コストコのモッツァレラチーズが人気の理由5つ!保存に便利な個包装タイプがオススメ

更新日: 2017年5月11日

コストコLOVER さん

予定にないものもつい買ってしまいたくなるコストコ。そんなコストコで絶対に買っておくべきなのがCASTELLI(カステーリ) モッツァレラです。あまり口コミも無くややチャレンジ気味に買ってみたのですが思った以上に美味しかったので、今回紹介させて頂きます。チーズ好きには堪らない逸品ですので要チェックです。

caprese

pixta – イメージ画像

会員制倉庫型スーパーコストコ(Costco)とは?

Image uploaded from iOS (5)筆者撮影

アメリカ発の大型スーパーコストコは1983年に創業し、今や世界9ヶ国700店舗を展開するグローバルな小売店です。売上高1161億ドルにも及び、世界第2位の規模を誇っています。因みに1位は売上高4821億ドルでウォルマートです。日本企業で一番の売上高を誇るのが売上高636億ドル・世界第14位でイオン株式会社です。世界規模で考えてもコストコがいかに大きかがわかります。日本での規模も次第に拡大してきていて現在26店舗が日本各地に存在しています。
日用品から食品、おもちゃや家電、店舗によってはガソリンスタンドも併設していて生活に関わる全てのものがコストコで揃うような品揃えです。中でも食料品は日本のスーパーで普通の購入するよりも安いものや日本で売っていない珍しい商品も多いので注目が集まっています。賢い主婦たちは何が安くて何がお得かを瞬時に見分け買い物をしているわけです。そんな主婦たちから聞いた情報と私自身が実際に食べてみた感想も踏まえてオススメのモッツァレラチーズを今回は紹介したいと思います。

コストコで本格モッツァレラチーズ?絶対に買うべき5つの理由

mozzarella筆者撮影

コストコのチーズは種類が豊富でどれにしようか迷ってしまいがちですが、今回オススメするのは「カステーリ モッツァレラチーズ」です。他のモッツァレラチーズも食べましたが個人的に癖が無くて食べやすかったのがコチラです。美味しさだけでなく他にも評価出来るポイントあるので是非チェックしてみて下さい。

①牛乳なのに意外と美味しい!

mozzarella balls on a clay dish, close-uppixta – イメージ画像

通常のモッツァレラチーズは水牛をの乳を使ってチーズを作るのですが、カステーリモッツァレラチーズは牛乳から出来ています。買った時は「うわっ!騙された!」と思ったのですが食べてみると意外や意外。弾力感も滑らかさも普通のモッツァレラチーズと変わりません。しかし物足りない点をあえてあげるとするとチーズらしさが薄いかな、と。それはそれで癖が無くて食べやすいということなんですけどね。THEチーズ!を求める人にはオススメ出来ません。他の食材と合わせて食べるのがオススメです。

②癖がない!トッピングやカプレーゼにオススメ。

capresepixta – イメージ画像

チーズ独特の匂いや臭みがないカステーリモッツァレラチーズは、他のどの食材にも合う万能チーズなのです。我が家ではトマトを添えて定番のカプレーゼやピザトーストを作って楽しんでいます。焼くとモッツァレラチーズがとろけて、ほっぺが落ちるほど絶品のピザトーストができるので本当にオススメです。バジルを添えるとより一層お洒落になります。

③鮮度命!水入りの包装なのでいつでも新鮮。

Mozzarella cheesepixta – イメージ画像

開ける時に注意が必要です。うっかりしていると塩水をぶちまけることになるので気をつけて下さいね。モッツァレラチーズはみずみずしさを保つため、コレ以上の発酵防ぐために塩水に浸かって販売されています。その為鮮度を保つことが出来るのです。食べる時は水を切ってから食べるようにして下さいね〜!しかし新鮮さをウリにしている分、落とし穴も…。それは賞味期限が短いということです。商品によって異なりますが大体3日〜1週間がパッケージに記されています。買う時は1日でも長いものを探してみて下さい。

④気になる値段は?圧倒的お買い得。

Family with shopping cart in supermarket storepixta

モッツァレラチーズとなると少し高そうなイメージですがこちらのカステーリ モッツァレラチーズは125g×4パック、合計500gで約900円です。一般的なスーパーでモッツァレラチーズを買うと100gで300円なのでコストコの方がお得感がありますね。単純なグラム数だけの比較ではお得ですが、牛乳で出来ているのでこの価格なのかもしれませんね…。ですが味を比べてみてもクオリティは高いものになっていますので総合的なコスパの良さはコストコのモッツァレラチーズに軍配が上がります。

⑤アレンジレシピも多数あり!「モッツァレラチーズフライ」がおすすめ。

もちろんそのまま食べても美味しいのですが、さらに美味しさの増すアレンジレシピを紹介させて頂きます!簡単に出来て、おかずにもおつまみにもなるメニューなので是非お試しください。
用意するのはモッツァレラチーズ、生ハム、小麦粉、卵、パン粉、お好みで乾燥パセリです。
1. モッツァレラチーズは水気を切り一口大にカット。
2.生ハムも同様に一口大にカットし、モッツァレラチーズに巻きつける。
3.パン粉に乾燥パセリを混ぜ、小麦粉→溶き卵→パン粉の順につけて180~200度に熱した油にいれ表面がこんがりとなるまで揚げます。しっかりと油を切り完成! ※自宅で大量の油を使うのが難しい場合は少し浸るくらいの油の量で揚げ焼きにしても美味しく作ることが出来ます。

カステーリ モッツァレラが絶品。コストコに行くときは是非買ってみて!

girl with food in shopping cart at grocery storepixta

カステーリ モッツァレラチーズの魅力が伝わりましたでしょうか?コストコで買い物するときは是非このモッツァレラチーズを手にとって見て下さいね。味もお得さも抜群に良いので試す価値あるの商品です。オススメのレシピを紹介しましたがカステーリのモッツァレラチーズは万能品なので自分好みの食べ方を見つけてみてはいかがでしょうか?美味しい食べ方があれば是非教えて下さいね。

caprese

この記事が気に入ったら
いいねしよう!

MONKEYの最新情報をお届けします!

このまとめのキュレーター

コストコLOVER

さん

コストコの魅力に取りつかれて早10年。誰よりもコストコを愛すコストコ専門家コストコLOVERです。自らの体験やあらゆるネットワークを駆使しコストコのオトクな最新情報をお届けします! (撮影画像は筆者撮影ですので、無断使用はご遠慮ください。使用料金は1枚10万円から頂戴しております。)

まとめの内容について運営スタッフへ報告
コストコLOVER

さん

コストコの魅力に取りつかれて早10年。誰よりもコストコを愛すコストコ専門家コストコLOVERです。自らの体験やあらゆるネットワークを駆使しコストコのオトクな最新情報をお届けします! (撮影画像は筆者撮影ですので、無断使用はご遠慮ください。使用料金は1枚10万円から頂戴しております。)