1,000円でヒゲ脱毛?メンズTBCが起こしたヒゲ業界の革命が凄すぎる

更新日: 2017年5月27日

JORRY さん

最近テレビや雑誌でも多く取り上げられている「MEN'S TBC」をご存知でしょうか。男性のカラダ脱毛・フェイシャル・ボディシェイプを行うメンズエステであり、あらゆる肌の悩みを解決してくれます。なかでも今回は、1,000円で受けられるという「ヒゲ脱毛キャンペーン」を体験してみました。

はじめに


PIXTA

清潔感や身だしなみを気にする男性なら一度は「ひげ」について悩んだことがあるのではないでしょうか。毎朝のシェービングの時間を無駄だと感じる方も多いでしょうし、何より女性にモテたいなら不潔な印象を与えてしまうヒゲはないほうが良いでしょう。

実は私も長年ヒゲに悩んでいましたが、ついに先月からヒゲ脱毛に通い始めました。毎朝・毎晩シェービングにかける時間、肌へのダメージ、シェーバーやクリームなどのコストなどを考え、ヒゲ脱毛に通うほうが得であることに気づいたからです。
(※今すぐひげ脱毛を始めるべき理由についてはコチラの記事を。)

では、数ある脱毛サロンの中から私はなぜ「メンズTBC」を選んだのか。実際の体験談も交えてお伝えします。

MEN’ TBCのヒゲ脱毛の何が凄いの?驚くべき5つのポイント

最近ジワジワ人気を集めているのメンズひげ脱毛。芸能人や俳優さんは当たり前のように通っている方も非常に多いですよね。なかでも1番人気のサロンと言われ、最近CMやネットでよく目にする「MEN’S TBC」のヒゲ脱毛。10代の学生から50代のベテラン会社員までが通っているメンズTBCは一体何がそんなに魅力的なのか。ネットでの口コミやホームページの情報だけでなく、サロンでの体験談も交えてお話しします。

1. まずは、デザインや毛量の調節ができる

hige_face_s_03
https://www.tbc.co.jp/mens/

メンズTBCでは1本1本丁寧に脱毛処理をしてくれるので、気になる箇所のみ脱毛することが可能。自分の好みの髭デザインを作ることができるのが大きな魅力です。レーザー脱毛だとその箇所一帯全て抜かれてしまうことが多いです・・・。

メンズTBCでは顎や口周りは取っておいて、揉み上げやフェイスラインの髭だけを脱毛したり、鼻下の髭の形もおしゃれに整えることができます。また、毛量も自然な濃さになるよう元々あるヒゲの3分の1や、半分だけを脱毛したり調整することができるのです!ひげの濃い人が急に脱毛したらバレる可能性が高いので、その点メンズTBCのヒゲ脱毛は段階をふんで脱毛できるのは良いですよね。

2. 脱毛方法(電気脱毛)が画期的


PIXTA

メンズTBCでは永久脱毛が可能な「美容電気脱毛」を取り入れています。一つ一つの毛穴を確実に処理してくれるので、仕上がりの美しさにも定評があるのです!これはまさにヒゲ革命と言えるでしょう。
「美容電気脱毛」ときくと体に悪そうな感じがしますが脱毛先進国におけるアメリカにおいては唯一「永久脱毛」と表現されることが許され、電気脱毛器は最も安全な機器にも分類されているのです。一般的なサロンとの比較すると以下のようになりました。

MEN’S TBC
美容電気脱毛
一般的なサロン
レーザー脱毛
 効果 永久脱毛 抑毛・減毛
 歴史 1875年〜 1983年〜
 施術
時間
1本ずつ処理するので時間がかかる まとめて処理できるので短い
 期間 1年~1年半で完了 2~3ヶ月に1回通う
 毛の
種類
産毛や白髪も脱毛できる 産毛や白髪には向いていない
 特徴 永久性・安全性
肌への負担が少なく見た目も綺麗
永久脱毛ではないので、
継続して通う必要がある

※日本スキン・エステティック協会の資料を元に作成

メンズTBCの電気脱毛は良いところばかりにも見えるのですが、難点をあげるとしたら丁寧に処理してくれる分、時間がかかるところですね。脱毛する本数にもよりますが1回の施術で最低でも30分~1時間はかかります。

3. 一人一人にあった料金プラン


PIXTA

ヒゲ脱毛はやりたいけれど、スキンケアにそこまでお金をかけられないという男性が圧倒的に多いと思います。私も脱毛に対して料金が高いイメージだったのでこれまでチャレンジできませんでした。
しかし、実際にサロンに行ってみて自分の髭の量から、料金プランの見積もりを立ててもらうと、なんと月に6,000円程度の予算からできることがわかりました。(※下記の体験談で詳しくお話しします。)

脱毛
レベル
30% 55% 90%
月額料金 6000円 10,000円 13,000円
合計料金
(×25ヶ月)
150,000円 250,000円 325,000円

これは私の顎周りのひげ脱毛の料金プランなのですが、30%薄くするくらいだと月に6,000円で済むのです。(飲み会に1回参加しなければ良いと思うととても安く感じます。)
髭が濃い私でこの料金なので、あとは人によってもっと安くなる可能性が大きいと思います。一人一人にあった料金プランを、脱毛レベルにあわせて提示してくるので、非常に助かりますよ。

4. メンズTBC年間の利用者数は約20万人!日本エステ最大手企業

og-menstbc
https://www.tbc.co.jp/mens/

「脱毛」が女性だけのもの!というイメージだったのは一昔前のことです。男が脱毛するなんて恥ずかしいと思っている方は完全に時代に乗り遅れていますよ。リクルートライフスタイルの脱毛サロン調査によると、脱毛に通う男性の割合は2015年から2016年にかけて約2倍に増えているのです。そんな中メンズTBCの年間の利用者数は毎年右肩上がりで増加し、現在約20万人です。今後ますます会員数は増えていくことが容易に想像できますね。

また、エステティックTBCといえば1976年創業の歴史ある脱毛サロンです。エステティックTBC、メンズTBCあわせて全国47都道府県に約200店舗を展開し、2015年のオリコン顧客満足度ランキングでは1位を獲得しました。脱毛機械やスキンケア商品なども自社開発し、安心できる日本最大手のエステティック企業であることは間違いありません。

5. ひげ脱毛とカウンセリングが1,000円でできる

スクリーンショット 2017-04-10 17.53.34
https://www.tbc.co.jp/mens/

何を隠そう、今回メンズTBCに足を運ぶきっかけとなったのがコチラの「メンズTBC1,000円脱毛キャンペーン」です。髭に悩む男性の中には、一度はカウンセリングを予約してみようと思った方もいるのではないでしょうか。しかし、初回カウンセリングで10,000円近くかかるサロンもありますし、高額な脱毛コースを強要されたり、不要なスキンケア商品を買わされるのではないかなど様々不安で行けなかった人も多いと思います。
しかし、安心してください。メンズTBCでは本当に1,000円でひげ脱毛とカウンセリングをしてくれます。ひげ脱毛自体は体験の150本程度(※髭の少ない人だと、顎に生えてる毛全部くらい)ですが、カウンセリングは、皮膚やヒゲの状態、普段の髭剃りの悩みや理想の髭スタイルについてなど、約1時間くらいかけて丁寧に相談にのってくれます。

とまあ、ここで長々と話してもイメージが湧きにくいと思うので「メンズTBC1,000円脱毛キャンペーン」については、以下の体験談でお話ししますね。

MEN’S TBCの1,000円ヒゲ脱毛に行ってきました

メンズTBCの魅力については口コミやネットの情報から一通りわかりましたが、実際に足を運んでみるまでわからないこともたくさんありますよね。ひげ脱毛のクオリティやサービス内容、また、1,000円で本当にひげ脱毛が可能なのかを調べて来ました。

入店・受付

ひげに長年悩まされていたこともあって、たった1,000円でできるヒゲ脱毛なんて滅多にないと思い、訪れたのは新宿本店。店舗は人通りが比較的少ないビルの4階にありました。いざ入店して、まず何よりもありがたいと思った点が、男性専門サロンであるため、女性がいないこと。私の友人Aが通う脱毛サロンは、女性サロンと併設されているので受付で女性客と一緒に並び気まずい思いを何度もしているときいていました・・・。周りの目を気にしなくて済むところは良いですよね。

私のひげ脱毛を担当してくれるスタッフが写真の方で「お肌すべすべ高身長イケメン男性(喋り方もソフト)」。実は私、長年ひげのコンプレックスに悩まされていただけでなく、学生時代に比べて20キロ太った人間です。彼を見た瞬間思わず、自分の見た目とのギャップに悲しくなったと同時に「自分もこうなりたい」と脱毛サロンに通うことを決意してしまいそうな勢いでした。

店内の雰囲気

IMG_0363

店内はアロマのような香りが漂い、リラックスできる空間でした。想像していたよりもかなり清潔感があって驚きました。(別のサロンに通う友人A曰く、男性の脱毛サロンは待合室すらも物で溢れかえっていて、床にも毛が落ちているのは当たり前だと・・。)

アンケート

本日の簡単な流れを説明してもらい、まずは自分のひげについて、タブレットで簡単なアンケートに答えました。名前は電話番号などの基本情報を入力し、髭の悩みや髭脱毛の目的、いつまでにどのくらいヒゲ脱毛を完了させたいかなど、ボタンをぽちぽちと押して質問に答えていきました。いくだけで非常に簡単でした。アンケート自体は10分もかからず終了し、カウンセリングルームに案内されました。

カウンセリング

カウンセリングルームはきちんと仕切られた個室で、非常にきれいでした。(私の友人Aが通うサロンでは基本的に個室はなく、人にはきかれたくないようなカウンセリングの話も周りの人に丸聞こえで、具体的な悩みは相談できなかったと。)また、私が座らされた席は通路に背を向ける位置であり、偶然かもしれませんが顔を見られたり声もきかれることがないよう配慮されていたのかなと思います。

先ほど答えたアンケートを元に、担当スタッフと1対1のカウンセリングが始まりました。毎日の髭剃りで苦労している点や、自分がコンプレックスと感じる箇所、それらを踏まえて、どういったヒゲ脱毛が自分にあってるかを決めてくれます。

さらにマイクロスコープのような特殊なカメラで肌を拡大して見るのですが、ヒゲ剃りをしている部分の肌とそうでない肌の違いが恐ろしかったです。普段髭剃りをしている部分の肌は削れに削られ、色が変わってしまっていることが素人が見てもわかりました。日々の髭剃りがこんなにも自分の肌にダメージを与えていたと考えるとゾッとしますよ。

また、自分自身の髭の悩みだけでなく、美容電気脱毛とレーザー脱毛の違いや毛周期と呼ばれる毛の生え変わりについて、青く残るヒゲや肌荒れの仕組みなど、肌と髭の基本的な知識を一通りレクチャーしていただきました。これだけでも5,000円くらいの価値があると思います。

鏡をみながら施術箇所を決め、ヒゲ脱毛キャンペーンの1,000円を払い施術室へ移動します。(料金は本当に1,000円でした!)

施術

施術室は写真のように個室であり、カウンセリングルームから近いところにあるので、誰にも会わずに済むのでありがたいです。(別のサロンに通う友人A曰く、メンズの脱毛サロンは個室を完備しているところがあまりなく、カーテンのような布1枚で仕切られているだけで、施術中の会話は全てきこえるらしいです…)

IMG_0480

脱毛自体は事前の説明できいていた通り、痛みもあまりなく時間も掛からなかったです。ピンセットで毛を抜くのと変わらない痛みです。むしろ自分で毛を抜く時は毛の生えてる方向に合わせて抜く事が難しく、上手く抜けなかったり、抜けても血が出てしまったりしますが、熟練のスタッフさんに抜いてもらうので「チクッ」という一瞬の痛みだけで終わりました。(スタッフの技量によっても多少変わるらしいです)

そしてこちらがお待ちかねのビフォーアフターです!

(若干写真の大きさが違くてごめんなさい…。)

美容電気脱毛を提供している他のサロンでは毛を1本脱毛するのに約15秒かかるときいたこともありましたが、メンズTBCでは1本1秒もかからず非常にスピーディーでした。施術中も担当のスタッフの方と世間話やヒゲについての話をしているのであっという間に施術を終えた印象があります。施術後は脱毛箇所を冷却するためにジェルを塗ります。炎症や腫れはとくになかったです。
私が一番気にしている”首”を中心に約150本抜いてもらいました。たった20分で赤丸の部分の毛穴が丸ごとなくなりました。これは想像していたよりもかなり綺麗!

脱毛プランの紹介

施術後は再びカウンセリングルームに戻り、個人のヒゲの量や好みにあわせた料金プランの説明を受けました。過去に同じ箇所のヒゲ脱毛をうけた方の写真などもたくさん見せてくれたので、非常にイメージが湧きやすかったです。

脱毛
レベル
30% 55% 90%
月額料金
(税抜)
6000円
10,000円 13,000円
合計料金
(税抜き)
×25ヶ月
150,000円 250,000円 325,000円

※私の顔周りのヒゲ脱毛5,600本の料金プランです。

ヒゲを少しだけ薄くしたいなら30%、今の濃さの半分なら50%など、薄さに関しても細かく自分で決定できるのもかなり魅力的ですよね。

また、ひげ脱毛に通う頻度について、一般的な光脱毛だと2~3ヶ月に1回の頻度で定期的に通う必要がありますが、MEN’S TBCの美容電気脱毛の場合は毛をある程度生やした状態だと最初の2ヶ月だけ集中的に通えばOKだそうです!あとは自分のヒゲが気になったタイミングで来てくれれば良いとのことで、定期的に予約をとって頻繁に通う必要がないのはありがたい!

まとめ


PIXTA

いかがでしたか?髭のデザイン性、画期的な美容電気脱毛、一人一人にあわせた脱毛プラン、日本最大手エステ企業の安心感など、メンズTBCの魅力を簡潔にお伝えしました。

また、今回はひげ脱毛が1,000円で受けられるとのことでMEN’S TBCまで行ってきましたが、やはり気になっているものは試した方がいいですね!1,000円脱毛と言いつつも、仕上がりはとても綺麗でしたし、今まで一人で抱えていた髭に関する悩みを相談できて良かったです。そして私のようなヒゲの濃い人間でも、月に6,000円程度から脱毛可能ということを知れただけで十分な収穫でした。

まずはお近くの店舗を探して、一度体験してみることをお勧めします。私と同じように、髭コンプレックスを解消できると良いですね。