ハズレなし!水道橋で話題の絶品ランチ人気店おすすめ22選

更新日: 2016年12月9日

さん

神社を始め、歴史の礎を残してきた偉人たちの足跡を今に残し、明治、大正の歴史的な建造物であふれる水道橋。歴史的な物語を紡いできた街で、ぜひ行っておきたいおすすめの人気ランチスポットを紹介させていただきます。

suidoubasi

江戸の水道事情を支え続け、神田川に架かる橋の名前に由来する水道橋。徳川家将軍や、漱石など偉人たちの足跡を今に残す町としても有名な街です。また、明治、大正、昭和初期の劇場文化を支えた三崎三座と呼ばれる三つの劇場跡は、当時の人たちに新しい文化や娯楽で楽しませてくれたことを偲ばせてくれます。そんな、歴史的な物語をもつ、水道橋で、今人気のランチが楽しめるおすすめスポットを紹介します。

1.こくわがた(宇和島じゃこ天とわかめかけあつうどん)

江戸の食文化といえば、落語の寄席や時代劇を見ていると蕎麦の屋台をイメージします。しかし、江戸の屋台文化といえば、実はうどんがメインだったのだとか。そんな歴史的な江戸を楽しむなら、水道橋は、東京メトロ本郷三丁目駅からすぐ、「こくわがた」。平日のランチも混み合うほどの人気ぶり。讃岐うどんのようなこしのあるうどんと、いりこ出汁をベースとしたつゆが特徴です。食券制で値段も安い!おすすめの食べ方は、まずは「かけあつ(温かいうどんのこと)」「かけ冷「冷たいうどんのこと」に、かぼすやじゃこ天、鳥天、おろし生姜をチョイス。ついついいっぱい頼んじゃいそうですね。食べログのランキングでも常に上位を獲得しているこのお店。あまりの人気ぶりで、麺がなくなり次第営業終了になってしまうのだとか!早めのお昼は、ここで決まりです。

【住所】東京都文京区本郷2-39-7
【営業時間】
[月~金] 11:00~21:30
[土] 11:00~15:00
※しばらくの間、朝営業を見合わせ。※麺切れで早終いすることもあります。
【電話番号】非公開・予約不可
【食べログリンク】こくわがた

2.太陽ノトマト麺(太陽のチーズ麺)

水道橋の変り種イタリアンといってもいいかもしれない「太陽ノトマト麺」。柔らかめの麺にトマトピューレが絡んだイタリアンとラーメンの融合が、密かな人気になっています。トマトは、イタリア産の有機トマトをたっぷり使用。麺にも、豆乳を練りこんでいるのでお肌にも、ダイエットにも嬉しいこだわりは、カロリーを気にする人には嬉しいですね。おすすめのメニューは、「太陽のチーズ麺」。トマトのスープにチーズとバジルが麺に絡み合ってとっても美味しい!ちょっと違ったランチを味わいたいならぜひ行っておきたいお店です。

【住所】東京都千代田区三崎町2-17-8 皆川ビル 1F
【営業時間】
[平日]  AM11:00~ラストオーダーPM23:30
[土・日祝] AM11:00~ラストオーダーPM23:00
※夜10時以降入店可、日曜営業
【電話番号】050-5571-4670 (予約専用番号)03-3239-4343 (お問い合わせ専用番号)
【食べログリンク】太陽のトマト麺 水道橋店

3.セレブ・デ・トマト東京ドームシティ店(トマトのブリュレ)

水道橋といえば、東京ドーム。JR水道橋駅東口を出れば、そこには日本で一番有名なドームが目の前に!そんな東京ドームの周りには、東京ドームシティアトラクションズや、買い物やスパ、レストランが楽しめるラクーアなどなど、週末のデートや女子会に使いたい場所が盛りだくさんです。その中でも、一番のおすすめのイタリアンといえば、ミーツポートビルのセレブ・デ・トマト。おしゃれなガラス張りの店内は、開放的で、ちょっと豪華なランチをしたいときにはぴったりの場所です。人気のトマトをメインとしたイタリアンやフレンチは、リコピンたっぷりで、美容にも、お腹にも満足間違いなしのお店です。

【住所】東京都文京区後楽1-3ー61東京ドームシティ ミーツポートビル4F
【営業時間】
ランチ 11:00~16:00(L.O. 15:00)
ディナー
[月~金]   17:00~23:30
[土・日・祝] 16:00~23:30
【電話番号】050-5570-5483(予約専用番号)03-5804-3411 (お問い合わせ専用番号)
【食べログリンク】東京ドームの夜景とホテルクラスの料理セレブ・デ・トマト 東京ドームシティ店

5.いもや・本店(天丼)

てんぷらを、水道橋で食べるなら神保町の「いもや本店」がおすすめ。天ぷら好きなリピーターに人気なお店となっています。老舗の風格が漂うコの字カウンターは、落ち着いた趣のつくりです。しかし、値段はとても庶民感覚なのが「いもや」。一番人気の天丼はなんと600円!安い!ランチの定番の天ぷら定食も700円ととってもお得です。ごま油で揚げた天ぷらは、天ぷらのさくさく感にゴマ香ばしさが相まって美味しい仕上がりとなっているのもこの店ならでは。天ぷらを存分に味わいたいなら「いもや本店」に決まりです。

【住所】東京都千代田区神田神保町2-16
【営業時間】
[月~土] 11:00~20:00
※単品の追加オーダーは13時から
【電話番号】03-3261-6247 予約不可
【食べログリンク】いもや 本店

6.後楽園飯店(棒棒鳥)

水道橋といえば、後楽園です。新日本プロレスといえば誰でもが思い浮かべる場所でしょう。そんな後楽園で、老舗の歴史を持つ中華料理店といえば後楽園飯店。あの、長嶋一茂さんが子供のころに行っていたというお店でも有名なお店です。ランチでついてくるスープは、あっさりしていてとても日本人好み。中華料理の濃すぎる味付けが苦手な方にはおすすめです。お店全体がゆったり広めに作ってあるのでゆったりランチを楽しみたい方には人気のスポットです。また、個室もあるので、子連れの方や女子会の集まり、商談にも安心な作りになっています。

【住所】東京都文京区後楽1-3-61 青いビル 2F
【営業時間】11:30~22:00(L.O21:00)
※日曜営業アリ
【電話番号】03-3817-6134予約可
【食べログリンク】後楽園飯店(コウラクエンハンテン)

1 2 3 4
suidoubasi

この記事が気に入ったら
いいねしよう!

MONKEYの最新情報をお届けします!

このまとめのキュレーター

さん

バードウォッチングが好きで日本中旅します。まだまだ日本には面白いところ、不思議なところ、美しいところ、そして何より美味しい食べ物があるんだなぁと実感しています。専門は少し堅くて、美術史、日本文化論。

まとめの内容について運営スタッフへ報告

さん

バードウォッチングが好きで日本中旅します。まだまだ日本には面白いところ、不思議なところ、美しいところ、そして何より美味しい食べ物があるんだなぁと実感しています。専門は少し堅くて、美術史、日本文化論。

水道橋ランチのまとめランキング

MONKEY[モンキー] – キュレーションサービス