安くて美味しい!和歌山駅周辺のおすすめ絶品ランチ人気店ベスト11

更新日: 2016年12月7日

さん

和歌山は、NHK大河ドラマの「真田丸」、真田幸村ゆかりの地でもあり、また熊野や高野山などの聖地がたくさんある「紀のくに」です。また、真っ白な砂浜が続く白良浜は楽園ビーチとしても有名で、観光スポットがとても充実しています。そんな和歌山観光もかねて、和歌山駅周辺で食べられる絶品和歌山グルメを、旅の途中や前に楽しめるランチで人気ベスト11を紹介します。

和歌山

和歌山駅周辺でおすすめの人気ランチベスト10を、食べログの総合ランキング、昼のランキング、口コミ数、とさまざまな指標から判断して選出しました。やはり、ラーメンが名物で、ラーメンのお店がたくさんヒットします。ただ、素敵なお店はたくさんありますので、単純に投票数のみのランキングで選ばず、色々なジャンルのグルメが交わるように紹介していきます。

1位 井出商店(中華そば:780円)

和歌山グルメといえば、「中華そば」。和歌山駅周辺の食べログランキングで、口コミ数、点数、総合ランキングで1位のお店です。 和歌山ラーメンといえば「井出商店」というほど和歌山を代表するラーメンです。細めに茹でた麺は柔く、食べていくうちにスープが染み込んでいくのがここのラーメンの美味しいところです。また、スープが絶品で美味い!豚骨ベースのスープに醤油味がじんわりと絶妙に効いていて、柔らかめのチャーシューもスープが染み込んで美味、メンマはコリコリでアクセントがあります。また、和歌山ラーメンのサイドメニューで名物の早寿司という鯖寿司を150円で売っていて、こちらも人気です。ランチにラーメン後の一本食べるのもありですし、お持ち帰りに何本か買っていく人もたくさんいます。

【住所】和歌山県和歌山市田中町4-84
【営業時間】11:30~23:30(L.O.23:30)
【定休日】木曜日
【食べログ】井出商店

2位 清乃 近鉄百貨店和歌山店(煮干ブラック:750円)

食べログのラーメンランキングでもトップになり、和歌山駅周辺でも、点数、昼のランキングで1位のお店。人気の名物メニューは「煮干ブラック」で、煮干のコクと玉ねぎの甘味が絶妙に絡み合った旨味のあるスープが絶品です。ラーメンの上には煮干が一匹乗っかっているのが個性的で、麺は太めの丸麺ですこし硬めに茹でられているのがスープとマッチしています。チャーシューも柔らかくて美味しいです。他にもこってりラーメンも、とんこつ醤油の和歌山ラーメンの定番で、身厚のチャーシューが人気です。近鉄百貨店の中にお店があり、アクセスしやすい立地なので、ランチに買い物がてら行くにもおすすめです。

【住所】和歌山県和歌山市友田町5-46 近鉄百貨店和歌山店 B1F
【営業時間】10:00~18:45
【定休日】近鉄百貨店の店休日
【食べログ】清乃 近鉄百貨店和歌山店

 3位 丸美商店(中華そば:680円) 

和歌山駅周辺の食べログランキングで、口コミ数と点数で上位2位で、駅地下にあってアクセスも良いので、「清乃」と連食する強者もいたり。それほど和歌山ラーメンで要チェックなこのお店。こちらの売りは、王道すぎる和歌山ラーメンではなく、豚骨+醤油出汁以外に鶏ガラも使っているところが人気の一つです。麺はもちもちとしたストレート麺で、あっさりめのスープともよく合います。他の具は、チャーシュー、ねぎ、メンマといった和歌山ラーメンの定番ですが、チャーシューは油っこくなく食べやすいです。チャーシュー好きな人は、780円の特製ラーメンが丼一面にチャーシューが乗せられているのでおすすめです。こちらも早寿司を取り扱っており、ラーメンが安いので、ランチ後にもう1品もありですし、持ち帰りのお土産としても嬉しいですね。

【住所】和歌山県和歌山市美園町5-61 和歌山ミオ B1F
【営業時間】10:00~22:00(L.O.21:30)、ランチタイムは17:00まで
【定休日】無休
【食べログ】丸美商店

4位 更科 本店(湯通し鴨せいろ:900円)

original

http://tabelog.com/wakayama/A3001/A300101/30003941/

昼のランキングではラーメンに次ぐ上位。蕎麦のお店だが、ラーメン、オムライス、とんかつもおいてあり、何を食べて良いのか迷ってしまう。人気があるのは「中華そば」や「オムライス」で、専門店に引けを取らない美味しさです。しかし、せっかくなので、おすすめは「湯通し鴨せいろ」。更科というだけあって、麺は白っぽい更科系の麺でのどごしもよく上品な味。熱々の蕎麦か冷たい蕎麦を選ぶことができるので、これはお好みで。そして、つゆが絶品で出汁が効いていて、麺ともよく絡み鴨が入っているのでこってりコクがあります。すこし厚めの鴨も食べごたえがあり、ねぎが良いアクセントになります。山椒を少しかけるとまた風味が変わりおすすめ。和歌山駅から徒歩数分で行ける近さなので、ランチに何を食べるか迷ったら、まずここに来れば、和食洋食なんでも美味しく安く食べられます!

【住所】和歌山県和歌山市美園町4-59
【営業時間】10時~21時(L.O)※早めに閉まる場合有り
【定休日】日曜日 祝祭日
【食べログ】更科 本店

5位 魚料理 ぎん(ぎん定食:1800円)

和歌山で美味しい魚、和食を食べるならここ。人気のお店なので、並ぶことも多いです。新鮮なお魚を和歌山風の食べ方で食す独特な品のある料理は、大満足の逸品です。接待やデートで来ても喜ばれるクォリティです。ランチのメニューは、ほとんどが1000円で食べられる定食で、造り定食、煮魚定食、焼魚定食、天ぷら定食です。おすすめは、少し値が高くつきますが、1800円の「ぎん定食」。せっかくの美味しい和食、お魚なので、めいっぱい堪能するには「ぎん定食」が最高です。最初に自家製の豆腐が出てきて、お好みでつける辛子がまた一味。そして、煮魚、刺身、天ぷらと地物が出てきて、おひつとお味噌汁はおかわりできます。どれも上品で丁寧な仕上がりで、一口一口美味さを噛み締めて食べる心地です。また、2500円のおまかせコースもありますが、これもまた満腹まで絶品料理を食べられるので、値段以上の満足を得られます。

【住所】和歌山県和歌山市友田町5丁目20番地
【営業時間】11:30~14:00 17:00~22:
【定休日】日曜日
【食べログ】魚料理 ぎん

和歌山

この記事が気に入ったら
いいねしよう!

MONKEYの最新情報をお届けします!

このまとめのキュレーター

さん

まとめの内容について運営スタッフへ報告

さん

Monkey[モンキー] – キュレーションサービス