コストコ依存症に注意!商品券を使って一日体験する時に気をつけるべき5つのこと

更新日: 2017年5月11日

コストコLOVER さん

いまや知らない人が居ないと言ってもいいコストコですが会員になろうか迷っている人は多いのではないでしょうか?わざわざ年会費4400円を払ってまで会員になる必要があるのか?ネットの口コミやテレビでは、お買い得と言われているけど実際自分の目で確かめてから入会するか決めたいのが本音ではないでしょうか?今回はコストコ非会員でもお買い物を楽しむ裏技をお教えします。会員ではない方必見です。

Image uploaded from iOS (6)

筆者撮影

行く前に知っておきたい!コストコ(Costco)基本情報

girl with food in shopping cart at grocery storepixta

コストコとは1983年にアメリカ・シアトルで生まれた会員制倉庫型スーパーです。世界9ヶ国に700店舗以上を展開し世界の会員数は約9000万人にものぼるとも言われています。日本にも26店舗、約500万人の会員が居て、週末になると家族連れで買い物を楽しんでいる様子が見られます。世界の小売売上高ランキングでも第2位につけ、その売上高は1187億ドル(約11兆990億円)です。日本のイオン株式会社が636億ドルなのでコストコのスケールの大きさが分かるかと思います。コストコの入店には会員証必須なのですが、今回は会員証がなくても入ることの出来る裏技をお教えします。

コストコで買い物するには?会員登録が必要。

Yes No Answer Questionnaire Conceptpixta

コストコは年会費4400円を払うことで一年間買い物をすることが出来ようになります。会員になるには店舗で直接申請するか、もしくはインターネットで事前に申請し店舗でカードを受け取るかのどちらかになります。オススメは断然インターネットでの事前申請です。法人登録もしくは個人登録があるので要項を確認の上ご登録下さい。

しかし!会員登録なしでもコストコを体験出来るらしい。

Cheerful little girl with chocolate chip cookies and milkpixta

年会費4400円を払って買い物をするなんて勿体ない!一度だけでいいから体験してみたいという方に朗報です。実は会員登録なしでもコストコに入店ができる裏技が存在するのです。まずはお試しでコストコに行ってみたいという方や一度商品を見てから会員登録するか決めたいという方はコストコ商品券をGetしてコストコでの買い物を楽しんで下さいね。

コストコの商品券を使って入店!どこで手に入れるの?

pixta_8510973_Spixta – イメージ画像

意外と知っている人も少ないかもしれません。このコストコの商品券をどこで入手するのかが気になるポイントですよね。5000円と10000円の2種類のコストコ商品券はコストコ会員の方が店内で購入することが出来ます。ですので友人がコストコ会員の場合に限り買ってきてもらうことが可能です。最近ではヤフオク、メルカリや金券ショップで売っていることも多いのですが、そういったサイトで転売されているものを購入しても使えない場合があります。コストコ公式HPからも注意喚起の文言が出ているため予めご注意下さい。使用にする際の5つの注意点も下記にまとめましたので、一度読んでからコストコに行ってみて下さいね。
このコストコ商品券、既にコストコの会員の方は何もレアに感じないかもしれませんが、コストコ非会員の方からすると非常に珍しいものなのです。コストコに行きたくても行けない人にとって喉から手が出るほど欲しい商品券、何かの機会にプレゼントしたら喜ばれるかもしれませんね。

注意点1:同一住所1回だけの使用に限る。

pixta_22076466_Spixta

コストコの商品券は同じ住所に住む人は誰であろうと1回限りの使用となっています。また、過去にコストコ商品券やワンデーパスを使用したことのあるかたは使えないことになっています。入場の際に本人確認をされるのでごまかすのは不可能かと思います。コストコを吟味する1回きりのチャンスです。思う存分店内を見て回って下さい。

注意点2:使用できるのは日本国内のみ。

Image uploaded from iOS (3)筆者撮影

コストコの会員なら世界各国のコストコへ入店することが出来ますがコストコ商品券は日本国内だけの使用に制限されています。額面のこともあるので当然と言えば当然なのですが…。記念すべきコストコデビュー戦は日本国内からでお願いします。

注意点3:額面以上も購入可。余ったらおつりも戻ってくる!

pixta_5343084_Mpixta

コストコの商品券は5000円か10000円のものがありますがその金額通りに合わせて購入する必要はありません。額面以上の金額になってしまったら+現金での支払いが可能です。またそれ以下の場合は差額が現金で返ってくるのでご安心下さい。

注意点4:割増価格になる!表示価格の+5%払う必要あり。

Hand with pursepixta

これは痛い出費ですね…。非会員へコストコからの洗礼です。いくら安い金額でお得に買えると言っても+5%は正直痛すぎます。しかし我慢も必要。万が一、買い物の金額が95000円を超える場合は会員登録を行った方がお得です。95000円の5%が4750円で会員登録費4752円(4400円+税)と変わらないので、超えた場合は思い切って会員登録をしましょう!後から会員登録をしても当日中なら差額分を+5%分は返金されるので安心です

注意点5:コストコ依存症になる危険性あり。

Woman with shopping cart in supermarketpixta

こればっかりはどんなに注意しても、コストコ依存症になってしまう方は居ると思います。1回だけ1回だけ…と思って入店してしまったが最後。商品券の額面では物足りなくなりアレもこれも買ってしまい、気が付けばコストコの虜に。コストコ商品券は1回だけの使用なのでもう一度くるには会員登録が必要です。新商品もセールも頻繁に行っているコストコにハマりすぎないように注意して下さいね。

非会員でもコストコへ、まずは体験してみよう!

Family with shopping cart in supermarket storepixta – イメージ画像

コストコ商品券をゲットして、コストコ初体験をしてみて下さい。きっとハマってその日のうちに会員登録してしましますよ。1回だけでは満足できないコストコにこれから毎週末、毎月行ってみてはいかがですか?

Image uploaded from iOS (6)

この記事が気に入ったら
いいねしよう!

MONKEYの最新情報をお届けします!

このまとめに関するキーワード

このまとめのキュレーター

コストコLOVER

さん

コストコの魅力に取りつかれて早10年。誰よりもコストコを愛すコストコ専門家コストコLOVERです。自らの体験やあらゆるネットワークを駆使しコストコのオトクな最新情報をお届けします! (撮影画像は筆者撮影ですので、無断使用はご遠慮ください。使用料金は1枚10万円から頂戴しております。)

まとめの内容について運営スタッフへ報告
コストコLOVER

さん

コストコの魅力に取りつかれて早10年。誰よりもコストコを愛すコストコ専門家コストコLOVERです。自らの体験やあらゆるネットワークを駆使しコストコのオトクな最新情報をお届けします! (撮影画像は筆者撮影ですので、無断使用はご遠慮ください。使用料金は1枚10万円から頂戴しております。)