モテる男の必須アイテム。カフスボタン専門店のおすすめカフス3選と正しい付け方

更新日: 2017年7月11日

YOKO さん

男性の皆さん。スーツのジャケットからさりげなく見えるワイシャツに「カフスボタン」を付けていますか?男性のスーツスタイルを一層お洒落に見せてくれるアイテムはネクタイピンやハンカチーフだけではありません。最も視界に入り、袖口を飾る「カフスボタン」こそが力を注ぐべきアイテムです。今回は世界中から最新のカフスを集めた「カフスボタン専門店」のおすすめカフスと、カフスの正しい付け方をお教えしましょう。

PIXTA ※イメージ画像

カフスボタンって何?

pixta_4280699_S
PIXTA ※画像はイメージです

カフスボタンはワイシャツの袖口を固定するボタンのことです。ネクタイを止めるネクタイピンと同様に、なくても良いけどあるとお洒落なアイテムとしてスーツスタイルを楽しむ男性の間で人気があります。
カフスボタンの始まりは、1600年代ヨーロッパの上流階級の人々が楽しむお洒落アイテムでした。当時は金や銀などの高級素材を使って一つ一つ作られていましたが、産業革命後に工場生産が可能となり庶民の間にも広がりました。
また、「カフスボタン」というのは和製英語の言い方であり、本来は「カフリンクス」と呼ぶのが正しい呼び方です。

カフスボタンの正しい付け方


PIXTA ※画像はイメージです

カフスボタンの付け方はとても簡単です。

1:袖口のボタンホールの裏面と裏面をあわせる。
2:表面からボタンホールにカフスボタンを指す。
3:カフスボタンの留め具を挿して完成。

※注意してほしいのは1点だけです。通常のシャツボタンをとめるように、表面と裏面をとめないことです。

世界中のカフスが集まる「カフスボタン専門店」の人気おすすめベスト3


https://www.cuff.jp/?pid=81983641

「カフスボタン専門店」は、世界中の新作・アンティークカフスボタンなど3,000種類以上のカフスボタンを販売しているサイトです。 ロサンゼルスで直接買い付けたものや、楽器モチーフ、スヌーピーなどのキャラクターカフスもたくさんあります。今なら全品送料無料なので要チェック。
スーツスタイルに磨きをかけたい男性、モテたい男性にもおすすめですし、バレンタインや、結婚式、彼氏や旦那さん、お父さんへのプレゼントにも最適です。

今回はスタンダードで女性ウケの良いデザインのカフスだけを厳選しました。

1. 「Ox & Bull Trading Co.」 シルバー & ネイビーブルー キャッツアイ ディスク カフス


https://www.cuff.jp/?pid=81983641

Ox & Bull Trading Co. (オックス・アンド・ブル・トレーディング・カンパニー)とは2009年にアメリカで誕生した男性アクセサリーブランドです。クラシカルなスタイルの中にも革新的な刺激を取りいれたデザインが特徴的です。高い耐久性にも定評があり、アメリカ人にとっては欠かせない紳士服ブランドの一つです。
シェルストーンのネイビーとシルバーの組み合わせは、どんなシャツとも相性が良く年代を選ばず人気があります。落ち着いた男性をアピールするのにオススメのカフスボタンです。

2. 「カフスボタン専門店」 チェック ウッド カフス


https://www.cuff.jp/?pid=18411093

カフスボタン専門店が木を埋め込んで製造した、男性らしいカフスボタンです。さびに強く、傷がつきにくいと言われるステンレス素材の金具とレッドウッドが、非常に珍しいでしょう。高級感を漂わせる大人っぽいデザインのカフスボタンは、少し濃いめのブルーのシャツと相性が良いでしょう。実用性にも優れているので高い頻度で使うことができます。

3. 「KISSO italate キッソオ」イタラーテ ミックス チェック ダブル カフス


https://www.cuff.jp/?pid=114317822

メガネの産地として知られる福井県鯖江市で誕生したのが「KISSO(キッソオ)」です。メガネ素材のエキスパートと呼ばれるキッソオが、日本の職人が一つ一つ愛を込めて製造したダブルカフスボタンです。イタリア・マツケリー社、セルロースアセテートという植物繊維からできている素材なので肌に優しいカフスです。
白いシャツやグレー系のシャツにつけると、アクセントとなりお洒落レベルが一気に増します。ダークネイビーやグレーのスーツとの相性も抜群です。楽しいデザインなので結婚式やパーティーにもおすすめです。暗くなりがちな男性のスーツファッションを明るくしてくれますよ。

モテる男は必ず身につけている「カフスボタン」


PIXTA

お洒落の国フランスから生まれたカフスボタンはモテる男の必須アイテムでもあります。女性という生き物は男性以上に、人が身につけるアイテムを観察しています。ジャケットの袖口からさりげなく見えるカフスボタンでお洒落さをどんんどんアピールしましょう。

カフスボタン専門店ではベーシックでビジネスシーンにピッタリなものから、結婚式やパーティー・飲み会で目立つことができるユニークなものまで幅広く取り揃えています。この機会に自身のスーツスタイルを磨きましょう。

【関連記事】彼氏や旦那さんに!プレゼントで喜ばれるブランドネクタイランキングTOP20【男性】

【関連記事】ネクタイピン人気ブランドTOP10。第2位はポールスミス…気になる1位は?

この記事が気に入ったら
いいねしよう!

MONKEYの最新情報をお届けします!

このまとめのキュレーター

YOKO

さん

東京都出身。2つのIT企業を渡り、現在会社員6年目。買い物とオシャレが好きで、休みの日は必ず出掛けます♪経験談から皆さんに役立つ情報をたくさん紹介していきます。宜しくお願いします。

まとめの内容について運営スタッフへ報告
YOKO

さん

東京都出身。2つのIT企業を渡り、現在会社員6年目。買い物とオシャレが好きで、休みの日は必ず出掛けます♪経験談から皆さんに役立つ情報をたくさん紹介していきます。宜しくお願いします。