彼女が浮気してるかも?浮気する女の10個の共通点とされた時の対処法

更新日: 2017年7月11日

shiori さん

彼女の行動が気になる。彼女の様子に少し違和感を覚える。このような状況のカップルにおいて、本当にそれが浮気なのかどうかについての確信に触れられるような内容を紹介していきます。浮気しやすい条件や浮気する女性の解説を経て、自分がどのように対応すべきなのかを考えていきます。

PIXTA ※イメージ画像

まさか…?自分の彼女に限って浮気はない。

teenage couple smiling with cocktail
PIXTA ※イメージ画像

自分の彼女に限って、そのように、自分のことや自分の彼女のことを棚にあげる人がたくさんいます。希望的観測も含め、自分の彼女に限ってまさか浮気なんてするはずがない、ちゃんと愛し合っていると感じ勘違いしているおめでたい男性ばかりです。万が一のことも考え、自分の彼女が浮気していると考えてしまったそこのあなた!浮気する女性の特徴から分析された女性の本性と、浮気をされてしまった時にどのような対処をすべきかを解説していきます。浮気をしてしまう女性も悪いですが、浮気を疑う必要のないような関係の構築も大事となります。

男と女で浮気の感覚は違う?女の浮気は本能が働いてる

satisfied woman sitting on a terrace
PIXTA ※イメージ画像

浮気とはそもそもどういう状態なのでしょうか。相手の男性がいる状況下で、他の男性にも心が浮ついてしまう状況が浮気でしょうか。そもそも、相手の男性がいるのに他の男性にも好意を抱いてしまうことについては、人間社会においては悪とされていますが、自然界においては何ら不思議なことではないのです。古来より、自分の遺伝子をより良いオスと残すために本能で求めるのは仕方ないことであり、一夫一妻制は後々人間が社会生活を送る上で、勝手に決めたものなのです。もっと具体的な生殖方法の話も含めますと、女性は子供を身籠るため、より厳正な選択が求められるのです。自分の彼女が浮気していないと言えてしまうのは、自信過剰なオス、ということになってしまいかねません。

女が浮気したくなる瞬間5選

Pleasant thoughtful woman having an appointment with psychologist.
PIXTA ※イメージ画像

ここで伝えておかなければならないのは、自分の彼女は浮気しない、という過信をしないことと同時に、浮気をしてしまいやすくなる条件というものがあるということです。これらのシチュエーションに陥ってしまったら彼女が浮気をしてしまう機会や可能性が増加してしまうというパターンを5つ紹介していきます。是非こういう時期は扱いにも気をつけなければいけない、ということを念頭に置き、慢心せずに彼女との関係を良いものにしていってください。自分でも気をつけることができることもあるはずなので、もしそんな雰囲気が今は無かったとしてもアンテナを立てておきましょう。

1.学校や仕事で忙しい時

学校や仕事など、やらなければならないことで忙しい時、精神的に辛い時には女性は人に助けを求める傾向があります。その際、あまりにもそういう真面目な話を優しく聞いてあげる環境が整っていなかったり、男性側も忙しそうな雰囲気を醸し出しているとなかなか気軽に相談することができません。このような状況下では、彼氏よりもコミュニティとしては近くにおり、話の通じやすい人が頼りになってしまいます。精神的な安定を求める相手が変わってしまえば、心も離れていき、浮気に繋がってしまう可能性があります。

2.元カレや昔好きだった人にあった時

もしあなたが元カノにばったり街中で遭遇した時に、どう思うでしょうか?別れ方やどの程度の時間が経過したかにもよりますが、そのまま会話できるレベルの仲の良さであれば、お互い過ちとしてすっきりした気分でいるため、お互いに対し悪い印象がもう無い場合があります。また、故意的に元カレや昔好きだった人に久しぶりに会うという行為をする場合は、女性側は何かを期待しているということもできます。以前付き合っていた男性や憧れの男性に対しては、まだ捨てきれない想いもあり得るため、転じて新たな刺激を欲してしまう可能性があります。

3.いい条件の男性が表れた時

Business partners working in hall on electronic tablet
PIXTA ※イメージ画像

現在の彼氏であるあなたよりも全ての条件において「良い」と判断できる男性が彼女の前に現れ、良い雰囲気になってしまった場合、義理堅い女性でなければ何の躊躇もなく浮気をされてしまう可能性があります。たらればではありますので、過敏に前もって心配しておくことではありませんが、容姿、収入、趣味、など様々な点においてあなたらしさと新しい男性の特徴は比較されてしまいます。恋愛に限らずですが、誰しもが、既にある思い出や想いを除けば、良い物件を欲するに決まっています。万が一このようなシチュエーションに陥ってしまった場合、ポイントとして今彼女が付き合っている彼氏はあなたである、ということを忘れずにしっかりと男らしく身構えていましょう。

4.生活環境が大きく変わった時

節目として、生活環境が大きく変わる時は絶好の浮気のタイミングとなってしまいます。特に、それまではコミュニティが一緒であり学校や職場に行けば会えていたカップルが、転勤、留学、卒業などの影響により離ればなれになるパターンにおいて、気持ちが離れたり新しい出会いがあり、浮気や破局してしまうパターンがとても多いと言えます。生活環境が変わるということは日常が変わる、と言い換えることもできるため、今までは喧嘩しても会わなければいけない立場であった2人が、喧嘩をしてしまい会う機会もなく冷戦状態に陥るということもあります。このように、あからさまに会う頻度が下がり、心の距離も空いてしまう場合には浮気が起こりやすいと言えます。

5.強引に異性から言い寄られた時

男らしい人が好きな女性、はたまた、とても受け身で人に流されてしまう女性とあなたが付き合っている場合は、強い押しをしてくる男性には注意しなければなりません。そもそも現在のあなたのお付き合いが、強引な自分からのアピールに仕方なく彼女が折れてくれた場合であれば、特に注意する必要があります。彼女が受け身で現在も付き合っているような場合において、彼女は彼氏がいるから他の男性に興味を示していないだけかもしれません。この場合において、周りの男性が彼女に彼氏がいるから、と放っておくとは限らず、告白などをきっかけに想いが揺らぐ可能性があります。断れずに結果的に浮気という状況になってしまった、と非が少ない場合においても浮気は浮気です。

浮気する女に共通する10のこと

Young Girl Cafe Relaxation Contemplation Leisure Concept
PIXTA ※イメージ画像

浮気の原因や条件に上述したような分析がされるように、浮気する女性についても様々な観点から共通点が見出せます。今回は浮気する女性の生態について詳しく分かるように、10個の項目について考えていきます。もし、自分の彼女の浮気を疑っている場合は、いつぐらい当てはまりそうかについて考えてみてください。ただし、項目に多く当てはまっているからといって浮気を決定付ける証拠がなければ濡れ衣となってしまい、心が離れてしまう場合もあるので十分に気をつけてください。

1.男女問わず交友関係が広い!年齢層も様々

こんな女性であれば浮気に注意!というよりは、こんな女性だからこそ、浮気を疑ってしまう彼女の特徴として、交友関係の幅が広いという点ですよね。男友達だけでなく女友達も多い、さらに様々な年齢のお友達がいるというのは、その彼女のコミュニケーション能力の高さが見てとれます。友達が多いということは、異性との交流も少なくないためたくさんの好意が寄せられる可能性を秘めています。もちろん、恋愛対象としての好意かどうかは別にしても、たくさんの人との絆は不安や嫉妬に繋がってしまいますよね。

2.フットワークが軽い!誘いは基本断らない

誘いが多く、受け身であるが基本的には断らない、フットワークの軽い彼女には要注意です。こちらも、あまりにも交流が多い場合は彼氏であるあなたは既に不安に思っている部分かもしれませんね。異性と会う機会が多ければ多い程、絆も深まり、好意も募りやすいです。また、そんな彼女は他の男の都合のいい人、になってしまう可能性があるため、遊び好きな男性との浮気が大いに考えられます。元々付き合う前からもそのような交流が多い場合は、どう対応するべきか難しいところではあります。

3.寂しがり屋で基本的に一人は嫌い

Portrait of tired young business woman with laptop computer
PIXTA ※イメージ画像

基本的に一人でいることが嫌いな寂しがり屋な彼女さんにとって、物理的な距離も大きな影響を与えます。特に生活環境が大きく変わった後や少し彼氏が忙しい時期などは寂しがることは一目瞭然なので、フォローをしっかりと必要とします。寂しがり屋さんを寂しい状態にしてしまうと、どのような行動に出るかは予測がしづらいため、出来る事ならばその状態に陥らないようにすることがベストであると考えられます。

4.片付けが苦手だったり時間にルーズ

浮気をする女性についてまとめて分析すると、多くの女性は片付けが苦手で時間にルーズであることが分かります。片付けが苦手、時間にルーズというのは自分の身の回りの管理についてずぼらであることが言えます。これは、交友関係や貞操観念の低さにも対応していると考えられ、自分の芯となる部分が弱いとも言い換えられます。つまり、人からの好意に対しても、曖昧なままにしてしまいがちで、浮気の危険性もあります。

5.どこに行くときも携帯を離さない

携帯を手放さない人の多くは秘密主義でありながら、人とのコミュニケーションを大事にする二面性を持ちます。お家の中でもトイレに携帯を持っていく、などの行為から考えられる事は、携帯依存症、その時丁度携帯が必要であったこと、見られてはいけない内容のものが携帯に入っていること、の3つを挙げる事ができます。特に、皆さんが気になっているのは3つ目の言えない秘密としての部分だとは思いますが、近年では、どこにでも携帯を持ち歩く人は多いため気にしすぎても良くはありません。可能性として見た際には、浮気もあり得ます。

6.恋愛ドラマや少女漫画が好き

Lives of Young Adults
PIXTA ※イメージ画像

恋愛気質、恋愛体質な女性は世の中にたくさんいます。常に新しい刺激や胸キュンを求め、彼氏に安定を求めたがりはするものの、気がついた時には他の方向に気が向いている女性には要注意です。ドラマや少女漫画のような展開を期待したり、そういう世界を潜在的に求めてしまい、周りから見たらコロコロと彼氏が変わるようなドラマチックな日常の持ち主です。これに付随し、非日常感が好きな方も要注意です。

7.間食が多い

食べたら後悔してしまう!と分かっていながら食べる間食に味を占めてしまっている彼女は要注意です。背徳感やスリルに対する喜び、とまではいかないかもしれませんが、食べては行けないと思いながらも食べてしまう行動には意思の弱さが見てとれます。間食を気にしながらも食べてしまう人はきっと浮気相手との関係もずるずるしてしまいがちです。昔憧れていた人や元カレについての想いもそのような傾向が考えられるため、様々な危険性があります。

8.彼女の友人に会わせてくれない

自分が彼女と同じコミュニティにいない場合で、彼女が友人に会わせてくれない時、実は浮気の危険があるかもしれません。例えば友人の中に浮気相手がいる場合や浮気について友達に相談している場合、彼女は友人とあなたが会うのを拒むと考えられます。逆に、浮気していないのに友人に会わせたくない場合は、彼女がそのコミュニティにおいて素を出せていない可能性や恥ずかしがっている可能性があるため、一概に友人と会わせたくないからといって浮気と決めつける事はできません。

9.派手なファッションが好き!基本的に露出系が多い

目立つような服装や露出の多い服装が好きな彼女は、彼氏として誇りに思える部分でもあるかもしれませんが注意が必要な点がいくつかあります。まず、露出が多い女性は男性の目には魅力的にうつるため男性からの意識を集めやすいです。また、派手な服や露出が多い女性は他人との差別化にファッションも個性として捉え、承認欲求が高いとも言えます。このような方はファッションを褒められる機会も多く、それだけでもいい気分になりやすいです。人の目を集め、人が集まってくるような自信の持てるタイプなので、男性からもモテることが考えられます。

10.常に化粧品や歯ブラシがカバンに入ってる

先見の明があり準備が素晴らしい、と捉えるか、外泊の想定をしている時点で素行が悪いと判断するかは彼氏であるあなたに任せます。特に、女性が歯磨きや化粧を直す時間帯は様々であるため、ひとえに判断できるものでもありませんが、外泊が多いともなれば浮気の疑いが高いことでしょう。夜用事がある、と言っている時に持ち物に化粧品や歯ブラシがあるのを見てしまったら、不安になってしまいますよね。

浮気を未然に防ぐにはどうすれば?彼氏がすべき5つのこと

businessman touching smart phone in office
PIXTA ※イメージ画像

浮気をする側もするのを助長している男性側ももちろん悪いのですが、自分にも非がないとは言い切れないはずです。もちろん、最高の彼氏であったとしても、女性の心が変わってしまえばそれまでなのですが、浮気される可能性は格段に減ることでしょう。浮気を疑う前に、彼女に対して彼氏である自分ができること、自分にしかできないことを紹介していきます。

1.愛情表現はハッキリと!「好き」と「ありがとう」は必ず伝える

まずは、しっかりと想いを伝えることができているかを確認しましょう。男性と女性とは不思議なもので、愛情表現をしていると男性が考えていてもそれが女性には伝わっていないことの方が多いです。コミュニケーションをしっかりとり、想いも伝えていれば浮気をするきっかけになる不満もあまり与えずに済みます。ちゃんとしたコミュニケーションのもとであればカップルの間柄というのはそう悪い方向に転じることはありません。

2.彼女には特別感を出す!記念日&誕生日は徹底的に祝う

彼女が普段一緒にいて安心感があると思ってくれていても、それだけでは物足りなくなる可能性があります。ある程度の刺激や特別感を味わうことに喜びを感じるため、しっかりと記念日や誕生日、クリスマスなどその他のイベントにおいてもサプライズなども用いて共に楽しんで行く必要があります。ここで注意しなければいけないのは、イベント事で頑張っている!という認識を自分で持っている人の中には、ちゃんと祝ってるから順調と過信している人が一定数いるということです。イベントを盛大にやるのもいいけど、普段からもっと思いやってほしかった、そんな言葉を聞くハメにならないよう、特別じゃないときにもたまには特別感を出しましょう。

3.彼女にストレスを溜め込ませない

Woman Embracing Her Boyfriend From Behind
PIXTA ※イメージ画像

人は相談や恋バナなどを通じて、親密になりやすいです。彼女にストレスを与えてしまったり、友人への相談事を増やしてしまうと、心の距離は離れてしまいますし、友人とは親密になっていきます。一つの恋愛の成就のパターンとして、真摯に話を聞き、相談に乗ってあげることがあります。このような愚痴は、口にすることで嫌悪感も増すため、2人にとっていいことはほとんどないと言えます。あなたに言えない事があるべきではないため、聞く体勢を整え、コミュニケーションを図りましょう!

4.束縛しない!時々、嫉妬するのも可愛いかも。

彼女を束縛し、自分の都合でがんじがらめにしてはいけません。彼氏の元が窮屈ともなれば他の人の元へ行ってしまうことも容易に考える事ができます。人によっては束縛している様子を女々しい、理不尽と感じてしまうため、束縛をすることはあまりおすすめはしません。しかし、だからといって我慢していれば自分の気持ちもないがしろにされている気持ちになってしまいます。束縛は独占欲からくるものが多いと思いますが、嫌なことがあったら、素直にそれは嫌であること、嫉妬してしまったということを伝えるのもいいでしょう。

5.どこからが浮気かハッキリさせる

大事なのは、相手に浮気をしてしまいそうという意識があるかどうかです。浮気がどこからかの線引きももちろん大事であり話し合うべきです。しかし、それよりも肝心なことは、そのような状態までエスカレートさせないような意識ができるかどうかです。その場が楽しかったからつい…そのような失敗談を語る女性もいる中で、異性とのリスクをどれほど持てるかが重要となります。もちろん、浮気をいけないこと、リスクだと感じるかどうかという価値観が備わっているかを判断することにもこの話し合いは役に立つでしょう。

浮気してるか心配…。簡単に確かめる方法3選

Man using smart phone and laptop for business working
PIXTA ※イメージ画像

おすすめはできませんが、どうしても!彼女が浮気しているのか気になる場合は以下の3方法を用いてみてください。ただし、2人の間に亀裂が入ってしまう、溝が深まる危険性があるため、本当に必要な方のみお試しください。ほとんど確信的な場合においては、直接彼女に聞いてみるのも良いでしょう。

1.「今から会えない?」と突然会いたがる

突然会いたがることは、女性からしたら嬉しい場合と困る場合と両方あり得ます。元々用事が入ってところに彼氏を優先してあげられる女性からすればひとつの苦労とも言えますし、普段そのような誘い方をあなたがしない場合は過度に心配をかけることもあります。会えない、と言われてしまった後の対処まで考えてあるならば試してもいいかもしれませんが、あくまでも疑念を抱いてしまっているあなたにも非があることは認めましょう。

2.「最近、雰囲気変わったね?」と様子を伺う

しばらく付き合っていてお互いに慣れてきているカップルの間では、「最近雰囲気変わった?」という違和感を提示することで浮気を予防することや、相手の最近の動向を確かめることができます。特に、あたりさわりのない会話で終わったり、最近していなかった近況の話ができれば、聞く意味もあると考えられます。明らかにこの質問により動揺してしまった場合の対策も考えておきましょう。

3.「誰かと勘違いしてない?」とカマをかける

少し心配しているという意思表示も含めることが出来る、「誰かと勘違いしていない?」というフレーズは多くのカップルで用いられているものです。「何かを疑ってるの?」と気づかれてしまうリスクはありますが、そこからしっかりと2人の話合いができれば、きっかけは疑念ではありますが、いい結果と言えるのではないでしょうか。

浮気された!別れるor別れない

Angry young couple arguing in living room
PIXTA ※イメージ画像

もし、浮気されていたことが浮き彫りになり、彼女からの告白があった時にはしっかりと彼女の話を受け止めましょう。その中でも、彼女がしっかりと自分の想いやそうなった経緯を誇張せず自分の都合に合わせていないことが感じ取れる場合には付き合いを続けてもいいのではないでしょうか。新しい相手の元へ彼女が行かないと判断し、最終決定をあなたに委ねているのであれば、しっかりと今後についても視野にいれて判断する必要があります。

別れるなら彼女に未練を残さないように

将来的なビジョンの中で、信頼が回復しきらないと判断し、別れる際には、絶対に未練を残してはいけません。別れた後に、結局復縁するパターンが多く、復縁したとしても浮気も繰り返されてしまい、それをまた許してしまうという悪循環になってしまいます。別れた方がいいと判断し、別れると決めたのならばきっぱりと別れることをおすすめします。

別れないなら今後のルールを決めよう

付き合いを続けるという判断では、今後のルールを決めておきましょう。実際に、浮気をはじめて経験した人はなし崩し的にそういう状況になってしまった場合が多く、浮気は1回までだったら許せると言う人も多いです。「今回だけだぞ」と軽く言うのではなく、しっかりとした話し合いのもと、誓約を決めておきましょう。誓約が守られなかったときには、もうそれ以上の慈悲は不必要なので、もう一度チャンスを与えてしまうことはお互いのためにしない方がいいでしょう。

浮気されたことが許せない!そんな男性がすべき3つの事

Attractive business man
PIXTA ※イメージ画像

付き合い続けるにしろ別れるにしろ、「浮気をされた」という事実はなんとも悔しく、悲しく、許しがたいことですよね。多くの場合、彼氏であるあなたができる事は限られており、その無念によるもやもやはしばらく続くことでしょう。彼女のことを忘れたり、自分が前向きになれるような計らいとして、3つの事を紹介していきます。

1.彼女のことを忘れられるように「趣味に打ち込む」

傷心のあなたがすべきことの最優先は、しばらくは恋愛について考えるのは辞めにする、ということです。友人と趣味を共有したり、楽しいことに打ち込めばきっと明るく過ごす事ができます。もちろん、ふとした拍子に思い出す事は最初のうちは頻繁にあることだとは思います。しかし、全ての女性が浮気をするわけではないということを頭に入れて、切り替えるチャンスをうかがっていきましょう。

2.浮気した彼女が後悔するような男になるためも「自分磨き」

浮気された自分が不甲斐なくて許せないときは、がむしゃらに自分磨きをしましょう。自分磨きといってもどんなことをすればいいか分からないときは、自分のコンプレックスである部分を補うか、長所である部分を伸ばすような意識を持ちましょう。あまり執着して欲しくはないことですが、もし浮気相手が自分より筋肉質でガタイが良かったのであれば、それ以上にかっこうよくなるために筋トレに励むのも手です。必ずしも忘れるための努力はしなくていいのです。

3.もっと良い女性に会うために積極的に「出逢いの場に行く」

元カノと比較するのも良くないですが、とにかく他の女性と交流を持つ事で前を向きたい場合は、出会いのある場にいきましょう。年代によっても違うと思いますが、社会人であれば友人を介した合コン、学生であれば他の大学の学園祭など、様々な出会いの場があります。積極的に参加していくうちに、自分の悪かった部分も明確になり、良い効果が期待できます。

浮気を疑わないような良い関係を築こう!

Woman in love with boyfriend over blue sky background
PIXTA ※イメージ画像

そもそも浮気を疑ってしまうような関係性について、あまりよろしくありません。今回は、疑ってしまった人がどうすべきかの記事であったため、未然に防ぐことはできませんでした。しかし、確かなコミュニケーション、ちゃんとした思いやりのもとでは、彼女とうまくいかないはずがありません。カマをかけたり、様子を見る必要がないようにも素直になんでも言える関係性を構築していきましょう。浮気の疑いがある場合に、どういったスタンスでいればいいか、そもそも自分の彼女に本当に浮気の疑いがあるのか、それらを確かめるための記事ではありましたが、浮気していない状況を先に作り出すことができればこれらのことを心配する必要がありません。今後に活かすという意味でも、相手の様々な状況について考えながら付き合って行くのがいいのではないでしょうか。

この記事が気に入ったら
いいねしよう!

MONKEYの最新情報をお届けします!

このまとめのキュレーター

shiori

さん

【出身地】福岡県 【住所】東京都中央区 【仕事】IT関係 【趣味】映画・旅行・スポーツ観戦・ファッション 都内のIT会社に務める普通のOLです。自分が好きなブランドアイテムの情報をお伝えしていきます!

まとめの内容について運営スタッフへ報告
shiori

さん

【出身地】福岡県 【住所】東京都中央区 【仕事】IT関係 【趣味】映画・旅行・スポーツ観戦・ファッション 都内のIT会社に務める普通のOLです。自分が好きなブランドアイテムの情報をお伝えしていきます!