行くならここ!香川の絶品すぎる讃岐うどん人気店ランキングTOP10

更新日: 2016年6月6日

さん

「香川県といえばうどん」、「うどんといえば香川県」というくらい、切っても切り離せない関係の両者。2009年に休日の高速料金の上限が1,000円になった時は、遠方から大勢の人が香川県にうどんを食べに行ったというニュースも記憶に新しいですよね。そんな遠出してでも食べたい香川の讃岐うどん。お店が多すぎて、どのお店を選べばいいか分からないという方のために、「香川県でぜひ食べておきたい讃岐うどんの名店」10店をご紹介します。

4

一口に讃岐うどんと言っても、非常にシンプルなものから、豊富なトッピングを誇るお店もあったりと食べ方は様々。香川県でうどんが美味しいと有名なお店は、地元の方から観光客まで店の前に行列ができることも多いですが、これからご紹介するお店は、並んででも食べる価値ありのお店ばかりです。

①山越うどん

香川県で「うどんの美味しいお店」と言えば、必ずランキング上位に名前が挙がる有名店。雨の日でもお店の前に長蛇の列ができるほどの人気です。うどんとだし汁のみで勝負しているうどんですが、トッピングも豊富。麺は、太めですが食感がほどよくやわらかいのが特徴です。おすすめメニューは、「かまたま」と「月見山」。どちらも卵と絡めて食べる麺の美味しさは絶品です。

【住所】香川県綾歌郡綾川町羽床上602‐2
【電話】087-878-0420
【営業時間】9:00~13:30
【定休日】毎週日曜+不定休
【食べログ】山越うどん

②がもううどん

がもううどんは、香川のうどん店の中では、山越うどんにまけず劣らずの名店。揚げ物のトッピングの豊富さが自慢で、ぜひたくさんのせて食べたいもの。大きな「あげ」のトッピングもおすすめ。あげにたっぷりだしを染み込ませて食べると、うどんの美味しさも引き立ちます。醤油(だし)はお好みでかけだし、濃口だし、醤油の3種類から選ぶことができます。どれもとても美味しいと評判なので、ぜひ全種類試してみたくなりそう。

【住所】香川県坂出市加茂町420-1
【電話】0877-48-0409
【営業時間】<平日>8:30~13:30分頃 <土曜・祝日>8:30~13時頃
【定休日】日曜、第3月曜、第4月曜日、体育の日+不定休
【食べログ】がもううどん

③長田 in 香の香

釜揚げうどんで有名な長田 in 香の香も香川のうどんと言えば、すぐに名前が挙がる有名店。山越うどん、がもううどんと並ぶトップ3に入る名店との呼び名も高いです。麺は、そのまま飲み込めてしまいそうなみずみずしさが特徴。だしは店独特の大徳利に入ってでてきます。思わず写真を撮りたくなる特徴的な徳利ですよ。大人数で食べる時は、写真2枚目のたらいうどんがおすすめ。鍋感覚でみんなでつついて食べるのも楽しそうです。

【住所】香川県善通寺市金蔵寺町1180
【電話】0877-63-5921
【営業時間】9:00~17:00
【定休日】水・木(臨時休業アリ)
【食べログ】長田 in 香の香

④うどんバカ一代

香川県高松市にある、うどんバカ一代は少し変わったうどんを食べてみたいという人におすすめのお店。人気メニューは、写真1枚目の釜バターうどんと写真2枚目の肉うどん。釜バターうどんには、挽きたてのブラックペッパーがトッピングされています。見た目ほどこってりした味ではなく、普通の釜玉と同じように比較的あっさりといただけるのが人気の秘密。写真2枚目の肉うどんは、たっぷりのお肉がボリューミーな一品。もちろん味も美味しいと大人気。どちらも美味しそうで迷ってしまいますね。こちらのお店は芸能人にも人気で、店内には芸人さんを中心にたくさんのサインが飾ってあります。

【住所】香川県高松市多賀町1-6-7
【電話】087-862-4705
【営業時間】6:00~18:00
【定休日】無休
【食べログ】手打十段 うどんバカ一代

⑤日の出製麺所

日の出製麺所は、製麺所を兼ねており営業時間は1日1時間のみなので、地元・香川の人でもなかなか食べられないうどんです。麺は「ぬるい麺」「冷たい麺」「熱い麺」「かま玉」の4種類あり、1玉100円というお安い価格も魅力。かけだし・だし醤油・ぶっかけだしとだしの種類も3種類あり、トッピングも豊富なので、自分だけのオリジナルうどんにしてみるのがおすすめです。

【住所】香川県坂出市富士見町1-8-5
【電話】0877-46-3882
【営業時間】11:30~12:30
【定休日】不定休
【食べログ】日の出製麺所

4

この記事が気に入ったら
いいねしよう!

MONKEYの最新情報をお届けします!

このまとめのキュレーター

さん

まとめの内容について運営スタッフへ報告

Monkey[モンキー] – キュレーションサービス