アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カードのお得すぎる特典・メリットは?年会費や審査基準など徹底紹介!

更新日: 2017年7月4日

maemae さん

通称「アメックスゴールドカード」と呼ばれる「アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カード」は、お金持ちのためのカードというイメージがありますが、実は違うんです。豪華な特典と使いやすさを併せ持つアメックスのゴールド・カードについてご紹介します。

PIXTA

アメックスといえば、クレジットカードに詳しくない人でも聞いたことのある、超有名なカード会社ですね。抜群の知名度とステータス感を持ち、憧れる人も多いことでしょう。今回は、そんなアメリカン・エキスプレス・ゴールドカード(アメックスのゴールド・カード)の年会費・審査基準や、ポイント還元率・メリットについて、口コミでの評判や他のカードとの比較も交えながらご紹介!是非、入会を検討されている方は参考にしてみてください。

アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カードとは

アメリカン・エキスプレスについて

charge_gold_jp_di_480x304

アメリカン・エキスプレスはアメリカの国際クレジットカードブランドで、世界でも有数の高いブランドイメージを有しています。また、旅行関連のサービスが充実しているほか、世界中で広く使えるブランドであるため、海外への旅行や出張に強いカードと言えるでしょう。日本では、アメックスという略称で親しまれています。

アメックスブランドのついたカードは数多くあり、日本でもセゾンカードやANAカードなどが存在します。これらのカードに対し、アメリカン・エキスプレスというブランド自体が発行しているカードがあり、これをプロパーカードと呼びます。この記事では、アメックスのプロパーカードについて取り扱っていきたいと思います。

ゴールドカードとは

ご存知の方も多いとは思いますが、一般的なクレジットカードよりもグレードが高いカードとして、ゴールドカードというものが存在します。特典・サービスが通常のカードよりも充実している上、見た目にも金色に輝き高級感が漂うものが多く、ハイステータスなカードとして憧れを集めています。

特にアメックスのゴールド・カードは、ブランドイメージも相まって、お金持ちが所有するカードだというイメージが強くあります。カードの性能ももちろんですが、ステータスという面でも大きく秀でているといえるでしょう。

年会費

アメリカン・エキスプレス・ゴールドカードの年会費は29,000円(税別)とゴールドカードの中でも少し高めです。このあたりは、ハイステータスに見合った金額といえるでしょう。一見すると高額かと思われるかもしれませんが、このクレジットカードには、その年会費以上に充実した特典・サービスが盛りだくさんなのです。驚くほどお得な特典が満載なので、下記にて順にご紹介いたします!

アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カードの審査情報

審査基準

前述の通り、「アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カード」は非常に高いブランドイメージを持つカードで、「高所得者の証」であると考える人も多いようです。そのため、カード発行の審査も厳しいものであるというイメージが強いようですが、それは過去の話。実は今では、ゴールドカードの中でも作りやすい部類であるとすら言われています。一般的には、年収が300万程度あり、クレジットカードやローンの支払い実績がしっかり積まれていれば、十分審査を通過する条件を満たすことができるようです。また、クレジットカードの審査では不利といわれる自営業者の方や20代の方でも、通過されている方が多数いらっしゃいます。

アメックスのゴールド・カードは、審査基準が低めに設定されている一方で、高いステータス感・豊富な特典は健在ですから、非常にお得なカードといえるでしょう。また、アメックスではゴールドよりも上位グレードであるプラチナカード、ブラックカード(アメリカン・エキスプレス・センチュリオンカード)が新たに登場しました。そのおかげで、アメックスのゴールド・カードを手に入れやすくなったとも言われています。

審査の早さ

アメリカン・エキスプレス・ゴールドカードは、スピード審査を導入しています。WEB上で申し込みを行えばスピード審査が適用され、1日、2日程度で審査の結果が出ることも多いようです。審査が終わってから3日~5日程度で手元に届くようですから、問題なく審査に通れば、1週間程度でアメックスのゴールド・カードを手にできるといえるでしょう。

アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カードを持つメリット・特典は?

Photo via Visual hunt

ここからは、アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カードの特典・サービスについて具体的にご紹介していきたいと思います。充実した性能を誇るアメックスのゴールド・カードの特典は多岐に渡るので、その中から一部だけをご紹介します。

同伴者1名まで無料の空港ラウンジ

全国28空港と、ホノルル国際空港、仁川国際空港のラウンジを無料で利用することができます。空港ラウンジが無料になるカードは多くありますが、同伴者も利用できるのが嬉しいですね。

往復の手荷物無料宅配サービス

ゴールドカードの中でも、行き帰りの両方に手荷物宅配サービスがついているアメックスのゴールド・カードは珍しいといえるかもしれません。海外旅行となれば、どうしても手荷物が大きくなりがちですから、身軽に出かけられるのは大きな魅力ですね。

また、格安で利用できる空港送迎サービスもあるので、完全に手ぶらで、座ったまま旅行に出かけることも可能です!

プライオリティ・パスが年間2回まで無料

プライオリティ・パスとは、世界120以上の国に広がる空港ラウンジのネットワークを利用することができるものです。日本国内の空港であれば、ゴールドカードを持っているだけでも無料で利用できることが多いですが、海外の空港ではそうはいきません。アメックスのゴールド・カードでは、年に2度まで無料でプライオリティ・パスを利用することができます。

最高1億円の旅行傷害保険

海外旅行・国内旅行の際、航空券やツアーなどをアメックスのゴールド・カードで支払うと、旅行傷害保険が自動で付帯します。また、カード会員本人のみならず、会員の家族にも高額の補償がつくのは嬉しいポイントですね。傷害や疾病にかかわる補償のほかに、現地での盗難に対応する保険が付帯するのも特徴的です。

航空便遅延費用補償

海外旅行において、航空便が遅延したり欠航したりした場合に、臨時に発生した宿泊費や食費が補償されるサービスです。乗継遅延や出航遅延、受託手荷物遅延の場合は最高2万円、受託手荷物紛失の場合は最高4万円まで保証されます。何が起こるかわからない海外旅行の際に、頼りになりますね。

オーバーシーズ・アシスト

日本語の通じない海外旅行では、レストランを予約したり、医療機関を受診したりするにも一苦労ですよね。そんなときに、日本語で電話サポートが受けられるサービスが「オーバーシーズ・アシスト」です。24時間無料で相談できるので、緊急時にも安心!

様々な施設の優待

新国立劇場や丸の内の「コットンクラブ」で特典を受けられたり、「イープラス」において一般発売に先駆けてチケットを購入できたりするサービスがあります。また、カード会員限定の映画試写会や、その他のレストラン・ショッピング・旅行などの優待も数多く存在します。

充実したプロテクション

アメックスのゴールド・カードには「プロテクション」と呼ばれる様々な補償プログラムがあります。旅行やコンサートのキャンセルの際に損害を補償する「キャンセル・プロテクション」、インターネット上でのカードの不正利用を防ぐ「オンライン・プロテクション」、購入した商品の返品が受け付けられない場合、購入金額を払い戻してくれる「リターン・プロテクション」、購入した商品の破損・盗難に対して補償する「ショッピング・プロテクション」があります。

家族カード

アメックスのゴールド・カード会員は、1枚まで無料で家族カードを発行することができます。1枚目から年会費が万単位でかかるゴールドカードが多い中では嬉しい特典ですね。また、家族カードへの入会ごとにポイントがプレゼントされるキャンペーンが行われることもあるようです。

使いやすいポイントプログラム

アメックスのゴールド・カードのポイントプログラムは「メンバーシップ・リワード」というもので、100円で1ポイントとクレジットカードとしては高めの還元率を誇っています。貯まったポイントはマイルや提携ホテルのポイントへ移行することができるのも魅力です。

そして、この「メンバーシップ・リワード」の最大のメリットは、実質無期限でマイルを貯め続けられることでしょう。マイルの有効期限は通常3年間で、これを過ぎると失効してしまいます。ですが、アメックスのゴールド・カードならば、1年に1度でもポイントの交換をすれば、ポイント・マイルが無期限になります。アメックスのゴールド・カードは海外旅行に強いカードですから、長年持って海外旅行などで使っていれば、いつかファーストクラスに乗れるくらいマイルが貯まっているかも!

まとめ

いかがでしたか?

アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カードは、ステータスと実際の性能を兼ね備えた、ハイクオリティなカードです。審査もかなり簡単に通過できますから、「ステータス感のあるカードを持ちたい」「海外旅行で安心できるカードがほしい」という人には特におすすめできるカードです。

この記事が気に入ったら
いいねしよう!

MONKEYの最新情報をお届けします!

このまとめのキュレーター

maemae

さん

出版社、広告代理店を経て、Web広告を扱う仕事に。今までコツコツと身につけてきた金融まわりの知識をわかりやすく書いていこうと思っています。

まとめの内容について運営スタッフへ報告
maemae

さん

出版社、広告代理店を経て、Web広告を扱う仕事に。今までコツコツと身につけてきた金融まわりの知識をわかりやすく書いていこうと思っています。