【決定版】新潟県の絶品すぎる激うまラーメン人気店ベスト20

更新日: 2016年5月23日

さん

日本一の長さを誇る信濃川、「水の都」ともよばれる新潟市。海と山に囲まれ四季折々の楽しみ方ができる県です。「ドカベン」のキャラクターの銅像にあえる古町5番街水島新司ストリートは、SNSやインスタグラムで面白写真が撮られるほど人気な場所です。また、毎年夏に行われる長岡や小千谷、新潟市の花火は圧巻の一言。全国各地方多くの花火ファンが集まり、ナイアガラやスターマイン、フェニックスなど迫力満点の花火を楽しむことができます。そんな新潟でいただけるおすすめのラーメン店を紹介します。

25

夏は海水浴やマリンスポーツ、冬はスキーやスノーボード。海も山も楽しめる新潟県。水島新司や高橋留美子、摩耶峰夫、赤塚不二夫など、有名な漫画家を輩出している県でもあり、アニメや漫画を楽しめる古町の「漫画の家」や万代のビルボードプレイス2号館で楽しめる「新潟市マンガ・アニメ情報館」など、アニメや漫画ができる過程をマニアックに知ることができる場所もあります。そんな独特のこだわりをもつ新潟は、ラーメンについてのこだわりも一癖あり。今回は、新潟県で味わえるおすすめのラーメン人気店を20選紹介します。

1.麺家 誠(ラーメン・肉玉豚丼・からあげ2個)

徳島のすき焼き風ラーメンを新潟でいただくなら、麺家誠がおすすめですよ。甘辛く煮込んだお肉を豚骨ベースの濃厚なスープにオン!すき焼きとラーメンを同時に味わえてしまうような贅沢な味わいは、一度食べたら、再訪せずにはいられないのだとか。人気の秘密は、ご飯にあってしまうスープにあり!がっつり系ランチでいただきたいなら、ぜひご飯は必須ですよ。徳島の味を新潟で。ぜひ味わってみてくださいね。

【住所】新潟県新潟市中央区上近江3-2-27
【営業時間】
[水・木・土~月]
11:00~15:00 18:00~22:00
[金]
11:00~15:00
※スープがなくなり次第終了する場合が御座います。
ランチ営業、日曜営業
【電話番号】050-5589-4692 (予約専用番号)025-288-1123 (お問い合わせ専用番号)予約不可
【食べログリンク】麺家 誠(マコト)

2.麺屋あごすけ(限定塩辛とんこつ)

行列ができる新潟県屈指のラーメン店といえば、麺屋あごすけです。あごだしと鶏出汁をあわせた優しいあっさり系のラーメンをいただけるお店として、ラーメンファンの間では有名なんだとか。おすすめは、焼あごを合わせた鶏スープが絶品な旨塩鶏麺。新潟の海の幸をほのかに感じられる一品ですよ。そのほかにも限定メニューも目白押し。新潟県に来たら、ぜひ一度足を運んでみてくださいね。

【住所】新潟県上越市大字下門前1650
【営業時間】
[平日]
11:30~14:30 17:30~21:00
[土・日・祝]
11:30~15:00 17:30~21:00
ランチ営業、日曜営業
【電話番号】025-545-3335 予約不可
【食べログリンク】麺屋あごすけ(めんやあごすけ)

3.春紀(甘えび醬油ラーメン)

メディアでも取り上げられたといわれる、新潟県は柏崎の絶品ラーメンといえば春紀です。日本全国で2番目に行列ができるお店としてランクインしたこちらのお店は、ランチ前から行列ができるほどの人気店。煮干だしが効いている真っ黒なスープは、魚介好きにはおすすめしたいお店ですよ。スープに絡みやすい太縮れ麺との相性も抜群。そんなこだわりをもつ、柏崎の春紀。ぜひ新潟に来たらチェックしておくべき名店です。

【住所】新潟県柏崎市高柳町山中3644-1
【営業時間】
11:30~15:00 スープなくなり次第終了
日曜営業
【電話番号】非公開予約不可
【食べログリンク】春紀

4.龍馬軒(坦坦麺)

台湾や香港から素材を直接仕入れ、本格的なラーメンを提供してくれる新潟の名物ラーメン店といえば、龍馬軒です。主に、中華系のラーメンにこだわりを持っているこちらのお店、豚ガラと煮干をベースにし、モンゴル岩塩の甘みをいかした塩にぼし中華や辛さのバリエーションと奥深さがたまらない特製の坦坦麺など、豊富な品揃えでいただけるメニューが人気なんだとか。本格中華のラーメンと和風な味わいを楽しむなら龍馬軒はぜひおすすめのお店です。

【住所】
新潟県上越市上中田北部土地区画整理事業8街区1画地
このお店は「上越市南高田町1-4」から移転しています。
※移転前の情報は最新のものとは異なります。
【営業時間】
【昼】11:00 ~ 14:30(LO)
【夜】18:00 ~ 21:00(LO)
※昼の部・夜の部共に限定商品がございますので、お目当てのお客様はお早目のご来店をお勧め致します。
【電話番号】025-526-7751 予約不可
【食べログリンク】龍馬軒(リョウマケン RYOMAKEN)

5.滋魂(岩のり中華味玉トッピング)

新潟に来たら、おすすめしたいラーメンとして岩海苔をふんだんにつかった燕三条系ラーメンです。煮干だしと背脂のスープに、岩海苔をトッピング。こってりとしているけれど、岩海苔のしょっぱさで後味はしつこくないしあがりのラーメンは、思わずご飯を追加してしまいたくなるような美味しさです。ボリューム感のある濃い目の味付けが人気の秘訣なんだとか。他ではなかなか味わえない燕三条系ラーメンをぜひ、滋魂で味わってみてください。

【住所】新潟県新潟市東区松崎1-1-28
【営業時間】
11:00~15:00
17:00~21:00
ランチ営業、日曜営業
【電話番号】025-272-9260
【食べログリンク】滋魂(ジコン)

6.麺屋ばやし(チャーシュー麺)

グルメ雑誌でも有名なKomachiラーメンで、グランプリ優勝したといわれるラーメン店といえば、新潟は小千谷市にある麺屋ばやしです。モチモチの自家製麺にとんこつベースのスープが絡み合う味わい深いラーメンが人気なんだとか。おすすめは、ひき肉をたっぷり乗せた味噌ラーメン。コクの深いスープにひき肉のうまみとボリュームが凝縮された味わいは、ぜひ一度食べるべきラーメンといえます。小千谷に遊びに行ったらぜひ行っておきたい名店です。

【住所】新潟県小千谷市城内3-7-16
【営業時間】
▼営業時間のご案内▼
10:00~22:00
※スープが無くなり次第終了※
ランチ営業、日曜営業
【電話番号】0258-83-5634 予約不可
【食べログリンク】麺屋ばやし

25

この記事が気に入ったら
いいねしよう!

MONKEYの最新情報をお届けします!

このまとめのキュレーター

さん

まとめの内容について運営スタッフへ報告

さん

Monkey[モンキー] – キュレーションサービス