浮気は絶対ダメ!彼氏の浮気を見抜く方法と対処の仕方について

更新日: 2017年7月11日

shiori さん

「私の彼氏が浮気をするはずがない!」こんな風に思っていても、実際浮気をされてしまう事、悲しいのですが、あるんですよね。「もしかして浮気をされているかも?」という段階でモヤモヤしている方、必見です。今回は浮気を見抜く方法、そして対処の仕方についてお話していきます。恋人に浮気をされ、悩んでいる方の心が少しでも軽くなれば幸いです。

PIXTA ※イメージ画像

最近彼氏の様子がおかしい…それは浮気かも

Pleasant thoughtful woman having an appointment with psychologist.
PIXTA ※イメージ画像

最近彼氏の様子が今までと違うな・・・、いつもと行動が違う、連絡をなかなかくれない、と何か違和感を感じている方はいらっしゃいませんか?付き合い始めて間もない方はなかなか掴めない部分も、けっこう長くお付き合いしているカップルはお互いの性格やタイプがわかっていますよね。そんな彼の様子がおかしい・・・と感じている方、それは危険信号かもしれません。女性の勘は鋭いもの。何かおかしいなと思ったら、もしかしたら彼が浮気している可能性があります。今回はそんな浮気の可能性を見抜く方法や浮気の原因、言動などと説明していきたいと思います。

浮気の兆候を見逃すな!彼氏の行動をチェックしてみよう


PIXTA ※イメージ画像

男性は単純な生きものだという話を聞きますが、浮気をしている彼にはどのような特徴があるのでしょうか?そのサインに気づけるかどうかもポイントです。その言動から兆候を探ってみましょう。

1.携帯やラインのチェックを頻繁にしている

まずは2人でいるときも頻繁に携帯をいじっている場合。LINEなどでメッセージを送ったり受信を気にしていることが多いときは浮気の可能性もあります。特定の誰かとの会話をしているのかもしれません。最近妙に携帯を気にしているような様子があれば疑う余地がある危険な兆候です。

2.「忙しい」「疲れた」と会ってくれなくなった

最近あまり会ってくれないという場合。休日や仕事後などデートの約束もしたいけど、「忙しい」「疲れた」となかなか時間を取ってくれず、会えない日が続いている方、こちらも危険サインです。本当に仕事が繁忙期で忙しく大変なのかもしれませんが、もしかしたら少し距離をおかれている可能性もあります。

3.急に優しくなった

cheerful couple enjoying a hot latte
PIXTA ※イメージ画像

以前より言うことを素直に聞いてくれたり、優しい言葉をかけてくれたり、喧嘩することもなくなった・・・そんなときも気をつけなければなりません。何か隠し事があったり、変に気を遣っている可能性があります。今までは自分の意見も主張してきたりちょっとしたことで言い合いになっていたのに大人しく聞いてくれるなど

4.こちらの予定を細かく確認するようになった

休日の予定や帰宅時間などを細かく確認するようになったら要注意です。特に同棲していたり職場が近かったりと日常生活を共にする時間が長いカップルの場合、相手の行動をチェックして、自分の行動がバレないようにしている可能性があります。

5.身だしなみや服装に気をつかうようになった

いつもと違う服装を好むようになったり、今まで気を遣っていなかった身だしなみを意識するようになった場合。そんな様子があれば、他に意識する相手ができたのかもしれません。気の知れた自分にはいつもそんなに気を遣っていないのに、最近妙におしゃれを気にしている・・・そんなときは疑う余地ありです。誰でもよく見られたいという心理がありますので、そう思われたい相手がいる可能性があります。

6.こちらの浮気を疑うようになった

Attractive business man
PIXTA ※イメージ画像

なぜか彼がこちらの浮気を疑ってきた場合は、浮気のサインかも。人というのは自分がおかれる状況や経験を、相手もそうなのかもしれないと思ってしまう心理があるようです。自分が浮気していると不安になってしまうことがあります。また、浮気に興味を持っている場合もこのように聞いてくることがあります。ちょっと変な話かもしれませんが、もし聞かれたときは怒らず冷静になってみてください。

浮気されやすい女性の特徴

Portrait of tired young business woman with laptop computer
PIXTA ※イメージ画像

彼が浮気をしているかもしれないと疑うあなた、何かしらの原因が自分にもある可能性を忘れてはいけません。浮気されやすい女性の特徴を説明します。あなたもこれに当てはまっていませんか?まずは自分の言動にも注意してみましょう。彼の感情の変化を招いていないか、相手を責める前に確認が必要です。

1.彼氏の世話を焼き過ぎる

まずは彼へ世話を焼きすぎるという場合があげられます。お節介といえばよいのか、何でもかんでも心配したりやってあげようとしていませんか?小さい子供のお母さんではないので、程よくサポートするくらいが1番です。自分でもできることを次から次へとやられてしまう、口を出してくる・・・これは彼も呆れてしまうかもしれません。あまりに行動を制限したり、しつこく求めたり、彼を想ってしたことでも、度を過ぎると彼も息が詰まってしまいます。どこかへ逃げたい、距離をおきたいと思い始めるきっかけになります。

2.感情の起伏が激しい

喜怒哀楽がはっきりしているのは、人間としても味があり愛嬌があるとも言えます。しかしながら、自分の感情だけで気分を表現しすぎてその起伏が激しいと、周りは振り回されとても疲れてしまいます。すぐに怒ったり、ちょっとしたことで喧嘩になってしまう、そんなことを繰り返していると彼の気持ちも冷めてしまうでしょう。人は状況を理解してわかってくれたり、受け止めてくれる相手を求めるものです。あまりに感情コントロールができない彼女は、ずっと一緒に居るのは大変かもしれませんね。

3.彼氏の話を聞かないで自分の話ばっかりする

Lives of Young Adults
PIXTA ※イメージ画像

2人の会話ってとても大切ですよね。お互いを知ったり理解してもらったり・・・その中で愛情も深まっていきます。そんなコミュニケーションで自分の話ばかりして彼の話は聞かないとどうでしょうか。聞き上手な方も大勢いますが、人の話を聞いてばかりというのは、なかなか疲れます。彼だって自分の話を聞いてくれる拠り所を探したくなってしまいますよね。

4.整理整頓が苦手

自分の身の回りはきれいですか?片付けが苦手だったり、すぐ散らかしてしまう、掃除が嫌いなんて人も要注意です。女性には清潔であってほしいという願望があるはずです。お部屋に招いてもグチャグチャだったり、バッグやデスクの上が乱雑・・・そんな状況を見た彼は愛想をつかしてしまうかもしれません。彼の周りも少し掃除してあげるくらいのゆとりが欲しいところです。

5.彼氏以外の相手には冷たい

彼氏ができると彼ばかりに執着してしまう方、いらっしゃるのではないでしょうか。一途にまっすぐなことは素敵です。ただ、周りがみえなくなって彼以外の人間関係を崩していしまわないよう気をつけなければなりません。彼も、あなたの交友関係や人との接し方を見ています。彼だって自分の友人や家族、周りの人とうまく接してくれる彼女なら自慢のはず。自分以外の人には冷たい態度や素っ気ない素振りを見せていませんか?

6.彼氏の側にいないと心配で仕方ない

Woman suffering from headache migraine pain
PIXTA ※イメージ画像

束縛するように彼にベタベタくっついていませんか?頼ってくれるのは嬉しいと思いますが、必要以上にくっつきすぎていると彼も窮屈で息苦しく感じるでしょう。常に一緒に居ないと嫌、休日などもずっと会いたいと思う方は気をつけたいところです。彼だって色々やりたいこともあるし他にも必要な付き合いはあるでしょう。人は誰でも自分のテリトリーというものをそれなりに持っています。不快に感じるレベルまで入りすぎることはやめましょう。

7.彼氏の行動を全部把握していないと気が済まない

彼の行動が気になって知っていないと不安という方も、彼の行動を束縛し窮屈に感じさせている可能性があります。休みの日や仕事が終わった後など、彼がどこで何をしているか知りたくて「今なにしてる?」「明日はどこ行くの?」などと質問攻めにはしていませんか?監視しているようで彼も疲れてしまうでしょう。不安な気持ちはありますが、彼を信じてお互いに好きなことをのびのびできるような間柄になれるのがよいですよね。

浮気が発覚した時は落ち着いた対処が大切

Angry young couple arguing in living room
PIXTA ※イメージ画像

もし浮気だとわかったら・・・あなたはどんな行動をとりますか?知ったときは悲しみや怒り、絶望感など色々な感情が出てくるでしょう。それも人それぞれ。いざ彼の浮気を目の当たりしたら、きっとその感情があふれ出てしまうかもしれません。しかし、ここは落ち着いた対応が肝になっていきます。そんなの無理と思わず、一旦冷静になってみましょう。

1.まずは冷静に彼氏の言い分を聞く

浮気が発覚したら、感情的に追い詰めず、冷静に彼の言うことを聞いてみましょう。一呼吸ついて、どういうことかゆっくりと彼の言い分を聞くことを心掛けてください。こちらから質問攻めにしたり怒りを出してしまうと、彼もうまく説明できなかったり逆ギレされてしまう恐れもあるります。なぜ浮気したのか原因を見つけるためにも感情的にならないよう意識しましょう。こちらが冷静になることで、彼も落ち着いて本音で答えてくれるはずです。

2.自分にも原因がないか振り返ってみる

浮気の原因は何も彼だけではないかもしれません。先ほど説明したとおり、浮気をされやすい女性の特徴に当てはまっていないか、自分にも原因がないか振り返ってみましょう。「そういえばこんなことしていたな」と彼を追い詰める言動や彼の心を逸らしてしまうことを積み重ねていなかったか、彼を責める前に自分のことも冷静に考えてみてください。

3.彼氏を信用できないと感じたら別れるべき


PIXTA ※イメージ画像

落ち着いて話したり自分の言動を省みて、なおかつ彼の言い分を聞いたところで何か筋が通っていない場合は新しい道を選ぶことも視野に入れてみてください。彼の自分に対する気持ちを確認できなかったり、彼が信用できなくなったら、お別れすることもおすすめします。信じてもまた裏切られたり、傷つくのはあなたです。そんな繰り返しを避けるためにもお別れする決心も必要です。

4.関係を続けるなら、2人で今後についてしっかり話し合う

もしまた関係を続けることにするのであれば、お互いの気持ちを再確認するためにもじっくり話し合いましょう。またお互いを信じられるよう、楽しい日々が送れるよう、本音で話しましょう。ここで気持ちのズレがあると、また同じことを繰り返してしまう可能性があります。今後気持ちを改めて進めるよう何度でもよいので話す時間を作ってください。

5.彼氏に「次はない」ことを伝えた上で再スタートを切る


PIXTA ※イメージ画像

彼にも後悔の念があるのであれば、「もう次はない」ことをアピールしましょう。お互いの気持ちを話し合い確認ができたところで、「また同じことになったら・・・」という場合も念押ししておくことをおすすめします。許してくれそうという印象を与えると、また同じことをしてしまうかもしれません。甘えは禁物です。しっかりと強い意思を伝えましょうね。

6.浮気したことを蒸し返して彼氏を責め続けるのはダメ

やはり浮気をされるのは悲しく辛いものですよね。最初は落ち込むけど、そのうち沸々と怒りも出てくることでしょう。しかし、一度話し合って再スタートすることを決めたのなら、グチグチと蒸し返すようなことをしてはいけません。ふとした時に浮気のことを仄めかすことを口にしたり、何度も気をつけるよう言い続けたり・・・彼を責めるような言動は慎みましょう。

浮気されないためにあなたがするべきこと

Man and woman relaxing together in bedroom
PIXTA ※イメージ画像

浮気をされないために、あなたが気をつけることは何でしょうか。今からチェックしておくべきことを説明します。

1.アプリを使って彼を見張ったり携帯をチェックしたりしない

束縛するのはNGだと説明してきましたとおり、彼の行動を監視したり、携帯を見たりすることはやめましょう。特に遠距離恋愛の場合、不安になる気持ちもありますが、そのような執拗な行動が彼の気持ちを離す原因にもなっているのです。彼を信じて、気にしない素振りをしましょう。見張るような行動には気をつけてくださいね。

2.お互いの自由時間を大切にする

お互いに好きなことをのびのびできるような関係性を築きましょう。一緒に居ても別々のことをしているくらいの間柄が理想ですよね。

3.彼氏のプライドを傷つけるような発言はしない

彼に文句を言ったり、プライドを傷つけるような言動には気をつけましょう。もちろんそれなりに注意してくれる相手は必要かもしれませんが、必要以上に馬鹿にするような発言をしたり悪口を言うのは禁物です。たとえば彼の友人とも一緒に話すときに彼の失敗談や知られたくない一面を暴露してしまうと、彼も不快に思うでしょう。彼を誉めたり、見守ってあげるくらいの気持ちでいましょう。

4.彼氏に対しての愛情表現を怠らない

Spring couple walking park. Summer friends walk outdoor.
PIXTA ※イメージ画像

彼への気持ちは素直に伝えていきましょう。どう想われているのか不安になると気持ちも覚めてしまうかもしれません。日頃の感謝を込めてプレゼントを渡してみたり、ご飯を作ってみたり、愛情表現はさまざまありますが、さらに一言でいいので言葉としても想いを添えることをおすすめします。

5.居心地の良い部屋にする

同棲している方はもちろん、お部屋デートの際も居心地のよい部屋を作りましょう。整理整頓され、いい匂いのするお部屋がいいですね。さらに冷蔵庫の中も気は抜けませんよ。すぐ料理を作れたり欲しいものが揃った冷蔵庫は彼の心をグッと掴むことでしょう。トイレやお風呂などの水回りは1番重要かもしれません。こまめに掃除し清潔な状態を保ちましょう。

6.「浮気したら別れる」と伝えておく

Attentive female consulter looking at patient
PIXTA ※イメージ画像

浮気したら別れるということを事前にも念押ししておくこともおすすめします。いつも誉めてくれたり優しい彼女は落ち着き安心感を与えます。しかし、ここぞというときは容赦しないというアピールもしておくことが重要です。メリハリはつけておきましょう。

7.彼氏をドキドキさせる魅力的な女性を目指す

彼にはいつでもトキめいてもらえるよう、マンネリ化していくことがないように意識しましょう。おしゃれなファッションに気を遣ったり、美味しい料理を作ったり、ちょっとした仕草でも気を抜かないようしてくださいね。彼を幻滅させる言動は慎みましょう。常識がなかったり、気が利かない、彼にベタベタしすぎるなどの行動には気をつけてください。

彼氏が浮気しないような魅力的な彼女でいよう!

Cheerful loving couple entertaining with smartphone
PIXTA ※イメージ画像

彼の浮気はショックですよね。もし浮気が発覚してしまったときは冷静な対処を心掛けましょう。ただ、浮気されないのが1番。浮気されないようにあなた自身を磨き、いつでも彼にドキドキしてもらえるような彼女を心掛けましょう。その意識と努力はきっと無駄ではないはずです。いつでも仲の良いカップルを目指してくださいね。今からできることはたくさんあります。1つずつでよいので始めていきましょう。

この記事が気に入ったら
いいねしよう!

MONKEYの最新情報をお届けします!

このまとめのキュレーター

shiori

さん

【出身地】福岡県 【住所】東京都中央区 【仕事】IT関係 【趣味】映画・旅行・スポーツ観戦・ファッション 都内のIT会社に務める普通のOLです。自分が好きなブランドアイテムの情報をお伝えしていきます!

まとめの内容について運営スタッフへ報告
shiori

さん

【出身地】福岡県 【住所】東京都中央区 【仕事】IT関係 【趣味】映画・旅行・スポーツ観戦・ファッション 都内のIT会社に務める普通のOLです。自分が好きなブランドアイテムの情報をお伝えしていきます!