お返しは何が一番喜ばれる?金額はどのくらい?出産内祝いのおすすめ3選

更新日: 2017年7月10日

さん

子供の誕生は嬉しいものですよね。周りから祝福の声やプレゼントも頂き、子供の世話と対応に大忙しのママも多いはず。忙しいのは分かるけど内祝いをおざなりにしないで!貴方の選ぶ内祝いで周りからの評価が決まるかも?どうせあげるならセンスの良い、貰って嬉しいものをあげたいですよね。贈る際のポイントやプレゼント選びの参考にしてもらえたらと思います。

pixta_5725728_S

PIXTA ※イメージ画像

そもそも内祝いって何?

pixta_4203134_Spixta

社会人のマナーとして覚えておきたいのが「内祝い」。聞いたことはあるけど一体なんなのか、分かっていない方も多いかと思います。内祝いを分かりやすく表現すると、「私の親族でお祝い事があったので一緒に喜びを共有しましょう!」という意味合いを込めて贈り物をすることです。現在は、お祝いを頂いた方へ感謝の気持ちを込めてお返しを贈ることが一般的になっていますが、元々は、おめでたいことがあると、日頃からの感謝の気持ちを込めて自ら贈り物をするのが普通でした。内祝いは出産だけでなく、結婚や入学、また病気の快方でも行うものなので基本だけでも覚えておけば、どんな場面でも困ることが無くなると思います。初めての内祝いで戸惑う方何をあげていいかわからない人の参考になれば嬉しいです。

出産内祝いの3つの基本

pixta_14262351_Spixta

抑えておくべき3つの基本的マナーを頭に入れておきましょう。せっかくお祝いをもらった相手にお返しをするのだから喜んでもらいたいもの。3つの基本さえ抑えておけば相手に失礼のない最低限の贈り物を送ることが出来るのでチェックしてみて下さい。

1.いつまでに渡すべき?

Calendar pagepixta

基本的に生後1ヶ月後のお宮参り後に贈るのが基本です。とは言え、出産後は色々と忙しいと思いますが遅くとも2ヶ月以内に贈ることにしましょう。もし遅れてしまうことがあるならお詫びの言葉を添えて贈るようにしましょう。相手も貴方とお子さんのことを理解してくれるはずですので怒ることは無いでしょう。

2.いくらが相場?

pixta

巷では、三分の一から半分くらいが平均値です。気持ちが伝われば問題ないですが、せっかくお祝いをくれた相手にガッカリはさせたくないですよね。自分が送ったものより高価なものや逆に値段が低すぎるものは相手を不快にさせてしまうので注意したいポイントです。

3.「のし」や「メッセージ」はどうすれば?

pixta_5725728_Spixta

基本的には、紅白蝶々結びののし紙に「内祝い」と書き真ん中に生まれてきた赤ちゃんの名前を記載します。その際、名前の横には分かりやすいように、ふりがなを振ることお忘れなく。ふりがなにも意味があり、内祝いでは赤ちゃんの名前をお披露目する目的があるためです。
またメッセージカードに書く内容は、①感謝の気持ち、②赤ちゃんの性別・名前・由来③母子の体調の最低でもこの3点を伝えるようにしましょう。ただ、相手に気を遣わせてしまうことになるので「お返し」という言葉は使わないように気をつけましょう。

これだけは困る!内祝いで貰いたくないもの3つの物とは。

pixta_29123389_Spixta

内祝いで貰ったら困るものとは一体なんでしょうか?コレだけはあげてはいけない3つのものをお伝えします。選ぶ際にくれぐれもお気をつけ下さい。

1.好みでない小物やグッズ

自分の趣味に合わないものが一番困る。という意見が圧倒的に多いです。消費できない物だと尚更。具体的には、派手なデザインのタオルやマグカップなどがあります。捨てるのも申し訳ないし、使わないものを家に置いておくのも邪魔ですしね。

2.苦手な食べ物や賞味期限の短い食べ物

カステラpixta

色んな人に送るのでどう配慮してもやってしまいそうなのが、相手の苦手な食べ物を送ってしまうパターン。苦手なものや賞味期限が早いものって本当に厄介ですよね。「自分では良い!本当に美味しい!」と思っていても相手が喜んでくれなければ、ただのゴミになってしまうので食べ物を選ぶ時は慎重に選んで下さいね。

3.名前入りの贈り物

これは本当に需要なしです!食べて無くなるような名前入りのお煎餅などなら百歩譲って許せそうですが、本当に困るのは名前入りのジュース瓶やお皿など。うちの家庭でどう使えばいいの?と正直思ってしまいます。
自分が受け取る立場になって考えれば貰いたくないものも自ずと分かってくるはずです。内祝いのお返しは相手の立場になって考えてみましょう。

センスある!内祝いでおすすめのプレゼントとは

ハートpixta

どうせあげるなら喜んでもらいたい!誰もがそう思うはずです。これだけは間違いない。と言い切れる贈り物を挙げてみました。ポイントは「自分では買わないけど持っていたら役に立つ、あったら絶対に使う。」ということです。

1.何にでも変わる魔法の券「ギフトカード」

pixta_8510973_Spixta

正直コレが一番嬉しいです。丁寧に作られた物や有名店の食べ物詰め合わせなどよりも遥かに嬉しいのがギフトカードです。自分の好みに合わせてなんでも買えますし、あげる方の迷いなくサッと決めることが出来ます。ただ注意してほしいのが金額です。ギフトカードは金額があからさまに見えてしまうものなので、よく考えて渡すようにして下さいね。

2.使い心地の良い高品質の「タオル」

15_web iog_IM_015
※画像提供 こだわりや

毎日必ず使うタオル類は貰って喜ばない方はいませんよね。中でも柔らかいオーガニックコットンを使った今治タオルなどは、肌触りが非常に優しく赤ちゃんや子供にも使えるので重宝されること間違い無いでしょう。高級感溢れる木箱も付きのタオルは3,000円代からあります。タオル類は引き出物・内祝い・出産祝い(出産内祝い)に一番人気の贈り物です。

3.自分で好きな物が選べる「カタログギフト」


https://www.sowxp.co.jp/catalogs/599

「迷いに迷って選べない!」「時間がないしどうすれば良いか分からない!」なんて方にはカタログギフトがオススメです。今では選べる種類も豊富で食べ物や食器などの一般的なものからランチクルーズなどの体験型ギフトもあるようです。ただ注意したいのは、仕事が超多忙な方に対してのアクティビティ型体験ギフトはやめましょう。土日はゆっくり休みたいという方ももちろんいるので、相手の好みにあわせて選ぶことが重要です。

貰って嬉しい物をあげよう!出産内祝いは相手の立場に考えて。

pixta_1235352_S
pixta

自分がおしゃれで良いと思うものが、相手にとって良いものとは限りません。もらって困るものを贈らないように出産の内祝い選びは慎重に。あげるからには喜んでもらえるものをプレゼントしよう!

pixta_5725728_S

この記事が気に入ったら
いいねしよう!

MONKEYの最新情報をお届けします!

このまとめのキュレーター

さん

大手人材業界を転職後、IT,web業界で働く40歳、一児の父です。ビジネス、副業、仕事の悩みが得意分野です。前職の経験から多くの職種についての知識は少なからずあります。また現在働いている会社で得た知見をもとにインターネット企業に関することも皆様にお伝えできれば幸いです。皆様のためになるような分かりやすい記事執筆を心がけていきますので、どうぞ宜しくお願い致します。

まとめの内容について運営スタッフへ報告

さん

大手人材業界を転職後、IT,web業界で働く40歳、一児の父です。ビジネス、副業、仕事の悩みが得意分野です。前職の経験から多くの職種についての知識は少なからずあります。また現在働いている会社で得た知見をもとにインターネット企業に関することも皆様にお伝えできれば幸いです。皆様のためになるような分かりやすい記事執筆を心がけていきますので、どうぞ宜しくお願い致します。