一時の休息を。茅ヶ崎のホッコリ落ち着く人気おしゃれカフェ10選

更新日: 2016年6月14日

さん

茅ヶ崎と聞いて連想するのは、湘南サウンド、マリンスポーツ。横浜や都内の大都市とのアクセスもよく、地元の人々からはずっと住み続けたい街と愛されているんです。そんな茅ヶ崎にある、おすすめのおしゃれなカフェを10店紹介します。

15

マリンスポーツのメッカで、湘南サウンドの発祥地でもある茅ヶ崎。明治時代から海水浴場が開かれ、別荘地や邸宅地として栄えてきました。横浜や都内とのアクセスもよく、暮らしたい街・暮らしやすい街として根強い人気があり、ひとつの「ブランド」ともいえますね。そんな憧れの街・茅ヶ崎の、ひとときの休息におすすめのカフェを10店紹介します。

1. 黒糖茶房

黒糖が好きな方におすすめなのが、黒糖茶房さん。食べログの茅ヶ崎カフェランキングではつねに1位にランクインする人気ぶりです。メニューのすべてに沖縄純黒糖を使用。コーヒーは黒糖に合うようにブレンドされていて、紅茶、日本茶、日本茶、その他のドリンクも黒糖と相性の良いものがチョイスされています。11:30〜12:00の間にランチ利用で来店のお客さまには、ドリンクが無料でサービスという嬉しい特典がありますよ。

[住所] 神奈川県茅ヶ崎市東海岸北2-3-34
[電話番号] 0467-81-4394
[営業時間] 9:00~19:00
[定休日] 火曜日・毎月第1水曜日 (※定休日が祝日の場合は営業 )
[食べログ] 黒糖茶房

2. PLAIN

こちらも食べログの茅ヶ崎カフェランキングでいつも上位に入る、パンとガレットのお店。ランチはガレットをメインとしたメニューで、10種類ほどから選べます。ガレットに合う飲み物として、お店がおすすめしているのはシードル。リンゴ果汁100%で作られるお酒で、本場フランスではポピュラーです。フランスの田舎町でゆったりランチをとっているような、優雅なひとときが過ごせますよ。

[住所] 神奈川県茅ヶ崎市旭が丘12-1
[電話番号] 0467-87-7037
[営業時間] パンの販売 11:00~18:00 カフェ 11:30~18:00
[定休日] 水曜日・日曜日
[食べログ] PLAIN

3. 森ノ珈琲店

コーヒー党におすすめなのが、森ノ珈琲店さん。お店のオリジナルブレンドをはじめ、7種類のコーヒー豆の販売もしています。こちらのカフェのモーニングメニューはドリンクにプラス80円〜200円と、安い価格帯。デザートの一番人気は「森の特製ホットケーキ」で、その厚みを見るだけでも嬉しくなってしまいます。茅ヶ崎散策の合間に、ソファ席でおいしいコーヒーとホットケーキをゆっくり味わう、という過ごし方もいいですね。

[住所] 神奈川県茅ケ崎市今宿518
[電話番号] 0467-85-8659
[営業時間] 8:00~22:00
[定休日] 不定休
[食べログ] 森ノ珈琲店

4. cafe ODARA

茅ヶ崎の鉄砲通りから少し入った路地にある、隠れ家的なカフェ。鎌倉の有名カフェ「cafe vivement dimanche」で修行されていたオーナーさんが迎えてくれます。メニューはもちろん、すべてオーダーメイドだという店内の家具や、使用している食器など、随所にそのおしゃれなエッセンスがちりばめられているんです。おすすめは焼きリンゴで、リンゴの控えめな甘さと、シロップの上品な甘さが絶妙なハーモニーを生み出していますよ。

[住所] 神奈川県茅ヶ崎市東海岸北2-4-50
[電話番号] 0467-82-1666
[営業時間] 12:00~20:00
[定休日] 月曜日・火曜日(祝日の場合は営業)
[食べログ] cafe ODARA

5. Cafe Cure

一杯ずつ丁寧に淹れるスペシャリティーコーヒーが人気のCafe Cure(カフェ キュアー)さん。フードでは三日月の形のライスがかわいいカレーが人気。そしてこのお店の特徴で目を引くのは、なんといってもメンフクロウがお出迎えしてくれるところです。(日曜日と火曜日のみ)ペットの同伴も可で、動物が好きな方にもおすすめ。ギャラリーのコーナーがあったり、ワークショップやセミナーなどイベントが開催されていたりと、茅ヶ崎の数あるカフェの中でもひときわ個性的なお店です。

[住所] 神奈川県茅ヶ崎市柳島海岸1-10 なかやビル
[電話番号] 0467-91-4343
[営業時間] 11:00~19:00
[定休日] 水曜日、イベント出店日
[食べログ] Cafe Cure

15

この記事が気に入ったら
いいねしよう!

MONKEYの最新情報をお届けします!

このまとめのキュレーター

さん

まとめの内容について運営スタッフへ報告

さん

Monkey[モンキー] – キュレーションサービス