淀屋橋でランチならここ!話題の絶品ランチ人気店11選

更新日: 2016年5月11日

さん

淀屋橋といえば、大阪で最もよく知られ親しまれる橋で、大阪市のメインストリートの一部でもある所です。なので、ランチもサクッと気軽に行けるところから、ちょっと気合の入ったおもてなしランチのお店など、気分や用によって楽しめるお店がたくさんあり人気のあるスポットです。淀屋橋を楽しみながら、ランチも嗜めるおすすめのランチ11選をご紹介します。

淀屋橋

淀屋橋は大阪でも有名スポットで、大阪市のメインストリートである御堂筋の一部となっているので、交通の便もとても充実しています。ただ、「なんば」のような、こてこての大阪の雰囲気というよりはオフィス街なので、落ち着いた雰囲気。味通なオフィスの人たちが行き交う街で、人気を集めるおすすめランチをぜひ堪能してみてください。

① アド・パンデュース(サンドイッチのランチ:850円)

淀屋橋駅と直結の「odona」2Fにある、パン屋さんのカフェ。持ち帰りでパンを買うことも可能ですが、パンの販売時間のイートインもできます。人気のパン店「パンデュース」の支店で、パンをイートインできるだけではなく、パスタやピザのランチメニューもありレストラン仕様です。もう数百円奮発すると、選べる2種のピザランチや、パスタランチも楽しめますが、まずはパンのお味を堪能していただきたい。もちろん、ピザランチないしパスタランチにプラスしてパンを食べることもできますが、美味しいパン屋さんが、旬の野菜をその野菜に合う調理法で作られたサンドイッチランチがおすすめです!

【住所】大阪府大阪市中央区北浜4-3-1 淀屋橋odona 2F
【営業時間】▼レストラン:[月~金]ランチ11:30-14:30、カフェ14:30-17:00、ディナー17:00-22:00(L.O.21:00)[土日祝] ランチ11:30-15:00 、カフェ15:00-19:00
【定休日】不定休
【食べログ】アド・パンデュース

② ボタニカリー(合いがけ ボタニカレー:900円)

淀屋橋駅と本町駅の間にあり、本町駅からの方が徒歩3分ほどで近くて行きやすい場所に、売り切れたら販売終了の人気のカレー屋さんがあります。ビルの1階の奥の方にあるので、場所がわかりにくいと思いきや、予約ができないので開店前から行列ができているのでそれが目印になるほどです。カレーはスパイスが効いているものの、インド風でもあり、タイ風でもあり、日本風、欧風、と種類分けが難しい独特の味。おすすめなのが、定番のボタニカレーで、チキンベースのとろみのあるルゥと三種のキーマのコラボが美味しいと評判。食べログのランキング2位だが、クチコミ数の多さと点数の高さを考慮すると実質1位とも言えます。ランチタイムではできない、ボタニカレーとエビカレーの合いがけも試してみたいところ。

【住所】大阪市中央区瓦町4-5-3日宝西本町ビル 1F
【営業時間】11:00~16:00 ※売り切れ次第終了
【定休日】日曜日
【食べログ】ボタニカリー

③ 玄三庵  淀屋橋odona店(39品目の健康定食:920円)

なんといっても、オシャレな店内の雰囲気と玄米や野菜をたくさん使ったバランスのとれた健康メニューで、女性に人気のランチのお店です。淀屋橋駅直結という近さも魅力的です。おすすめの39品目の健康定食は、3品のデリとメインが1種。味も薄すぎず、食べごたえのある調理をしているので美味しくヘルシーにいただけます。また、玄米ごはんと玄米味噌で作られたお味噌汁はおかわりも自由。和食をめいっぱい楽しめるお店ですが、デザートメニューも豊富なので、カフェ気分で女子会がてらランチと食後のデザートを堪能するのもアリです!

【住所】大阪府大阪市中央区今橋4-1-1 淀屋橋odona  B1F
【営業時間】[月~金]11:30~22:00(L.O)、[土・日・祝]11:30~21:00(L.O)
【定休日】年中無休(odonaの休みに準じる)
【食べログ】玄三庵  淀屋橋odona店

④ 五感 北浜本館 (季節の野菜キッシュとクロワッサンセット:945円)

オフィス街から一変、レトロな洋館の建物にあるお店。味のある雰囲気がゆったりとした時間を与えてくれ、優雅な心地でランチを楽しめます。まるで貴族のお茶会のような気分。外にはベルボーイが立っているので高級感あふれますが、値段は1000円以内と安い。雰囲気だけではなく、料理もグルメが舌鼓を打つ美味しさ。クロワッサンは表面がパリパリで美味しく、新しいメニューに加わったキッシュも美味しいのでおすすめ。デザートはどれを食べてもはずれのない上級グルメの味なので、必ず食べていってほしい逸品です。

【住所】大阪府大阪市中央区今橋2-1-1 新井ビル
【営業時間】(ショップ)9:30~20:00※日祝は9:30~19:00、(サロン)9:30~19:30L.O※日祝は9:30~18:30L.O
【定休日】正月三が日
【食べログ】五感 北浜本館

⑤ キャトルラパン (ステーキランチ 200g:800円)

オシャレなフレンチレストランでステーキのコース料理なのに、この値段で安い美味いの最強のランチです。すごく人気があるので予約しないと入れません。ステーキは400gにしても1300円とコスパが最高です。前菜、メイン、デザートとれっきとしたコース料理で、夜は5000円~のコースしか扱っていない高級店です。お店の雰囲気、料理の美味しさ、価格設定、しっかり予約してデートで行くにはもってこいのおすすめのお店です。淀屋橋からも徒歩5分で近いので、女性を歩かせすぎる心配もありません。

【住所】大阪府大阪市中央区今橋2-1-1 新井ビル
【営業時間】[月~金]12:00~14:00、17:00~24:00、[土]15:00~、19:30~(2部制)
【定休日】不定休
【食べログ】キャトルラパン

淀屋橋

この記事が気に入ったら
いいねしよう!

MONKEYの最新情報をお届けします!

このまとめのキュレーター

さん

まとめの内容について運営スタッフへ報告

さん

淀屋橋ランチのまとめランキング

Monkey[モンキー] – キュレーションサービス