレカの優待サービスやお得なポイントの恩恵受けられていなくないか?と考えてた時もありました。実際カードを持っていても使わなきゃ意味がないですし、無駄に年会費だけ取られるのも馬鹿らしいですもんね。この「セゾンパールアメリカンエキスプレスカード」は、初年度無料で作れるのが魅力的。2年目以降も年一回の使用で年会費無料になるし、使い続ければ年会費は実質毎年無料になるのも嬉しいところなんですよね。使った分のポイントも永久不滅です。
アメックスで年会費無料はレアケース。他のカードは2年目以降は年会費を取られるケースもありこのような実質無料となる場合はなかなか珍しいのです。

ポイント3000円分がタダで貰える。

pixta_5343084_M
pixta
しかも今ならポイントが3000円分もらえるのはありがたい!クレカをどれにしようか迷ってる人は一旦申請してみてもいいかも。入会だけでポイントも貰えるしもらったポイントも永久不滅ポイントなので3000円分のポイントをもらうために登録するのも良いかも…。ちょっとずるい気もしますが、実際に持って使ってみると便利さやお得なサービスを実感するところも多いのでそのままメインのクレジットカードになると思いますよ。
お得にポイントが貯まると言われてもそのポイントの使い道がわからないことには貯めたくも無いですよね。初めからポイントが付与されていれば使えるし、ポイントを貯めるためにもカードでお買い物をする機会も増えちゃうはず!

自分の生活にあったカードでコストコへ買い物に行こう!

FullSizeRender
筆者撮影
コストコでの買い物で使えるのは「コストコオリコマスターカード」と「アメリカンエキスプレスカード」の2種類だけ!コストコでのお会計時に慌てないようにクレジットカードの準備をお忘れなく。さて、準備ができたらコストコのおすすめ商品でも見て買い物リストでも作りましょう!私のオススメはコスパ抜群の「ロティサリーチキン」です。肉も美味しければ、骨を鶏がらだしにしてスープにしても美味しいですよ。

pixta_17195614_S

この記事が気に入ったら
いいねしよう!

MONKEYの最新情報をお届けします!

このまとめのキュレーター

さん

大手人材業界を転職後、IT,web業界で働く40歳、一児の父です。ビジネス、副業、仕事の悩みが得意分野です。前職の経験から多くの職種についての知識は少なからずあります。また現在働いている会社で得た知見をもとにインターネット企業に関することも皆様にお伝えできれば幸いです。皆様のためになるような分かりやすい記事執筆を心がけていきますので、どうぞ宜しくお願い致します。

まとめの内容について運営スタッフへ報告

さん

大手人材業界を転職後、IT,web業界で働く40歳、一児の父です。ビジネス、副業、仕事の悩みが得意分野です。前職の経験から多くの職種についての知識は少なからずあります。また現在働いている会社で得た知見をもとにインターネット企業に関することも皆様にお伝えできれば幸いです。皆様のためになるような分かりやすい記事執筆を心がけていきますので、どうぞ宜しくお願い致します。