ここだけは行って欲しい!奈良の人気グルメ・レストランランキングTOP10

更新日: 2016年12月7日

さん

飛鳥時代の風が息づく奈良。歴史に興味のある方が多く訪れる地ではないでしょうか? そんな奈良で食べて欲しい、おすすめのお店TOP10です。

1. ラーメン家みつば

泡だった白濁したスープが特徴の「ラーメン屋みつば」。 出汁を豚骨と鶏のもみじからとった醤油ベースもしくは塩ベースのスープで、ミキサーにかけて泡立たせた、という独特の製法を取られています。方々でこちらのラーメンは評価が高く、スープをあわ立たせた効果なのか、口当たりがやさしくそのくせ濃厚、もっちりとした中太麺との相性も抜群で、ヤミツキになること間違いなし!おススメは豚 CHIKI 醤油ラーメン(750円)、もしくは豚 CHIKI しおラーメン(750円)。(写真は豚 CHIKI しおチャーシュー麺 950円)

あまりの美味しさに毎日行列なのですが、店内の席数は10席なので、長時間待ちとなる場合も多々あります。
お時間と、おなかのすき具合も余裕を持って、おいでくださいね。

【住所】奈良市富雄元町3丁目3-15-1
【TEL】非公開
【営業時間】11:00~13:30(売り切れ迄)
【定休日】日曜・祝日 他(サイトで要確認)
【HP】http://ameblo.jp/mitsuba-0328/

2. La Peche (ラ・ペッシュ)

 

奈良市内からは離れますが、紹介せずにはいられないお店がこちら、「La Peche (ラ・ペッシュ)」です。
こちらの売りはなんと言っても期間限定(9月~4月ごろまで)のモンブラン!この縦長のフォルム、他で見たことありますか?栗の風味たっぷりで・・・一口食べると、やめられなくなります。中はメレンゲのベースに生クリームがどっさり。その上にマロンペーストをかぶせた、という逸品。日本一との評価もあるとかないとか?

デザートはこれで決まりです!

もちろん、他にもたくさん素敵なスイーツが取り揃えられておりますのでお楽しみに。
なお、モンブランは購入後、1時間以内にお召し上がりくださいね!

【住所】吉野郡大淀町新野190-1
【TEL】0746-32-2484
【営業時間】9:30~18:30
【定休日】火曜日
【HP】http://www.ooyodo.org/rapessyu/top.htm

3. 割烹 利助

こちらは天然鮎のシーズンに必ずお伺いしたいお店「割烹 利助」です。
天然鮎はご主人がご自身で釣ってみえるのか?シーズンには天然鮎が水槽で泳いでいる姿を見ることができます。貴重な天然鮎を塩焼きした逸品。こんなに美味しくいただけるとは、と感動しきり、となるでしょう。
もちろん鮎だけではありませんよ。 地元近隣の地のものを使ったお料理は、何を食べても目にももちろんお口にも美味しいお料理ばかりが出てきますのでお楽しみに! こちらを訪れたお客様はみなさん、大満足でお帰りになられます。
記念日に、特別なお食事に、ぜひお越しくださいね。

【住所】橿原市葛本町497-5
【TEL】0744-23-9307
【営業時間】11:30~14:00/17:30~22:00
【定休日】不定休
【HP】なし

4. Ristorante i-lunga(リストランテ イ・ルンガ)

本格的な上質イタリアンをいただけるお店「イ・ルンガ」は、東大寺すぐ近くの武家屋敷をリノベーションした、ちょっと趣向をこらしたお店になっています。まさかここがイタリアンのお店?と思われるかもしれません。
シェフは本場イタリアで修行されており、イタリアでミシュラン一つ星を取得された経験のある方で、帰国後は西麻布でお店をもたれて、2012年に奈良でこのお店をオープンされたのだとか。
地元でもその美味しさは知れ渡っており、予約を取るのも困難な人気店です。

料理は「大和野菜」、「大和牛」などの奈良の食材を中心に、北海道・十勝の村上農場の「熟成じゃがいも」、ポーヤファームの羊、熊本・水俣の鯉をはじめとする日本各地の厳選した食材を使用。イタリアで培った一流の感性と技術が加わり、ここ古都奈良に洗練された「都の料理」を作り上げます。
http://i-lunga.jp/

という言葉のとおり、各地の素材の持ち味を最大限引き出したイタリアンを心行くまで楽しめる名店です。
また、ホスピタリティもすばらしく、楽しく、心地よい時間を過ごせることでしょう。
ランチは「ハレの日のランチコース」(5000円)のみ。夜は「都のメニュ」(10000円)「ハレのメニュ」(12000円)となっています。 是非ご予約の上、ご来訪くださいね。

【住所】奈良市春日野16
【TEL】0742-93-8300
【営業時間】11:30~15:00 13:30(L.O) / 18:00~22:00 20:00(L.O)
【定休日】不定休
【HP】http://i-lunga.jp/

5. メインダイニングルーム三笠

1909年創業の奈良ホテル内のレストラン、「メインダイニング三笠」。

チャップリンやヘレン・ケラーやオードリー・ヘップバーン、ダライ・ラマ14世も泊まられた由緒正しいホテル
http://tabelog.com/nara/A2901/A290101/29000026/

なんだそうで、建物は当時のもので、歴史のある、そして品格と風格がある素敵な空間です。 時代が戻ったような?そんな錯覚さえ覚えるかもしれません。
ランチのコースは3800円~となっていますが、単品もいろいろあるので、実際にメニューで確認してみてくださいね。中でもオムレツ、ビーフシチューは特に人気なようですよ!
一流のホテルのサービスと、お味、そしてこの雰囲気!最高に優雅なお食事になりますね。

【住所】奈良市高畑町1096 奈良ホテル 本館 1F
【TEL】0742-26-3300
【営業時間】7:00~9:30/11:30~15:00/17:30~21:00
【定休日】無休
【HP】http://narahotel.co.jp/restaurant/mikasa/

6. さくらバーガー

桜のチップで燻された自家製ベーコンが特徴的な「さくらバーガー」(960円)。
ふっかふかのバンズにはさむパテはビーフ100%、お店でミンチされた手捏ねで、ジューシー。厚みも十分!そ子に乗せる自家製ベーコン、トマト、レタス、ピクルス どれを取っても拘って選ばれたベストな素材。贅沢なハンバーガーです。ケチャップやマスタードの量を自分で調整し、オリジナルの味が完成です!これにチーズを加えたさくらチーズバーガーも人気です。

また、ドミグラスソースが特徴的な「もみじバーガー」(490円)もあり、こちらはベーコンはありませんが、やはりもみじバーガー用につくられたパテとバンズ、そしてドミグラスの一体感で満足できる一品。
どちらもおススメですよ!

【住所】奈良市東向北町6
【TEL】0742-31-3813
【営業時間】11:00~21:00L.O
【定休日】水曜日
【HP】http://sakuraburger.com/

1 2 3

この記事が気に入ったら
いいねしよう!

MONKEYの最新情報をお届けします!

このまとめに関するキーワード

このまとめのキュレーター

さん

まとめの内容について運営スタッフへ報告

さん

Monkey[モンキー] – キュレーションサービス