【決定版】カップル必見!滋賀の定番おすすめデートスポット厳選TOP20

更新日: 2016年6月7日

さん

滋賀県といえば琵琶湖。デートに最適な琵琶湖や山のビュースポットや、魅力的な歴史ある神社仏閣、城、自然、街、おしゃれなスポットなど、思わずデートで行ってみたくなるような素敵なデートスポットを20選ご紹介します!

6

滋賀県といえば琵琶湖。琵琶湖の周りのビュースポットや山、もちろん他の場所にも魅力的なスポットがたくさんあります。そんな中からデートに最適なおすすめのデートスポットを、20選選りすぐってご紹介します。ぜひデートのプランを考える時の参考にしてくださいね!

1 琵琶湖 湖岸

滋賀の琵琶湖の湖岸には景色のいい道路があり、サイクリングやドライブのデートに最適です。所々に車を止めるエリアがあって広場や公園があるので、お昼はお弁当を持って行って、琵琶湖を見ながらピクニックするデートプランもおすすめです。利用や駐車場は無料なので、1日雄大な琵琶湖を眺めるデートもいいですね。

2 琵琶湖大橋

「琵琶湖大橋」は滋賀の大津市と守山市にかかる橋です。橋の上からの景色もいいですが、湖岸から眺めるのも素敵です。時間帯や天候によって景色が全く変わるので、何度行っても新鮮です。ドライブで守山市から大津市、または大津市から守山市に行きたい時はショートカットで行けるので便利です。ドライブでのおすすめのデートスポットです。

【住所】滋賀県守山市今浜町2539
【電話番号】 077-585-1129
【通行料】普通車 150円
【公式HP】http://www.biwa.ne.jp/~douro-co/biwako/index.html

3 白髭(しらひげ)神社

「白髭神社」は滋賀の湖西にある近江最古の神社で、重要文化財にも指定されています。社殿は湖岸に面しており、ひっそりとした雰囲気で歴史を感じる佇まいです。琵琶湖に浮かぶ鳥居は、「近江の厳島神社」と称されており、実に神秘的です。琵琶湖の静かな波にひっそりと浮かぶ鳥居は、見ているだけで心安らぎます。そんな神秘的な絶景を楽しむデートプランにおすすめのデートスポットです。

【住所】滋賀県高島市鵜川215
【電話番号】0740-36-1555
【公式HP】http://shirahigejinja.com

4 彦根城

「彦根城」は、将軍 徳川家康の命により、1604年に着工し20年かけて築城されました。天守は大津城から移築したもので、今なお天守が残っている数少ない城の一つで、国宝に指定されています。歴史に興味あるカップルには、おすすめのデートスポットです。滋賀の彦根市のマスコット「ひこにゃん」が彦根城周辺に出陣しているので、一緒に写真を撮るのもいいですね。

【住所】滋賀県彦根市金亀町1−1
【営業時間】8:30〜17:00
【休日】年中無休
【電話番号】 0749-22-2742
【入場料】一般 500円   小・中学生 250円
【公式HP】http://www.hikoneshi.com/jp/castle/

5 MIHO MUSEUM

「MIHO MUSEUM」は、滋賀の信楽の郊外の山の中にある美術館で、1997年にオープンしました。「桃源郷」をイメージして作られた「MIHO MUSEUM」は人里離れた場所にある美術館で、遠方から来る観光客も多いです。レストランとカフェも美術館の中にあるので、ゆっくりと楽しめます。レストランは農薬、化学肥料を使わないで作られた食材で作られています。雨でも室内で楽しめて、ランチも楽しめるおすすめのデートスポットです。

【住所】滋賀県甲賀市信楽町田代300
【営業時間】午前10時~午後5時 (入館は午後4時まで)
【休館日】月によって違います。HPをご確認ください。
【電話番号】 0748-82-3411
【入場料】大 人 1100円  高大生 800円  小中生 300円
【公式HP】http://www.miho.or.jp

6 水生植物公園みずの森

「水生植物公園みずの森」は、滋賀の草津市烏丸半島に位置する公園で、水生植物のハスやスイレン約2000種類が楽しめます。隣接している琵琶湖の水面には、日本最大級のハスの群生地があり、ハスの花の季節の夏には、特にたくさんの観光客が足を運ぶ人気のスポットです。四季を通じて楽しめる庭園があり、またのロータス館も充実した展示で見応え充分です。デートスポットにおすすめです。

【住所】滋賀県草津市下物町1091
【営業時間】9:00~17:00(最終入園 16:30)
冬季 11月〜2月 9:30~16:00(最終入園 15:30)
【休園日】毎週月曜日
月曜日が休日の場合は次の平日が休園日。夏季期間・ゴールデンウィーク期間は無休。
年末年始(12月28日~1月4日)
【電話番号】 077-568-2332
【入場料】大人300円  高校生・大学生250円  小学生・中学生150円
【公式HP】http://www.seibu-la.co.jp/mizunomori/

6

この記事が気に入ったら
いいねしよう!

MONKEYの最新情報をお届けします!

このまとめのキュレーター

さん

まとめの内容について運営スタッフへ報告

さん

Monkey[モンキー] – キュレーションサービス