彼氏と別れたいと思った時に考えるべきこと&綺麗な別れ方10選

更新日: 2017年7月11日

shiori さん

付き合った時はどんなに好きな相手でも、交際してみてお互いの波長が合わなかったり、今後良い関係を望めない場合はありますよね。今回は、「彼氏と別れたい」と決意したものの、その気持ちをうまく出せなかったりしている方に向けて、彼氏と別れたいと思った時に考えるべきこと、そして、綺麗な別れ方の方法を10選ほど上げていきます。

Portrait of tired young business woman with laptop computer

PIXTA ※イメージ画像

彼氏と別れたい時…できれば後腐れのないきれいな別れがいい

Woman suffering from headache migraine pain
PIXTA ※イメージ画像

お付き合いしている彼がいるけれど・・・あれ?彼への気持ちが無くなってきていることに気づいてしまったあなた。気持ちがないのにズルズル恋人関係を続けるのは辛いことですよね。思い切ってお別れする勇気も必要です。それでも今まで好きだった彼、できれば後腐れなくスムーズにお別れしたいですよね。ここでは、そんな彼氏と別れを考えているけど、どうやって伝えたらいいのかわからず悩んでいる人に向けて、きれいな別れの告げ方や気持ちの整理の仕方などをご紹介したいと思います。冷静な気持ちで読んでいただき、参考にしていただけると幸いです。

彼氏と別れたくなる主な理由7つ

Angry young couple arguing in living room
PIXTA ※イメージ画像

しっかりと別れを告げるために、先に気持ちを整理しておくことが重要です。まずは、あなたはどうして彼と別れたいと思ったのか考えてみましょう。ここでは彼と別れたくなる理由としてあげられる主な原因を7つご紹介します。あなたの状況はどれかに当てはまっていませんか?自分の状況を見つめながら確認してみてください。

彼氏に浮気されたから 彼氏からの束縛が激しいから

信じていた彼の浮気。浮気が発覚してから、最初は驚きと悲しみで溢れ、そのあとに怒りがこみ上げてきたのではないでしょうか。冷静になりたくてもなれない、そんな苦しい時期がありましたよね。そして、話し合っても彼への信頼感が回復することはなかった。呆れモードに突入してしまう場合があります。そんな浮気をめぐる複雑な感情が、彼への愛情を弱めてしまったようです。

彼氏との価値観が違いすぎると感じたから

最初は一緒に居るとドキドキするし理想の彼。しかし、いざ付き合ってみると好きな料理や音楽、面白いと思う映画や笑いのツボなど、ちょっとした価値観の違いが見えてしまった。彼の思考や趣味に合わせるのも疲れるし本当の自分ではありませんよね。どこか居心地の悪さを感じてしまったことも原因のようです。

自分への態度が雑で冷たくなったから


PIXTA ※イメージ画像

あんなにやさしかった彼、なのに最近はなぜか冷たい態度を取られるようになった。予定を後回しにされたり話を聞いてくれなくなったり・・・もう自分には愛情が無いのでは、と不安な気持ちでいっぱいになります。愛を感じられない相手を無条件に愛することは、なかなか難しいことかもしれません。

彼氏からのDVで怖い思いをしたから

最近多いのがDVです。ちょっとしたことですぐ怒り、暴力をふるう。命の危険性だってありますよね。かと思ったら、急に優しくなって謝ってくる。そんなことを繰り返している、情緒不安定な彼に恐怖を覚えてしまうでしょう。そんな相手とは離れたいと思うのは当たり前のことです。

遠距離恋愛などで会えずに寂しいから

彼とは遠距離恋愛でなかなか頻繁に会えない・・・やはり直接会えないのは気持ちも遠ざけてしまう原因の一つですね。会えない寂しさが募り、他に拠り所を見つけたくなってしまったのです。また、一緒に居る時間が短いとその相手を考える時間も減っていってしまうものです。

他に好きな人ができたから

彼の他に新しく好きな人ができた。好きな人ができれば彼への気持ちが無くなってしまうものです。人を好きになる気持ちは止めることは難しく、その気持ちに嘘をつくことも苦しいです。あなたの心情の変化にはそれなりに理由があります。ただ、それは仕方のないこと。今の正直な気持ちは受け止めましょう。

彼氏へ別れを告げる前に確認すべきこと


PIXTA ※イメージ画像

彼と別れたいと思った理由、その主な理由を紹介しましたがいかがでしょうか。あなたなりの理由がありますよね。理由が確認できたところで、次に考えておきたい大切なことがあります。これから、別れを告げる前に確認すべき、あなたの本当の気持ちを確認しながら整理していきたいと思います。

1.自分の気持ちを彼氏に伝えても変わらなかったか

もしあなたが彼へ今の気持ちを打ち明けた場合、そのあとの自分の気持ちの変化と彼の態度を確認しましょう。別れたいとは思っていても、一度は愛情を持って付き合った相手。意外と情は残り、踏ん切りがつかないこともあるでしょう。気持ちを伝えても、また、彼の反応や言葉を受けても、その意思は変わらないかどうかを確認してみてください。変わるようなら、まだ決心がついていないのでズルズルと流れてしまう可能性があります。

2.この状況を乗り越える努力はもう出来ないか

現在置かれている状況や自分の感情は、もうどうやっても乗り越えることができない問題なのか、もう一度向き合って考えてみてください。自分を変えたり、彼が変わったり、環境が変わったり、何か状況が良い方向に変化する期待はありませんか?解決法があるなら試すこともできます。それでももうどうにもできない、というのであれば別れる道がよいと決断できますね。

3.彼氏とのお付き合いは理想の恋愛とは違うのか

modern girl dreaming in front of her laptop
PIXTA ※イメージ画像

あなたにとって理想のお付き合い、理想の人生はどのようなものですか?そこに現在の彼の姿はありますか?改めて彼と過ごす日々を想像してみましょう。恋愛をする上で大切なことを考えてみたときに、それが叶うようであれば彼との関係は続けることができるかもしれません。しかし、クリアできないような問題があれば、いずれは歪みが生じあなた自身にもストレスが出てきてしまう可能でせいもあります。彼との恋愛はあなたにとって未来があるのか改めて思い描いてみましょう。

4.会う回数を増やしても不安な気持ちは消えないか

彼に会う時間を増やしてみて、顔を見たり、直接話したり、出かけたり、一緒に過ごす時間が長くしたときの、自分の気持ちの変化を感じ取りましょう。会う時間が増えたことで未来に希望を持てましたか?やっぱり好きだ、一緒に居たいと思えますか?彼に会う時間が短いために不安や寂しさを感じているのであればもちろんのこと。会う回数を増やしても、モヤモヤしたり不安が消えないようであれば、お別れする道を進んだほうがよいでしょう。

5.彼氏との将来は想像できないか

前述しているように、彼との未来を思い描けるかは大事なポイントです。彼との恋愛は理想か、一緒に過ごす時間は楽しいか、彼と会うことで不安や悩みは解決できそうか・・・など、彼とお付き合いしていくことで将来の自分が見えるかどうかを冷静に考えてみましょう。なにかマイナス面があったり、困ることがあるとなかなか将来を想像できないものです。せっかくの人生、やはり幸せな時間を多く過ごしたいですよね。将来を見据えて、心を決めましょう。

まずは彼氏に「俺と別れたいかも」と思わせるようなサインを出す

Successful business woman working at the office
PIXTA ※イメージ画像

彼への気持ちは整理できましたか?上記では、別れを告げる前にもう一度確認しておきたいポイントをお伝えしました。冷静に振り返ってみて、それでもやはり気持ちが変わらないのであれば、次はいよいよ別れの切り出し方ですね。早速、と行きたいところですが、スムーズなお別れをするためにはすぐに別れを告げるのではなく、ちょっとした事前の行動が鍵となってくることがあります。それは、彼に「別れたいのかも」と思わせることです。彼の気持ちの変化も重要な部分。そんな別れのスパイスをちょこっとお伝えしようと思います。

1.自分からは電話やLINEで連絡しない

まずは自分から積極的に連絡を取らないこと。どうしても必要な時以外、電話やLINEでは連絡しないでください。こちらから存在をアピールするようなことは極力控えるということです。すべて受け身です。彼も最初は不思議に感じ、連絡をしてくるかもしれませんが、あなた自身からは動かないようにしてみましょう。

2.会う頻度を徐々に減らす

自分から連絡する頻度を減らしつつ、彼と会う回数も徐々に減らしていってください。少しずつ彼への執着心を弱めていきましょう。彼自身も会う回数が減ることで何かしらの気持ちの変化に気付くはずです。会う時間が少ないというのは、お互いに気持ちを確かめ合うことも減り、感情が離れるきっかくになります。

3.先の予定や将来の話をしない


PIXTA ※イメージ画像

彼と会話するときは、今後の予定や将来の話はしないよう意識してください。ちょっとした内容でも、彼との未来を期待するような会話をするとお互い気持ちが前向きになってしまいますね。彼だって、将来性がある話には期待をしてしまいます。今度行ってみたい場所、やってみたいこと、結婚の話、家族の話などなど。今後、もう付き合っていくつもりがないのであれば、安易に先を見据えることは言わないほうがいいでしょう。

4.わざと彼氏に嫌われる行動をとってみる

とっても勇気のいることですが、彼に嫌われるようなマイナス面を見せるという方法もあります。彼の自分に対する感情を弱めるには、彼に嫌な思いをさせることです。彼氏を幻滅させることで、後に彼から別れを切り出させることができます。彼の気持ちを少しずつ自分から遠ざけることも必要です。ただし、彼が怒りやすい性格だったり暴力的な場合は、注意が必要です。あまりに冷たい態度やプライドを傷つけるようなことをすると、逆効果になり関係性が縺れる可能性もあります。

5.彼に会う時は楽しくなさそうな態度をとる

前述したように、彼へ気持ちの変化を気付かせる方法がジワジワと影響を与えることもあります。言葉だけでなく態度でもきちんと示すことがポイントです。わざと楽しくなさそうな態度をとるのは悪いことをしているようで気が引けるかもしれませんが、これからお別れをする相手なのでそれなりの覚悟は必要です。彼から身を引いてくれそうであれば、態度で察知してもらう手もあるということを覚えておいてください。

別れた後にトラブルになりにくい別れの切り出し方

Pleasant thoughtful woman having an appointment with psychologist.
PIXTA ※イメージ画像

彼への気持ちの整理がつき、揺るがない決心ができたでしょうか?彼にも気持ちの変化を気づいてもらえるように少しずつ動き出すことができれば、あとは別れを告げるだけですね。ただし、別れを告げるときは、後々トラブルにならないようにしたいですよね。話がスムーズに収まるように注意しておくポイントがありますので、紹介していきます。

1.しっかり顔を合わせて冷静に別れ話を切り出す

やはり面と向かって正直に話すことが1番気持ちが伝わる方法です。冷静に落ち着いてあなたの気持ちと現状を話しましょう。気持ちの整理がついていれば大丈夫。決心したのであれば、そのまま思いを伝えてください。彼も、あなたの冷静で真剣な様子をみれば理解してくれやすいです。

2.遠回りした言い方をせず「別れたい」と最初に告げる

Good looking friendly colleagues discussing the project
PIXTA ※イメージ画像

別れを告げるときは、まず結論から伝えましょう。1番大事なこと、理解してほしいことを簡潔に伝えることがポイントです。ダラダラと前置きが多いと、途中で話がずれたり、結論を言いずらい状況になってしまいます。また何が言いたいのかわからず彼もイライラして話が終わらないという可能性も。最初にストレートに「別れたい」という旨をはっきりと伝えることで、決意を感じられ話もスムーズでしょう。

3.彼の言い訳や未練の言葉にも揺るがない気持ちで臨む

気持ちの整理ができたことで、あなた自身の気持ちは揺るがないものとなったはずです。彼が頷いてくれなかったり言い訳したり未練があったとしても、あなたは動じないこと。少しでも受け入れてくれそうな雰囲気を出してしまうと、彼もダラダラと関係性を続けようとして別れにくくなってしまいます。

4.彼氏のプライドを傷つけるような言い方をしない

別れを告げるとき、その理由は彼が原因だということは言わないことです。彼が悪いと言うとプライドを傷つけてしまい逆上してしまう恐れがあります。彼のプライドを傷つける内容をとは、例えば、彼の○○なところが嫌いだった、他に好きな人ができた、などです。彼がダメだった、と彼に非があるということになり自尊心が傷つきます。プライドを傷つけないように、逆なでしないように、あなたが下手に出て「私が悪かった」ということをアピールするようにしてください。

5.話がこじれそうな時は、早い段階で第三者に介入してもらう

Nice pleasant couple talking to each other
PIXTA ※イメージ画像

もし彼がなかなか納得してくれそうにない、話が長引きそうだというときは、早いうちに第三者に介入してもらうことです。2人で話していても埒があかないこともあります。第三者に冷静な意見を求めることも賢明でしょう。また彼が怒り暴力を振るったり暴言を吐かれるなどの危険がありそうなら、信頼できる友人などに付き添ってもらったり、カフェなど多くの人の目があるような公共の場で話すことをおすすめします。

6.最後には「今までありがとう」と感謝の気持ちを伝える

お別れするといっても、それまではお互い気持ちが通じ合っていたはずの2人です。きっと彼のおかげで楽しめたこと、乗り切れたこと、知ることのできた世界もあるでしょう。彼にはこれまでの時間を共に過ごしてくれたことへの感謝の気持ちを「ありがとう」の言葉で伝えましょう。

すっきりお別れして、新しい道への第一歩を踏み出そう

Lives of Young Adults
PIXTA ※イメージ画像

これまで、彼との上手な別れ方を説明してきましたが、いかがでしたか?スムーズにお別れするには、彼の性格や立場、境遇も違うので、お互いの関係性によってよりよい方法を見つけてくださいね。彼と出会ったご縁には感謝して、今まで過ごした日々は無駄ではなかったと明るい気持ちで前を見ましょう。1つの別れがあれば、また新しく1つの出会いがあります。気持ちを新たに一歩を踏み出しましょう。

Portrait of tired young business woman with laptop computer

この記事が気に入ったら
いいねしよう!

MONKEYの最新情報をお届けします!

このまとめのキュレーター

shiori

さん

【出身地】福岡県 【住所】東京都中央区 【仕事】IT関係 【趣味】映画・旅行・スポーツ観戦・ファッション 都内のIT会社に務める普通のOLです。自分が好きなブランドアイテムの情報をお伝えしていきます!

まとめの内容について運営スタッフへ報告
shiori

さん

【出身地】福岡県 【住所】東京都中央区 【仕事】IT関係 【趣味】映画・旅行・スポーツ観戦・ファッション 都内のIT会社に務める普通のOLです。自分が好きなブランドアイテムの情報をお伝えしていきます!