新婚さんは絶対見て!結婚内祝いの3つの掟と絶対喜ばれる3つの贈り物

更新日: 2017年7月10日

さん

人生で初めてとなる内祝いのお返し。結婚したばかりで幸せそうですが油断は禁物!内祝いがしっかりと出来ているかで夫婦としての資質が問われます。基本的なマナーと本当に貰って嬉しいものを紹介しますので是非参考にしてみて下さいね。

pixta_2124904_S

PIXTA ※イメージ画像

結婚の内祝い、基本的なマナー知ってる?

pixta_4203134_Spixta

めでたく夫婦になった新郎新婦のお二人、本当におめでとうございます!
さて、いきなりですが、入籍や挙式を経て夫婦になった二人への最初の試練が「内祝い」なのかもしれませんね。これから出産や子供の入学などで経験することも多い内祝いですが、まずは二人の婚約を祝ってくれた方々に感謝の気持ちを込めて贈り物を渡しにいきましょう。…けど待って!初めての事が多すぎて何をやったら良いのか分からないのでは無いでしょうか。渡す時期や贈り物の金額は?「のし」の書き方は?果たして何を贈ったら本当に喜んでくれるの?そんな疑問にお答えします。

そもそも内祝いとは?

pixta

内祝いの本来の目的は「めでたいことを共有し、お世話になった人に感謝の気持ちを伝える。」という意味合いで行われていました。しかし現在では、お祝い事に対して祝福の贈り物を貰い、そのお返しとして捉えれれています。昔は自主的に周りの方へ感謝の気持ちを伝えるのが普通だったようです。なので基本的には「お返し」という言葉は使用せずあくまで「お祝い事の報告」という意味でギフトを用意したほうが良いとされています。

守るべき3つの掟とは?内祝いで恥をかかないための方法

pixta_1904113_Spixta

結婚して幸せの絶頂にいることとは思いますが、新婚さんだからといって全ての人が温かい目で見てくれてるとは限りません。結婚の内祝いでどういった対応をするかが今後の付き合いを決めると言っても過言ではないでしょう。旦那さんも奥さんに任せっぱなしにしないで協力してあげて下さいね。ここでも頼りになる男を見せてあげちゃいましょう。

1.いつまでに贈れば良いの?気になる時期は…

Calendar pagepixta

挙式や入籍の1ヶ月以内が基本です。なるべく早く渡すのが基本ですが、挙式を上げる場合、入籍後から時間が空いてしまう場合があります。そんな時は事前に連絡だけでも御礼の言葉を伝え、挙式後にまとめて贈り物をするのが一般的です。既に贈るものが決まっていたり、手元に贈るものがある場合は挙式の前に贈っても問題はありません。
万が一、1ヶ月以内に遅れそうにない場合は事前にその旨を伝えるようにしましょう。お祝いをしてくれた方は「せっかくお祝いしたのに…」や「新婚生活うまくいってるかな?」と気になっているので、お詫びの言葉といつ頃に送れるかも伝えるようにしましょう。

2.金額はいくらがベスト?結婚内祝い相場とは

pixta_2124904_Spixta

基本的には、貰ったものの半分から三分の一程度が平均的な金額と言われています。良かれと思って高価なものをあげると相手に気を遣わせたり、逆に安っぽいものではがっかりさせてしまうので注意が必要です。
もし、相手が会社の人や親戚などの目上ではなく、後輩や部下の場合は、同等の金額のお返しを選んであげましょう。金額は人によって変わってくるので一人ひとりへ贈り物を用意するようにしましょう。新婚生活でバタバタしていて面倒くさいかもしれませんが、心からお祝いをしてくれた方へのお返しは本当に喜んでもらえるように最善を尽くしましょう。
また、連名で複数から貰った場合は、ちょっといやらしくなってしまいますが貰った物の金額を人数で割った金額分のお返しを用意しましょう。

3.「のし」やメッセージは何を書く?絶対に書くべきこと

pixta_20040247_Spixta

「のし」には、「内祝」か「寿」の下に「新郎新婦の連名(両方の名字)もしくは結婚後の性」を書きます。この際、使用する のし紙の水引きは「結びきり」使用しましょう。結びきりは、一生に一度のことだからほどけないように。という願いが込められています。
一緒に包むメッセージですが、御礼の挨拶、結婚後の抱負や近況、頂いた贈り物に対する感謝の気持ち、これからも宜しくお願いしますという旨の挨拶、結婚後の住所や連絡先を書くのが基本となっています。幸せな様子が伝われば良いのですが、あまり砕けた雰囲気にならないように心掛けましょう。

失敗しない内祝いの贈り物3選!絶対に喜ばれるオススメだけを紹介

pixta_25112443_Spixta

1.カタログギフト

冊子pixta

なんでも選べるカタログギフトが人気の贈り物になっています。以前までは食べ物や日用品だけでしたが今では、体験型のカタログギフトも出ているので貰った相手の趣味に合うものが見つかるはずです。有名百貨店である伊勢丹や高島屋からもカタログギフトが出ているので安心して選ぶことがデキると思います。相手が本当に欲しいものは相手自身に選んで貰いましょう!お返し選びに迷ってしまったらカタログギフトに頼ってみるのも一つの手です。

2.商品券、ギフトカード

SONY DSCpixta

こちらも相手が自分好みのものを選んで買えるので、贈り物としては外さないものになるかと思います。やはり食べ物と違って期限が短くないというのが貰って嬉しいポイントにもなってくるかと思います。カタログギフトと違って良いところは、普段の買い物ですぐに使えるところです。これは主婦だけでなく単身世帯の人にも喜んでもらえる無難なプレゼントです。しかし、2つの注意点があります。1つは金額があからさまになってしまうこと、もう1つは凝ってないと思われてしまう場合もあるということです。使い勝手は非常に良いのですが、渡す相手には気を付けたいですね。

3.タオルなどの日用品

16_web gokujou_IM_004

毎日使える日用品は貰っても困らない、比較的万能な贈り物だと思います。こちらは単身世帯というよりも家族のいる家庭にウケが良いと思います。結婚したことは心から祝福してくれても、あとに残るものを貰っても困るだけなのでタオルやハンカチなどの消耗してもらえるような贈り物が無難に喜んでもらえることでしょう。

これで完璧!結婚の内祝いで相手を満足させよう

pixta_20239514_Spixta

新婚さんだからと言って油断は禁物。貰った相手をうならせるような贈り物をすることが周りに認められる夫婦になるための第一歩です。内祝いでデキる夫婦だということを周りに見せつけましょう。もちろん前述したことは守っていただきたいですが一番大事なのは、新郎新婦のあなた達の気持ちがいかに込められているかです。たとえ「失敗しちゃったなー…」なんて思うことがあっても次の出産や子供入学の時の内祝いの練習だと思えば良いのです。大切な人たちには気持ちのこもった贈り物を。

pixta_2124904_S

この記事が気に入ったら
いいねしよう!

MONKEYの最新情報をお届けします!

このまとめのキュレーター

さん

大手人材業界を転職後、IT,web業界で働く40歳、一児の父です。ビジネス、副業、仕事の悩みが得意分野です。前職の経験から多くの職種についての知識は少なからずあります。また現在働いている会社で得た知見をもとにインターネット企業に関することも皆様にお伝えできれば幸いです。皆様のためになるような分かりやすい記事執筆を心がけていきますので、どうぞ宜しくお願い致します。

まとめの内容について運営スタッフへ報告

さん

大手人材業界を転職後、IT,web業界で働く40歳、一児の父です。ビジネス、副業、仕事の悩みが得意分野です。前職の経験から多くの職種についての知識は少なからずあります。また現在働いている会社で得た知見をもとにインターネット企業に関することも皆様にお伝えできれば幸いです。皆様のためになるような分かりやすい記事執筆を心がけていきますので、どうぞ宜しくお願い致します。