夢のような特典が満載!SPGアメックスカードの基本情報&メリットまとめ(評判・口コミ・還元率など)

更新日: 2017年1月18日

さん

スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード(SPGアメックスカード)は多くの特典が付いている便利なクレジットカードです。そんなSPGアメックスカードの基本情報とメリットをまとめてみました。

12798032_641215502698406_1008614389_n

スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード(SPGアメックスカード)というクレジットカードをご存知でしょうか?名前の通り、スターウッドプリファードゲストとアメリカン・エキスプレスがタッグを組んだプレミアムな特典が満載のアメリカン・エキスプレスのクレジットカードです。そんなお得過ぎるクレジットカードの基本情報とメリットをまとめてみました。申し込みを検討中の方は是非参考にしてみてください。

スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カードとは?

スターウッド プリファード ゲストとは

スターウッドプリファードゲスト(SPG)とは、世界規模で運営する大手のホテル系列会社である「スターウッド・ホテル&リゾート」社の特別会員の事を指します。SPG会員になりますと世界100ヶ国、1,100を超える系列ホテルで特別なサービスやメリットを受けることができます。

アメリカン・エキスプレスのクレジットカードとは

アメリカン・エキスプレスは、数あるクレジットカードの中でも最高級のステータスとホスピタリティーを誇るクレジットカードブランドです。空港内でのラウンジ利用や手荷物配送サービスに優れ、国内外問わず旅行や出張で空港をよく利用される方に重宝されるカードです。入会や審査基準が高く、誰しもが持てるクレジットカードではないので持っているだけでステータスを感じさせることができます。

スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カードの基本情報

SPG_01_w230mm_130705

年会費

年会費は31,000円(税抜き)となり、通常のゴールドカードより少し高めの年会費となっています。家族カードは1枚15,500円(税抜き)で発行可能で、その家族カードでポイントを貯めることができます。しかし、その家族カードのみではスターウッド プリファード ゲスト(SPG)の会員特典の利用はできません。本カードのみの利用となります。

審査基準

スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード(SPGアメックスカード)の審査基準は他のゴールド会員よりも高いと言われています。入会申し込み基準は20歳以上で定職についている方とされており、パートやアルバイトの方の入会はできないとされています。年会費が通常のゴールドカードよりも高いので審査基準も高くなっているのかもしれませんね。

スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カードの特典

カード発行するだけでスターウッドプリファードゲスト(SPG)のゴールド会員になれる

300x250_50k_B

まずスターウッドプリファードゲスト(SPG)のシステムからご説明します。SPGは、通常ですと入会時にプリファード会員という一般会員からスタートし、会員になった1年間の間にスターウッド系列のホテルに泊まった数に応じてSPGのグレードが変わるシステムとなっています。グレードは、プリファード→ゴールド→プラチナとランクが上がりますが、ゴールド会員になるためには最低でも1年間待つ必要があるという欠点もあります。しかし、スターウッドプリファードゲスト アメリカン・エキスプレス・カード(SPGアメックスカード)を発行すると、今までスターウッドプリファードゲスト(SPG)の会員でなかった人でもいきなりゴールド会員からスタートできますので非常にお得なシステムとなっています。

スターウッドプリファードゲスト(SPG)のゴールド会員の特典

スターウッドプリファードゲスト(SPG)のゴールド会員になると、スターウッド系列のホテルの宿泊時に様々なサービスを受けられるようになります。

① レイトチェックアウト時間の延長(16:00まで)

SPGのゴールド会員の特典の1つ目は、ホテルのチェックアウト時間を16:00まで延長できる、レイトチェックアウトを更に延長できる所です。旅行や出張の最終日にフライトまで時間が中途半端に残っている方や、大きい荷物を持たずに買い物をしたいという方におすすめの特典ではないでしょうか?

② エンハンスドルームへのアップグレードが可能

エンハンスドルームとはより良いお部屋という意味です。SPGゴールド会員になりますと、空室の状況次第では予約した部屋よりも良い部屋へのアップグレードが可能になります(スイートにはアップグレード不可)。長期休暇などの繁忙期には満室によりアップグレードができない場合もありますが、非常にありがたい特典ですね。

③ チェックイン時にウェルカム・ギフトのご用意(1滞在につき)

SPGのゴールド会員をお持ちですと、チェックイン時に「ボーナス スターポイント」「室内の無料Wi-Fi」「ドリンク1杯」のいずれか1つのご利用が可能となります。どれもあれば嬉しいというようなサービスですので、目的に応じたご利用の仕方をしてみてはいかがでしょうか。

④ スターポイントがプリファードよりも1.5倍多く貯まる

SPGのゴールド会員の特権の1つだと考えても良い特典です。SPG会員にはスターポイントという制度があり、スターウッド系列のホテルに宿泊した際の宿泊料でポイントの付与数が変わってきます。スターポイントの詳しい内容は後述しますが、SPGのゴールド会員では、通常1ドルで2スターポイントが貯まる所を、1ドルで3スターポイントが貯まる、という非常にお得な特典が付いています。

無料宿泊特典がもらえる継続ボーナス特典

スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード(SPGアメックスカード)には、ものすごくお得な継続ボーナスが用意されています。SPGアメックスカードを継続すると、世界各国のスターウッド系列のホテルの1~6グレードのホテルの1泊1室(2名様)までの無料宿泊特典がプレゼントされます。なんと、こちらの特典は祝日やキャンペーン期間でもスタンダードルームの空きがある限り、利用可能です。1泊1人25,000円~75,000円の超高級クラスのホテルでも利用可能なので、非常にお得な特典となっています。

スターポイントとは何に利用できるのか?

300x250_50k_C

SPGのゴールド会員になると、通常よりも1.5倍の「スターポイント」が貯まるとお伝えしましたが、その「スターポイント」とは一体何に利用できるのでしょうか?

無料宿泊特典に変更ができる

貯めたスターポイントは、世界中のスターウッド系列のホテルにて無料宿泊特典に変更ができます。ホテルや部屋のグレードにもよって必要なスターポイント数は変わってきますが、2,000ポイントから宿泊が可能となりますので溜まったスターポイントを何回かに分けて宿泊に利用することもできます。

マイレージに移行できる

スターポイントは、スターウッド系列のホテルのみでしか利用できないという訳ではありません。各社の航空券のマイルに移行することが可能です。ポイントからマイルの還元もほとんどの航空会社で1:1と高い還元率を誇るため、マイルに移行しても損になるということはありません。また、20,000スターポイントを一気にマイルに変更すると、追加として5,000スターポイントがプレゼントされるので、20,000スターポイントを貯めるだけで約25,000マイル分に変更することができます。

航空券に交換できる

貯まったスターポイントは、350社以上ものエアラインの航空券と交換することができます。頻繁に旅行に行かれる方や海外出張が多い方にとっては特にお得な特典と言えるでしょう。

スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カードのその他の特典

スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード(SPGアメックスカード)には、SPG会員の特典だけではなく、高額の補償を備えるアメリカン・エキスプレスの特典も付いています。

旅行周りの補償

・国内外の空港ラウンジのご利用が可能

・海外旅行からの帰国時の手荷物無料宅配サービス

・最高補償1億円の旅行損害保険

・旅行時の航空便の遅延の際の損害の補償である航空便遅延費用補償

お買い物周りの補償

・急な出張で海外旅行に行けなくなった場合、突然の病気や怪我による入院でコンサートに行けなくなった場合等、キャンセル費用等を補償してくれる「キャンセル・プロテクション」

・インターネット上での不正使用での損失を全額補償してくれる「オンライン・プロテクション」

ご紹介した特典だけでなく、アメリカン・エキスプレスだからこその様々な特典がたくさんご用意されています。

まとめ

ここまでスターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード(SPGアメックスカード)の基本情報や特典をご紹介してきました。他のゴールドカードと比べて年会費が高めではありますが、その年会費を払ってでも入会したくなるような独特でメリットに富んだ特典を擁しています。中でも特筆する点をもう一度ご紹介します。

・カードの入会の段階でスターウッド プリファード ゲスト(SPG)のゴールド会員になることができる

・カードの継続でスターウッド系列のホテルのグレードを問わず1泊1室2名分の無料宿泊特典(*2年目のご継続ボーナス)がもらえる

・貯めたスターポイントを高還元率で各航空会社のマイレージポイントに交換することができる

このように、スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード(SPGアメックスカード)は日頃出張が多い方や毎年海外旅行に出かけられる方だけでなく、1年に1度シェラトンホテルやウェスティンホテルなどの高級ホテルで記念日を祝いたいとお考えの方におすすめのクレジットカードです。是非入会をご検討してみてはいかがでしょうか。

300x250_50k_B

12798032_641215502698406_1008614389_n

この記事が気に入ったら
いいねしよう!

MONKEYの最新情報をお届けします!

このまとめのキュレーター

さん

飲食系ベンチャーにてマーケティング従事しながらライターとしても幅広く活動。趣味は競馬とサッカー。よく見るのはプレミアリーグ。恋に恋する20代男性です。

まとめの内容について運営スタッフへ報告

さん

飲食系ベンチャーにてマーケティング従事しながらライターとしても幅広く活動。趣味は競馬とサッカー。よく見るのはプレミアリーグ。恋に恋する20代男性です。