コスパ抜群!四日市の美味しい絶品ランチ人気店22選

更新日: 2017年6月28日

さん

四日市といえば工業都市で、伊勢湾に面して東西に広がる街です。お伊勢参りや志摩観光の際に、観光スポットの宿は取りにくいのでここら辺りのビジネスホテルなどに泊まるのもありかもしれません。三重県の人口が最も多いところで、ランチのお店もたくさんあり、美味しい絶品ランチ22選を紹介していきます。

pixta_30325938_S

pixta イメージ画像

四日市は日本でも有数の工業地帯で、コンビナートの夜景でも注目を集めています。三重県の中でも大きな都市なので、グルメはここに集結しているのかと思うほど、お店もたくさんあります。三重県は松阪牛、伊勢海老といったブランド食材をはじめ、海産物や畜産物も豊富にあり、伊勢うどんや伊勢醤油などグルメの宝庫です。高級からB級までピンキリで揃えがありますが、今回はコスパ抜群の美味しい四日市ランチを紹介していきます。

大遠会館 まぐろレストラン(五色イクラ丼:1000円)

四日市駅から車で15分の、電車では二駅離れた「富田駅」から徒歩圏です。食べログのランキングでは堂々1位なのに1000円で食べられる絶品人気ランチです。こんな新鮮で美味な海鮮をたっぷりのボリュームで贅沢にしかもどれも1000円のコスパの良さなので、お好みの海鮮メニューの何を選んでもハズレなしです。中でも「五色イクラ丼」か「海鮮丼」が人気です。「五色イクラ丼」は彩もよく、何せたっぷりのイクラが食べられるのと、イクラの他は、ホタテ、マグロ、イカ、エビ、と抑えておきたい海鮮全て入っているのでしいて選ぶのならおすすめの一品です。

【住所】三重県四日市市富双2-1-4 大遠会館
【営業時間】10:00~20:00、ラストオーダー 19:30
【定休日】年中無休(12月31日~1月3日を除く)
【食べログ】大遠会館 まぐろレストラン

まつもとの来来憲 (大とんてき:1510円)

四日市のB級グルメの名物といえばトンテキ。そのトンテキの有名人気点がこの「まつもとの来来憲」です。相当厚みのある赤味噌ベースで煮込まれたトンテキは、ソースとにんにくの汁と肉汁がジューっと溢れ出て、かなり濃いと思いきや意外とあっさり食べられる美味しさです。食べやすい、「マルテキ」定食や、「ヘルテキ」定食といったメニューもありますが、せっかくなら、名物「大とんてき」を堪能することをおすすめします。

【住所】三重県四日市市松本2-7-24
【営業時間】11:00~14:00(L.O.13:50)、17:00~20:00L.O.19:50)
【定休日】月曜・火曜(祝日の場合は営業)
【食べログ】まつもとの来来憲

鉢ノ葦葉 (特製塩:980円)

四日市といえば、ラーメンも人気グルメの一つです。食べログでも口コミ数、ランキングともに高い「はちのあしは」。お店のメニューでは、塩ラーメンが一番人気と表記していますが、おすすめは「特製塩」ラーメンです。チャーシューが豚と鶏の二種類入っていて、メンマ、小松菜、海苔2種類(板海苔ときざみ海苔)、半熟卵、焦がしねぎ、といったいわゆる全部のせです。スープは透き通った旨味のある塩味で、香味油の風味もきいていて、あっさりしているけどコクのある味です。出汁が魚介系メインかなと思わせて肉系の出汁もきいてくるバランスの良さも美味しさの一つです。麺は細麺でストレートでもっちりしているのでスープとの相性もよく、海苔はきざみ海苔が絡んで風味よく香り、チャーシューがどちらも素材の味が生かされた質素な味付けなので、全体のバランスがとてもとれたラーメンなので、ランチにぜひ立ち寄っていただきたいお店です。

【住所】三重県四日市市城北町1-12 ル・グラン 1F
【営業時間】[平日]11:00~15:00、[土・日・祝]11:00~15:00、18:00~21:00
※昼夜ともにスープ切れの場合、閉店時間が早まることがあります。
【定休日】月曜日(月曜日が祝日の場合、営業。翌日がお休み)
【食べログ】鉢ノ葦葉

④中華そばらんまん(中華そば醤油680円+お茶漬けセット100円)

ここのラーメンも美味い!で有名です。四日市に来たらわざわざ行ってほしいお店で、特に人気なのはラーメンも然りですが、じつはランチ時間はプラス100円(夜は200円)でセットにできるお茶漬け。ここに来たら、ぜひお茶漬けはセットで注文していただきたい一品です。ラーメンもとても美味しく、細めのストレートな麺は醤油味が合います。無添加のスープなのでまろやかで柔らかく、食べごたえのあるチャーシューも美味ですが、じつはメンマも自家製で分厚くておすすめ。そして、お茶漬けは、カリカリのチャーシューに刻み海苔、わさびが良いアクセントになって、スープとご飯がまた合う!絶品のラーメンとお茶漬けをぜひ堪能してください。

【住所】三重県四日市市日永西2-19-3
【営業時間】[昼]11:00~14:00、[夜]18:00~21:00
【定休日】各水曜日,第三火曜日
【食べログ】中華そば らんまん

⑤春吉(中華そば:650円)

四日市グルメはやはりラーメン。こちらのラーメンもコスパ抜群で美味しいと人気のあるお店です。おすすめは中華そばで、塩味と断定できるものではなく、塩と醤油の中間のようなコンソメに近いような、あっさりした旨味のあるスープが美味いです。そして、個性的なのは、メンマがカレー味!これは他にはない味わいです。チャーシューも大きくホロホロで柔らかく逸品です。一枚乗せられた大葉がたまにアクセントになり中々良いです。ラーメンが食べやすいので、ランチにプラス餃子もありかもしれません。何より、これだけの美味しいラーメンがこの値段は安い!

【住所】三重県四日市市野田1-2-38
【営業時間】11:30~15:00 18:00~23:00 ※スープがなくなり次第閉店
【定休日】月曜日
【食べログ】春吉

⑥きみのやうなぎ店(上丼:2500円)

浜松に次いで、うなぎの消費量がトップに出る三重県。津市が「うなぎといえば津ぅ」の看板を上げていますが、四日市もうなぎの名店がたくさんあります。そのうちの一つで、これはビックリ!と驚かすうなぎ屋さん「きみのやうなぎ店」です。何が驚きかというと、丼からはみ出たうなぎです。ここの鰻は蒸さずに地焼きなので、カリカリに香ばしく、甘いタレと絡んだ身はプリプリで最高に美味しいです。肝焼きも人気があり、単品で320円で食べられます。おすすめは、やはり器からはみ出す鰻が乗っている「上丼」。これだけ贅沢に絶品の鰻を食べられてのこの値段はコスパ抜群です!中丼でもはみ出さないものの、たっぷり鰻が入っているので十分楽しめますし、甘タレでカリカリに焼かれたゴロゴロ10個にもわたる肝焼きが320円で食べられるなら、それとセットで食べるなら、丼はあえて中丼でも良いかもしれません。昼飲みランチにも最適なメニューでおすすめ!

【住所】三重県四日市市栄町2-11
【営業時間】11:00~19:30
【定休日】日曜 祝日  第3月曜
【食べログ】きみのやうなぎ店

pixta_30325938_S

この記事が気に入ったら
いいねしよう!

MONKEYの最新情報をお届けします!

このまとめのキュレーター

さん

まとめの内容について運営スタッフへ報告

さん

四日市ランチのまとめランキング