【保存版】秋田のおすすめ観光スポット20選!ランキング上位の名所を徹底厳選

更新日: 2016年6月6日

さん

秋田県と聞いて筆者がまず思い出すのは『なまはげ』『キリタンポ』『お米』『犬』と甚だ平凡。もっとあるはず秋田の名所。秋田のディープな魅力を探り、筆者のおすすめをランキングしてみました。

13113999_825579917573822_454138083_n

定番の旅やよく聞く穴場じゃもう満足できない!
ありきたりの観光スポットだけじゃない、ちょっと変わったところに行ってみたい。
みんなと同じ場所に行っても、少し違った角度から見れば一味違う楽しみ方ができるかも?
そんなあなたにおすすめしたい、筆者が勝手に決めた、行って損はないナマでディープな秋田のおすすめ観光名所ランキングです。

20位 男鹿総合観光案内所なまはげ案内所

『なまはげ案内所』という名前だけでもう、グっときます。
生のなまはげが生で案内をしてくれるのかと期待したのですが、決してそういうわけではなく、ただただひたすら巨大ななまはげが目印となる案内所です。この巨大ぶりがハンパなく、どこからどの角度で見ても見逃すのは絶対不可能なぐらい巨大ななまはげがドッカーンと出迎えてくれるわけです。
この巨大なまはげ立像以外はまあ普通の案内所ですが、秋田まで来てここまで巨大ななまはげを見ずに帰る手はないですよね。おすすめ観光スポットを教えてもらいに立ち寄り、エジプトのアブ・シンベル神殿に行った気持ちでなまはげ前で撮影しましょう!

【住所】秋田県男鹿市船越字一向207-219
【電話】0185-35-5300
【営業時間】9時~18時
【定休日】年中無休
【駐車場】小型57・大型2
【トイレ】男女各1・バリアフリー対応1
【公式HP】http://www.oganavi.com/info_center/sougou/

19位 忠犬ハチ公像 (大館駅前)

忠犬ハチ公といえば渋谷駅ですが、実は秋田県大舘市の出身だったんです。
秋田犬ハチ公は、大正12年11月に大館市大子内の斎藤義一宅で生まれ。その忠犬ぶりがあまりにも有名になったため、渋谷駅前だけでなく、出身地である秋田県大館市に里帰りと称して色んな場所に銅像が建てられ、地元の人たちや観光客から愛でられています。
大館駅前のハチ公像以外にも、秋田県会館前・ハチ公生家前石像(大館市大子内齋藤宅前)・ハチ公神社(大館駅1番ホーム)・大館市役所前ポスト(大館市字中城20番地)・ハチ公荘入り口(大館市二井田字田子森1−1)等々、書ききれないほどハチ公像が溢れている秋田県大舘市。『大舘の全ハチ公像制覇』誰にも真似できない穴場&おすすめ観光スポットです!

【JR大舘駅】
【住所】秋田県大館市御成町1丁目3-1
【公式HP】大館市HP

18位 思い出の潟分校

これぞ気負わない癒しとノスタルジックに満ちた、秋田ならではのおすすめ観光スポット。昭和49年に廃校になった木造2階建の学校校舎が、当時のまま保存されています。
黒板も教室も椅子も机も全て木製。10月、11月、12月、1月、2月の冬シーズンは薪ストーブも現役で活躍。6月、7月、8月、9月は緑豊かな木々と蝉の声が夏休みの記憶を呼び覚まします。昭和を思い出させるノスタルジックの世界は、まるで映画のよう。
温かいお茶とお菓子のサービスもあり、また展示してある古い教科書や絵本を眺めたり、アコーディオンを演奏することもできます。時が止まったような場所で、心癒されるタイムトラベルを楽しむのもまた一興ですね。

【住所】秋田県仙北市田沢湖潟一の渡226
【アクセス】JR秋田新幹線田沢湖駅から羽後交通田沢湖一周バスで20分、上田子ノ木下車、徒歩10分
営業時間】9時~16時(水曜日定休)・冬期間閉館
【公式HP】http://tc12.blog.fc2.com/

17位 聖体奉仕会

秋田駅から少し足をのばした添川の丘の上にあるカトリック修道院です。
聖堂には1975 年1月4日から1981年9月15日まで、101回涙を流したという聖母マリア像が安置されています。世界中のキリスト教関連施設においてこういう逸話は数多くありますが、中でもここ聖体奉仕会のマリア像はかなり有名なもの。
涙は一日のうち数回流れることもあれば数年間流れないこともあり、涙の量もその都度まちまち。涙が流れるのを見た人の数は、延べおよそ2000人にのぼるそうです。
観光スポットと呼ぶには少し畏れ多いような気もしますが、涙を流す慈悲深いマリア様に是非会いに行ってみてください。心安らぐ聖なるスポット。おすすめです。

【住所】秋田市添川湯沢台1番地
【営業日】9時~11時半, 13時~16時半 年中無休
【アクセス】JR秋田駅からバス:西口バスのりば4. 秋田温泉線または仁別リゾート公園線で約20分「湯沢」下車。看板に従って徒歩(上り坂)10分  タクシー:約20分
【公式HP】http://www.geocities.jp/seitaihoshikai/

16位 小安峡大噴湯

つり橋から60m下方に温泉の蒸気が噴き出る絶景が楽しめる、秋田のワイルドな観光スポットです。常に水蒸気が出ていますが、一定の時間が来ると水蒸気が強く吹き出し、迫力満点の噴湯が見られます。散策路への階段は約200段と少しハードですが、地響きと共に吹き出すお湯は迫力満点必見おすすめです。
春から夏にかけての緑と赤い吊橋と白い湯気のコントラストも素晴らしいですが、冬の雪が積もった白い渓谷と吹き出す噴湯は、まるで水墨画の世界。湯気の間から全力疾走で向かってくるなまはげを想像すると、恐ろしさのあまり一度は訪れたくなること間違い無しです。
【住所】〒012-0183 秋田県湯沢市皆瀬湯元
【公式HP】http://www.oyasukyo.jp/

15位 鏡石ーかなえる岩コース

全国のあちこちにある観光スポット『鏡石』。ここ秋田の鏡石は、御座石神社の背後にある高鉢山の中腹にあり容易に近づくことができないため、数十メートル離れた展望デッキから眺めることになります。遠目に鏡石を眺め、『若くて美人のままでいたい』と200回ぐらい唱えてから、次に向かうのは『かなえる岩』です。
案内板には「鏡石を見た帰りに願橋で立ちどまり、かなえる岩を拝礼するとなお願い事がかなえられると言い伝えられている」とありますので、まずは鏡石に向かってお願い事を唱え、願橋に願い事を書き込んでから、かなえる岩を礼拝することをおすすめします。

【住所】秋田県仙北市西木町桧木内字相内潟
【公式HP】仙北市公式HP

1 2 3 4
13113999_825579917573822_454138083_n

この記事が気に入ったら
いいねしよう!

MONKEYの最新情報をお届けします!

このまとめのキュレーター

さん

まとめの内容について運営スタッフへ報告

さん

秋田観光・おでかけのまとめランキング

Sorry. No data so far.

Monkey[モンキー] – キュレーションサービス