2018年はココで決まり!京都の初詣おすすめスポット10選

更新日: 2018年2月16日

さん

京都と言えば、たくさんの神社仏閣がある古都として有名です。もちろん初詣に訪れたいスポットも数えきれません。今日は、その中から「ここは絶対にはずせない!」というほど人気の初詣おすすめスポットを一挙10か所ご紹介します。2017年の幸せな幕開けのためにご参考にしてみてくださいね。

pixta_29839179_S

PIXTA

京都には、ちょっと歩けば神社仏閣に当たると言われているほど、多くの初詣スポットがあります。年末年始は地元の方だけではなく、全国各地、いや、世界各地から大勢の観光客が訪れます。だれしも新しい年は幸せにしたいと願うもの。その願いをかなえてくれそうな、人気の神社やお寺をご紹介します。

1.伏見稲荷神社

 

伏見稲荷大社は京都駅から電車で約15分ほどで着く場所にある京都で人気初詣スポットとして上位にランキングされている神社です。

京都の伏見稲荷大社の大きな魅力と言えば、真っ赤な鳥居です。 写真は二の鳥居です。この鳥居が有名になり「外国人に人気の日本の観光スポット2013」にて、この伏見稲荷大社が第2位に選ばれたことも影響しているのか、参拝者数は270万人ほどという有名な神社です。2017年の初詣は、この鳥居をバックにカップルで着物で記念写真を撮ってみてはいかがでしょうか。

【住所】京都市伏見区深草薮之内町68番地
【電話番号】075)641-7331
【アクセス】JR奈良線稲荷駅
【公式サイト】http://inari.jp/

2.平安神社

 

例年の参拝者数は40万人とも言われている京都の人気初詣スポットと言えば、平安神社です。

大きく輝くような朱色の鳥居が、この神社のシンボルとも言われています。参道の鳥居は日本最大で24.4mの高さがあり、ダイナミックな魅力がある初詣スポットです。古都京都の美しさや風情に触れたいという人にはおすすめのトラディショナルな神社です。2017年の初詣もすごい人手になりそうですね。

【住所】京都市左京区岡崎西天王町
【電話番号】075-761-0221
【アクセス】JR「京都駅」より約30分
【公式サイト】http://www.heianjingu.or.jp/

3.下鴨神社

 

言わずとしれた世界遺産のひとつ、下鴨神社も、国内外からの観光客が絶えない、参拝者数ランキングでつねに上位にくる人気の神社です。

着物での結婚式も行われているように、縁結びにもご利益があるこの神社には、カップルで初詣デートに行くのをおすすめします!京都の守護神とも言われているので、2017年、何か勝負したいことや、どうしてもかなえたい夢がある人は、この神社に初詣に行かれてはどうでしょうか。

【住所】京都市左京区下鴨泉川町59
【電話番号】075-781-0010
【公式サイト】http://www.shimogamo-jinja.or.jp/

4.北野天満宮

 

京都の受験生なら必ず訪れるのではないかと言われるほど、有名な学問の神様菅原道真を祀った神社、北野天満宮も毎年ものすごい数の参拝者が初詣に訪れるスポットです。

受験生や、受験生の恋人がいるカップル、受験生のいる家庭のファミリーにはもちろん大人気の神社ですが、そうでなくても全国天満宮の総本社という非常に由緒ある神社ですから、京都の神社仏閣が好きという人ならぜひ一度は訪れてほしいおすすめの初詣スポットです。受験生のカップルは初詣デートでしっかり合格祈願してきてくださいね。

【住所】京都市上京区馬喰町
【電話番号】075-461-0005
【アクセス】
・JR京都駅より市バス50・101系統
・JR・地下鉄二条駅より市バス55系統
【公式サイト】http://kitanotenmangu.or.jp/

5.貴船神社

平安の時代から水の神様として、京都の地を守り続けている貴船神社は恋の神様でもあると言われており、縁結びを願う女性たちから人気のある神社です。

2017年はすてきな恋がしたい!と願う全ての女性におすすめの初詣スポットです。恋の神様ですからカップルで初詣デートにもぴったりのスポットです。こじんまりとした雰囲気も魅力的ですよね。

【住所】京都市左京区鞍馬貴船町180
【電話番号】075-741-2016
【アクセス】アクセスMAPをご確認ください
【公式サイト】http://kifunejinja.jp/index.html

1 2 3
pixta_29839179_S

この記事が気に入ったら
いいねしよう!

MONKEYの最新情報をお届けします!

このまとめに関するキーワード

このまとめのキュレーター

さん

まとめの内容について運営スタッフへ報告