BBQや焼肉に欠かせない!絶品コストコの牛タンを買うべき5つの理由

更新日: 2017年5月9日

コストコLOVER さん

絶対にバーベキューや焼肉には牛タンが欠かせませんよね?けどスーパーで買うとなるとお店のように厚切りジュージーな牛タンってなかなか手に入りませんよね。良いものを買おうと思ってお肉屋さんに行ってみるも高すぎて買えず、とりあえず味付けカルビを買って買える始末。そこで我らが主婦の味方コストコで買えるお得で美味しい牛タンを紹介したいと思います。実はコストコで買えばお店の様な厚切りの美味しい牛タンが驚きの値段でGet出来るんですよ!

pixta_15384952_S

pixta – イメージ画像

心強い主婦の味方コストコ(Costco)って?

pregnant woman with wallet buying food at marketpixta

買い物へ行く前に、まずは相手を知ることが大事です。コストコの基礎を抑えて有意義なお買い物へ出かけましょう!コストコは1983年にアメリカで出来た倉庫型小売店です。ただのスーパーというわけではなく年会費を払って初めて行くことの出来る会員制のスーパーマーケットというのが特徴です。日本でも年会費4400円を払えば18歳以上の誰もが会員になることが出来ます。この会員証は日本のどの店舗でも使うことが出来るのでキャンプや旅行のときにも重宝するので家族連れの会員が非常に多いです。また最近では若いカップルや一人暮らしの方も登録が多くなってきて更に人気のスーパーへとなっていくことが期待されます。豆知識なんですが、実はこの会員証、日本以外の海外の店舗でも使えるってご存知でしたか?日本に上陸してない商品が海外にはあるので旅行の際に行ってみても面白いかもしれません。
そんな数多くの種類を取り揃えるコストコの中から本当に美味しいオススメの牛タンを紹介していきたいと思います。あまりにも美味しそうすぎてよだれがタレないように十分注意して下さいね。

コストコの牛タンが人気!絶対に買うべき理由5つ

pixta_15384952_Spixta

BBQや焼肉に欠かせない牛タンを安く手に入れたいなら絶対にコストコがおすすめです。コストコの精肉コーナーには毎日人が殺到していますが、その中でも大半の方が手に取るのが牛タンです。コストコの牛タンには2種類あり、「USA ビーフ タン厚切り 焼肉用」と「USA チルド ビーフ 皮むきタン」があります。下処理が面倒だという方にはそのまま焼いて食べられる前者をオススメします。用途に合わせて選んでみてくださいな。

①用途に合わせて選べる2種類の牛タン

牛タンpixta

「USA ビーフ タン厚切り 焼肉用」と「USA チルド ビーフ 皮むきタン」があるとお伝えしましたが、買うべきはどっちなの?というかたにアドバイス。「USA ビーフ タン厚切り 焼肉用」はその名の通り既にスライスされた牛タンなので、買って帰ってすぐに食べることが出来ます。焼肉用ということもあり食べやすい大きさにカットされているので手間を掛けたくない人にはピッタリです。一方で「USA チルド ビーフ 皮むきタン」は生々しいですが牛さんの下がそのまま真空パックになっています。これはタン先、タン中、タン元の全てが味わえるので料理好きの方にオススメです。焼肉だけではなく他にも手を加えたいという人はこちら良いかもしれません。私は断然、皮むきタン派です!安さと上タンが食べられるのが決定打です。

②「USA チルド ビーフ 皮むきタン」は豊富なレシピを楽しめる!

先程紹介した、牛タンの部位ですが部位によってオススメの食べ方があるので軽く説明させて頂きます。まずは牛タンの細い部分「タン先」は筋肉が発達していて固めの肉質になっています。なので煮込み料理や牛タンシチュー、スープにするのがベストです。細かく刻んでハンバーグに入れても美味しいですね。次に真ん中の部分「タン中」は焼肉用としてスライスしてお召し上がり下さい。「USA ビーフ タン厚切り 焼肉用」でもこのタン中が使用されています。最後に根本の部分「タン元」はタン中よりも脂が乗っている俗言う「上タン」と呼ばれる部位です。こちらは集めに切ってタンステーキとして豪快に食べるのをおすすめします。

③仙台人も驚く!量の割に格安。

tan筆者取材

「USA ビーフ タン厚切り 焼肉用」は100gあたり500円前後、「USA チルド ビーフ 皮むきタン」は100gあたり400円前後です。スーパーで買う牛タンは100gあたり500~600円といったところでしょうか。コスパを考えるならちょっと面倒ですが「USA チルド ビーフ 皮むきタン」が良いですね。何より自分の好きな厚さに買ったして食べられるのが嬉しい!ここは価格+αで良いポイント。

④柔らかい!自宅で味わえるタンとは思えない。

とにかく柔らかい!もちろん焼きすぎたら元も子もないんですが。味付けはシンプルに塩コショウがGood!スーパーで買ったタンって薄っぺらくて、牛タンなのにカリッとした食感になりがちですが、コストコの牛タンは違います。厚切り牛タンということで、厚さ5mm以上は確実にあります。見た目のボリュームも食べた時の食感も満足。厚い割にしっかりと噛み切れる牛タンはなかなかレアな一品ですね。

⑤冷凍保存も出来る!鮮度はそのまま。

Open refrigerator filled with foodpixta

どちらの牛タンも小分けにして重ならないようにプレスンシールやラップで密閉することで鮮度を保ったままキープ出来ます。「USA チルド ビーフ 皮むきタン」の場合「タン先」だけ下茹でしておくと調理しやすくなるのと同時に臭み消しになります。煮込み料理に使うと思うので一手間加えておくと後々重宝しますよ。

コストコの牛タンが美味い!BBQや焼肉に絶対オススメ

Diverse Beach Summer Party Roof Top Fun Conceptpixta

いかがでしたか。春夏はバーベキューに大活躍、寒い秋冬は自宅で贅沢な焼肉パーティーを開催してみては?ここまでお得で美味しい牛タンを見つけるのは難しいと思うのでコストコへ行く機会があれば是非手に取ってみて下さい。自然とカートの中に入れてるはずですよ。

pixta_15384952_S

この記事が気に入ったら
いいねしよう!

MONKEYの最新情報をお届けします!

このまとめのキュレーター

コストコLOVER

さん

コストコの魅力に取りつかれて早10年。誰よりもコストコを愛すコストコ専門家コストコLOVERです。自らの体験やあらゆるネットワークを駆使しコストコのオトクな最新情報をお届けします! (撮影画像は筆者撮影ですので、無断使用はご遠慮ください。使用料金は1枚10万円から頂戴しております。)

まとめの内容について運営スタッフへ報告
コストコLOVER

さん

コストコの魅力に取りつかれて早10年。誰よりもコストコを愛すコストコ専門家コストコLOVERです。自らの体験やあらゆるネットワークを駆使しコストコのオトクな最新情報をお届けします! (撮影画像は筆者撮影ですので、無断使用はご遠慮ください。使用料金は1枚10万円から頂戴しております。)