ルール厳守!彼氏の誕生日プレゼントの選び方・渡し方・注意点の全て

更新日: 2017年3月7日

さん

誕生日といえば1年に1度だけの、誰にとってもお祝いされて嬉しい日ですよね。そんな誕生日に彼氏へ渡すプレゼントの、選び方や渡し方を様々な角度からご紹介します。彼氏にプレゼントで喜んでもらいたい!という方は必見です。

Multicolored vintage neckties with little boxes

彼氏の誕生日にはプレゼントをあげて、彼の喜ぶ顔が見たい


Pixta

1年に1度の大切なイベント、彼氏の誕生日。プレゼントを渡してお祝いする方法が一番メジャーだと思います。せっかくお祝いするのだから、やっぱり彼の喜ぶ顔が見たい!でも、いざ誕生日プレゼントを用意しようとした時に、何をあげればいいのか分からず悩む方も多いのでは?プレゼント選びの際には彼の好みや年齢、自分の予算も踏まえて考えると選びやすいでしょう。もちろん「お祝いしたい」という気持ち自体が重要ではありますが、彼がもらって困るようなものを贈ってしまうのも考えものです。自分がもらう立場だったら、欲しいものをプレゼントされた方がずっと嬉しいですよね。では、彼が欲しいものを贈るにはどうすればいいのか考えていきましょう!

まずは、彼氏が誕生日に欲しいプレゼントを知る5つの方法

pixta_12358496_M
Pixta

彼氏が誕生日に欲しいものをプレゼントするためには、まずそれが何なのかをリサーチしておく必要があります。彼に直接聞いてしまうのが一番手っ取り早い方法ではありますが、それだとプレゼントとして渡そうとしているのがバレバレ…。直接聞く以外にはどんなリサーチ方法があるのでしょうか?

1.デート中の会話からヒントを得る


Pixta

ショッピングデートなら、彼氏の好みを把握しやすいでしょう。普段彼がよく行くお店に連れて行ってもらうのもいいですね。店内を一緒に見て回っているうちに彼の口から欲しいものが聞けるかもしれませんし、どんなものが好きなのかをごく自然な流れで聞く事ができます。

2.普段身につけている物で好みを確認


Pixta

洋服や時計、バッグなど彼氏が身につけている物をさりげなくチェックしてみましょう。これなら誰でも簡単に彼の好みの系統を知る事ができますね。特に普段から使えるような物をプレゼントしたい場合には、彼の好みに沿ったものをプレゼントしないと結局使ってもらえない、なんて悲しい事になりかねません。

3.「宝くじが当たったら何が欲しい?」と聞いてみる

あくまで世間話を装って、「もし宝くじが当たったら何が欲しい?」と聞いてみましょう。こうした例え話としてなら、彼も普段欲しいと思っていてもなかなか買えなかった物を挙げてくれるかもしれません。また「宝くじで○○円当たったら」と、自分の予算に近い具体的な金額と一緒に聞けばさらに具体的な返事が期待できそうです。

4.彼氏の友人に聞いてみる

彼と仲のいい友人に聞く、というのは気軽に実行しやすい方法ですよね。彼の事をよく知る人物なだけに、どういった物をプレゼントすればいいのかアドバイスももらえそうです。その友人から彼に、何が欲しいのかを代わりに聞いてもらうのもいいでしょう。自分には話してくれない本音が聞けるかもしれません。

5.「誕生日に何が欲しいの?」とストレートに質問する

最終手段!彼に、誕生日に何が欲しいのかを聞いてしまいましょう。ストレートな質問なので、案外あっさりと欲しいものを打ち明けてくれるかもしれません。また、こちらにあまり負担にならないよう気を使って答えてくれそうです。どうしても何をプレゼントすればいいのか分からない時には、彼の要望通りのものを贈るのもいいですね。

【学生・社会人別】彼氏へのプレゼントの選び方

彼氏が喜ぶ誕生日プレゼントと言っても、学生と社会人で貰って嬉しいものが異なります。1年に1度の機会を失敗で終わらせないためには必読ですよ!

【学生編】彼氏に渡したいプレゼントの選び方


Pixta

学生の彼氏というのはまだまだ中身が子供です。一見大人ぶった高校生や大学生でも、心は誰もが少年です。また学生といっても中学生から高校生まで年齢には幅がありますよね。今回は彼のプレゼントを選ぶ際のコツを学生別に紹介していきます。

1.学生の彼にプレゼントを選ぶ時のポイント

pixta_13706268_M
Pixta

男子学生へのプレゼントは非常に難しいです。というのも思春期真っ只中の男の子もいるので、本当は貰って嬉しいはずなのに全然嬉しくなさそうな顔をされることも十分考えられます。そんな彼らに贈るプレゼントの選びかたのポイントは、「恥ずかしくないか、恥じらいを持たずに受け取れるプレゼント」かというところにかかってきます。

2.中学生の彼へのプレゼントの予算は?

まずは中学生。中学生のうちから自分でお金を稼いでる人はほとんどいないですよね。お小遣いやお年玉から支払うとなると、その予算相場は2,000~4,000円でしょう。無理をすると後々大変になるので、自分のお財布から出せる範囲にしてください。

3.中学生の彼には、部活で使う物や趣味で集めている物はいかが?

では何をあげたらよいか。中学生の彼はおそらく勉強や部活にせいをだしているので、それに関連するものをあげましょう。例えばサッカー部の彼には、サッカーで使うソックス。バスケ部の彼にはボールバッグという具合ですね。

4.高校生の彼へのプレゼントの予算は?

高校生になると一部の子はバイトを始めていますよね。中学生よりも予算は高めで、3,000~6,000円くらいと言われています。

5.高校生の彼には学校でも使える実用的な物がおすすめ

高校生の彼には学校で使えるアイテムが良いですね。文房具だけでなく、制服がある学校の場合はお揃いや色違いのカーディガンなどは、周りへのアピールにもなってラブラブ度が増しますよね。恥ずかしがり屋の彼には、靴下やインナーをプレゼントとしてあなただけがわかるプレゼントでも良いですよね。

6.大学生の彼へのプレゼントの予算は?

pixta_27491002_S
Pixta

大学生にもなると時間もかなり自由に使えるようになり、アルバイトをする時間も増えるでしょう。予算は10,000円~20,000円あたりが妥当でしょうか。

7.大学生の彼には身につける小物類が喜ばれるかも

アルバイトの時間が増えると言っても、まだまだ学生なので使えるお金の額は少ないもの。サークルの飲み会や旅行などで、出費が多くなってしまう事もあります。そういった彼には身に付けられる小物をプレゼントするのがいいでしょう。自分ではなかなか出費を回せない部分だからこそ、喜んでもらえるはずです。また普段から使えるという実用面が重宝されるようです。

【社会人編】彼氏に渡したいプレゼントの選び方


Pixta

学生とは違い、社会人というのはある程度お金を稼ぐことができるので身につけるものも自然とランクアップします。だからといって社会人の男性みんなにブランド物をあげればいいということではないのでご注意を。彼のことを一番よく理解しているあなただからこそ、これをあげれば喜ぶというものがわかっている方はそれで良いと思います。しかし、多くの女性は本当に男性が喜ぶものを理解していない気がします。そこで今回は社会人ならではの彼が本当に喜ぶプレゼントの選び方をお教えします!

1.社会人の彼にプレゼントを選ぶ時のポイント

社会人の彼にプレゼントを贈るときは、できるだけ実用的なものにしましょう。飾っておくものや使わないものは場所をとるだけになってしまいます。余裕のある方にはそういったプレゼントも良いですが、社会人は基本的に忙しいです。なるべく毎日使用するプレゼントのほうが、あなたのことを思い出し喜んでくれます。

2.社会人への彼へのプレゼントの予算は?

Pixta

社会人へのプレゼントの予算はあなたの年齢にもよります。10代の方は無理をせずに8,000~15,000円の予算で良いでしょう。若い方に高価なプレゼントを貰うと、喜びよりも申し訳ない気持ちでいっぱいになってしまうものです。20-30代の方は、大体15,000円~30,000円くらいが相場です。

3.20代の彼には、一人暮らしに役立つグッズもいいかも

20代の彼というのは自分のライフスタイルを確立していない方が多いですよね。ファッションを楽しむ余裕もそんなにないと思うので、先ほどもお伝えしましたが実用的なものにしましょう。
例えば一人暮らしで使うような家電製品は間違いなくお勧めです。小物系でいえば電動歯ブラシ、シェーバーなど。少し大きいものだと掃除機や扇風機、加湿器などもおすすめです。そのほか20代の彼氏が貰って嬉しいプレゼントについては、こちらの記事を読んでみてください

4.30代の彼には、大人向けのブランド物で勝負!

30代の彼氏は身の回りものや、暮らしていく上で必要なものは一通り持っているものです。じゃあ何が欲しいのか。
答えはブランド物です。男性という生き物はミーハーで、見栄を張る生き物なのです。「俺は本物をわかってるからそんな有名ブランドに興味はない」という男性も、実際にあげてみると非常に喜びます。詳しくはこちらの記事を参考にしてみると良いでしょう。

誕生日プレゼントを渡す5つのベストタイミング


Pixta

誕生日に限った事ではありませんが、プレゼントを渡すタイミングも結構重要なポイントです。とはいえ何を贈るかにもよりますし、シチュエーションは人それぞれですよね。渡すタイミングにもこだわって、より喜んでもらえるように計画してみましょう。プレゼントがもっと特別な物になるかもしれません。

1.日付が変わる頃

同棲している彼なら、簡単に日付が変わる頃に渡す事ができますよね。彼もプレゼントを渡された事で自分の誕生日になったという実感が湧きますし、誕生日の日付を迎えて真っ先にプレゼントをもらえば、その日がより特別に感じてもらえる事間違いなしです。またこのタイミングなら、「え!今!?」と驚いてくれるかもしれませんね。

2.朝起きてすぐ

朝起きてすぐのタイミングで、プレゼントを渡してみましょう。前述の日付が変わる頃と同様に、彼にとって誕生日であるその日1日が、より特別なものとなるに違いありません。また子供の頃にクリスマスの朝、枕元のサンタさんからのプレゼントを見つけて喜んだ経験は誰しもあるでしょう。同じようにサプライズで枕元に置いても喜んでもらえそうです。

3.レストランでのディナーの時

レストランでのディナーをセッティングしているのなら、気分も盛り上がっているのでより一層渡したプレゼントを喜んでもらえそうですね。お店にサプライズのケーキなどを頼んでおいて、それが運ばれてきた時に一緒に渡すとスムーズでしょう。プレゼントにメッセージカードも添えておけば、さらに喜んでもらえるはずです。

4.デートの別れ際

プレゼントを渡すタイミングを最後に変えるだけでも、十分サプライズになりますよ。デートの別れ際、彼はあなたからの誕生日プレゼントはもらえないと思っているでしょう。そこで渡せば驚きつつもとても喜んでくれるはずです。大げさなサプライズが苦手な彼が相手であっても、これなら実行しやすいですよね。プレゼントを渡すのは照れ臭い、という方にもおすすめのタイミングです。

5.誕生日が終わるギリギリ

彼氏と彼女の関係であれば誕生日プレゼントは貰って当たり前、と誰もが思っているはずです。しかしそれだと面白み・サプライズに欠けますよね。あえて誕生日が終わるギリギリまで渡さずに「あれ?もしかして誕生日プレゼントないの?」とドキドキさせるのも一つの手です。

絶対に喜ぶ誕生日プレゼントの渡し方!シーン別5選


Pixta

同じプレゼントであっても、渡し方一つで受け取った時の印象は大きく変わるものです。せっかく渡すプレゼント、どうせならより喜んでもらえる渡し方で渡してみたいと思いませんか?もちろん普通に「はい」と渡すのもアリですが、たまにはちょっと工夫して、いつもとは違った方法で渡してみるのも新鮮でいいかもしれません。

1.デート中にサプライズで渡せるようロッカーに隠す

プレゼントを駅などのロッカーに隠しておいて、家に忘れてきたフリをしてみましょう。「忘れてきた」と伝えれば彼はがっかりしてしまうかもしれませんが、その後タイミングを見計らってロッカーから取り出し渡してあげれば、がっかりした分喜びが倍増する事間違いなしです。また学生さんであれば、彼のロッカーに忍ばせておくのもアリかもしれませんね。

2.家の中に隠して彼氏に探してもらう

pixta_25998132_S
Pixta

これは宝探しのようで楽しい方法ですよね。家の中には意外と隠す場所がたくさんあるので、なかなか見つけてもらえずこちらもハラハラしてしまうかもしれません。本物のプレゼントの他に、ハズレも一緒に隠しておくとさらに盛り上がります。またベタではありますが、たくさんの箱を用意しておいて、開けるとプレゼントの隠し場所のヒントが出てくるのも楽しいでしょう。

3.本命のプレゼントの前にダミーのプレゼントを渡す

本命のプレゼントの前に、ダミーのプレゼントを渡してみましょう。彼からしてみればちょっとがっかり、なものを渡すと彼の反応が楽しいかも?その後にちゃんと彼が欲しがっていたものを本命としてプレゼントしてあげれば、きっととっても喜んでくれますよ。これも簡単に実行できそうな方法ですね。

4.遠距離恋愛で会えない時は、宅配便で届くようにする

遠距離恋愛中の彼には、プレゼントは宅配便で渡してあげましょう。もちろん直接渡す事ができれば一番いいのですが、それでも彼は喜んでくれるはずです。また彼もまさか宅配便でプレゼントが届くとは予想していないので驚くでしょう。メッセージカードを添えるのも忘れずに。会えない分、より気持ちが届くように工夫をしましょう。

5.ホテルのスタッフに部屋へ持ってきてもらう

ホテルのスタッフに預けておけば、プレゼントを用意していなかったように見せかける事ができますね。彼が内心がっかりしている頃にスタッフの方に持って来てもらえば、ちょっとしたサプライズになる事でしょう。もらえないと思っていたプレゼントの出現に、彼もきっと喜んでくれるはずです。

プレゼントを渡すときに守るべき3つのこと


Pixta

せっかく選んだプレゼントなのだから、もっと細かなところまでこだわってみませんか?ただプレゼントを渡すだけでは、彼にあなたの気持ちは伝わりません。1年に1度の誕生日、プレゼントを渡す時にもラッピングにこだわったりメッセージカードを添えたりして、その「特別感」を強調して渡してあげるといいでしょう。

1.プレゼントを渡す場所やタイミングを考えながらデートプランを立てる

pixta_8376373_M
Pixta

プレゼントは用意したけど、渡すタイミングを考えていなかった!当日になってそんな事がないように、あらかじめどうやって渡すのかをしっかり考えておきましょう。渡す場所やタイミングが悪いと、彼もせっかくプレゼントをもらったのに困ってしまうかもしれませんよ。デートプランと一緒に渡すタイミングや場所を考えましょう。

2.持ち歩いても恥ずかしくないようなお洒落にラッピングする

ラッピングが安っぽかったり自分の好みと合っていないと、もらった後に持ち歩くのがちょっと嫌になってしまいます。特に男性はあまり大きなカバンは持ち歩かないので、仕舞うこともできません。プレゼントの中身だけでなく、ラッピングも彼の好みに合ったお洒落なものにしておくと、気が効くと思ってもらえるでしょう。

3.言葉や手紙で彼氏への想いをちゃんと伝えながら渡す

pixta_15866098_M
Pixta

プレゼントを渡す時には、きちんと自分の気持ちも伝えるようにしましょう。やっぱり大切なのは、彼を想う気持ちです。プレゼントはあくまでサブアイテムなので、直接言葉に出して伝えるといいでしょう。また直接言うのは恥ずかしい、という場合は、手紙やカードを一緒に渡しましょう。プレゼントに手書きの手紙やメッセージカードが入っていたら、喜ばない人はいません。

 【番外編】付き合いたて彼氏に渡してはいけないプレゼント5つ


Pixta

付き合いたての彼氏へのプレゼントはいくつか注意しなければならない点があります。あなたは愛情込めて贈ったつもりが、彼氏にとってはそれが全く嬉しくないということも。そうなった場合、今後の彼との関係に亀裂が生じますよね、あらかじめ付き合いたての彼氏に渡してはいけないプレゼントをチェックしましょう

1.気持ちの込もり過ぎた手作りの物

付き合いたてに、極度に凝った手作りプレゼントは正直もらったほうも反応に困るんです。まだ2人の間には距離があるのに、手作りのプレゼントを渡すことであなただけが一方的に彼に歩み寄ることになってしまいます。

2.サイズの合わない靴や服

靴や服も付き合いたての頃は避けましょう。とくに男性は一見普通にみえる体型でも部位によって、意外なサイズの方もいます。例えば中肉中背の彼にシャツをあげても、首が人より太いので入らなかったり。痩せている彼に小さめのセーターをプレゼントしても、袖が短かったり・・・靴や服など身につけるものは最低でも3-4ヶ月付き合って彼の体型をよく知ってからにしましょう。

3.愛情があるのか分からない商品券や現金

商品券や現金、ギフトカードなんて言語道断!よっぽど長く付き合わない限り絶対にあげてはいけません。彼のことを何も考えてない証拠です。楽せずに彼が何をもらったら喜ぶのか真剣に考えましょう

4.お返しに困るような高価すぎる物

高価なものってお返しが困るんです。ましてや気に入らないものをあげてしまったら最悪ですよね。付き合った当初は金銭感覚を確かめあいましょう

5.興味のないキャラクターグッズや本など

キャラクター物を好む男性は比較的少ないので、自分が好きだからといってキャラクター物のプレゼントをするのはやめましょう。価値観のあわない女性と認識されてしまいます。

彼氏の好みをチェックして、大切にしてもらえるプレゼントを贈ろう


Pixta

大好きな彼氏の1年に1度の誕生日、失敗したくないですよね。いつも彼の側にいるあなたしかできない演出を考え最大限に喜ばせてあげましょう。何よりも気をつけて欲しいのが、自分の好きな物や彼に身につけて欲しいものをあげるのではなく、彼が本当に貰って笑顔になるものをプレゼントすること。ずっと一緒にいたい彼氏ならば尚更です。せっかく出会えて付き合えた彼氏を大切にしてあげてください。素敵な誕生日になることを願っています。

Multicolored vintage neckties with little boxes

この記事が気に入ったら
いいねしよう!

MONKEYの最新情報をお届けします!

このまとめに関するキーワード

このまとめのキュレーター

さん

まとめの内容について運営スタッフへ報告