確実に外さない!九段下の激うま絶品ラーメン店おすすめベスト10

更新日: 2016年12月8日

さん

九段下は、ラーメン店の分布で言えば、神保町や水道橋に隣接していて、北の丸公園、靖国神社などの緑地帯とも近く、エリアとしては広くありません。ここでは九段下駅、半径500m以内に絞り込んで、珠玉のラーメン店10選を紹介いたします。

18

東京メトロ東西線・半蔵門線と、都営地下鉄新宿線の3路線が乗り入れている九段下駅。東京駅を近くに控え、皇居、神田古本屋街、学生街など人の往来が多いエリアです。また神保町、飯田橋、水道橋などにも隣接しラーメン店が密集するエリアでもあります。九段下駅中心に雑居ビルや裏露地などで長く営業している店もあり、新興のラーメン店も出来はじめ、多種多様なラーメンに出会うことが出来ます。出来るだけ他のエリアへ入り込まない様に配慮して、九段下駅の近くに絞り込んだおすすめの激ウマラーメン10選をご紹介いたします。

1.雲林坊 (汁あり担々麺 880円)

「汁あり担担麺」「汁なし担担麺」「麻婆豆腐かけタンメン」「麻婆豆腐」などが主なメニュー。おすすめはなんといっても担々麺。「辛いもの好き」をうならせてきた九段下の名店です。担々麺は花椒と唐辛子の味つけと風味は虜になります。本格中国料理店 「神田雲林」から親しみやすいメニューに特化し開業したラーメン店だけあって、昼時の行列は避けられませんが、懐具合を考えなくても行けるランチとして は贅沢な味を楽しめます。

【住所】東京都千代田区九段北1-5-5 東建ニューハイツ九段104
【営業時間】11:30~15:00/月〜金 17:00~LO22:00 店舗22:30/土曜祝 17:00〜LO20:00 店舗20:30
【電話】03-6272-3613
【定休日】日曜日、祝日
【食べログHP】雲林坊 (ユンリンボウ)

2.二階堂 (手もみ煮干そば 780円)

九段下に突如現れた開業間もないおすすめのラーメン店。こってり、ぎとぎとのラーメンから、「あっさり」への原点回帰の風潮を見せるラーメン業界。煮干しラーメンは素材となる煮干しの調達先と選別に頼むところが多いようで、臭み、えぐ味を見事に抑えた美味しい味に仕上がって、既にラーメン好きにとっては「行かなくてはならない店」になっています。ビジネス街、九段下にあってさりげなく赤い暖簾と店名をいれたプレートが一段上のたたずまいを持っています。中華そば、手もみ煮干そば、つけ麺の3種類の組み合わせだけで店主の思い入れを感じます。またおしゃれな店内には主人のアイデアが鏤められて拘りを感じます。

【住所】東京都千代田区飯田橋2-3-7 1F
【営業時間】[月~金]11:30~15:00 18:00~21:00/[土]11:30~15:00
【電話】非公開
【定休日】日・祝定休
【食べログHP】二階堂

3.天雷軒 九段下 (朝拉麺ご膳 1200円)

「和のテイスト」「ラーメンと茶漬けの共存」そしてAPAホテルの1階にあるため「カフェのような店内」が特徴です。加えて、ホテル宿泊者のための「朝拉麺ご膳」が用意されていることか。朝からラーメンを食べたいと思うことは年に何回かはある筈です。通常営業で先ずおすすめするのは「琥珀醤油拉麺」+「お茶漬け用ご飯」でしょう。透き通ったスープがお茶漬けに早変わりして、その茶漬けにぴったし、というスープは和のテイストと言うに申し分無い味というわけです。女性ひとりでも入りやすいのも良いですね。

【住所】東京都千代田区飯田橋1-4-7 アパホテル 東京九段下 1F
【営業時間】朝営業:7:00~10:00
※ホテル宿泊者向けの朝食営業/昼営業:
[火~金]11:30~20:00(L.O.19:45)
[月・土・日・祝]11:30~15:00
【電話】03-3556-5653
【定休日】年中無休
【食べログHP】天雷軒 九段下

4.たいよう軒 (ラーメン&半チャーハン 750円)

九段下の普通にある、普通のラーメンと言ってしまえば、それきりですが、それだけにラーメンの奥深さに改めて感動する、そんなおすすめのラーメンです。しかもラーメンだけなら500円!安い!これも特記事項でしょう。ストレート細麺に浮きつ沈みつする2枚の叉焼、メンマやノリと、サヤエンドウの緑のピンポイント。そのシンプルさ故に半チャーハンを添えて食べたくなり、実際客層の多くが「半チャンラーメン」として注文しています。この店のテッパンのセットメニューです。ラーメンの特集記事ですが、チャーハンがまた絶妙なのです。ここへ通うもう一つの理由で、それはまた別の機会に。

【住所】東京都千代田区神田神保町3-12 山瀬ビル 1F
【営業時間】[月~金]11:00~18:00/[土]11:00~ランチ終了まで
【電話】03-3222-9171
【定休日】日・祝
【食べログHP】たいよう軒

5.タンメンしゃきしゃき 九段下店 (しゃきしゃきタンメン 700円)

タンメンは、純粋に日本で考案された麺類です。炒めた肉野菜を塩だれのスープで食すといういたって単純、それだけにタンメン好きの人には、一家言あるところでしょう。九段下のにある当店は、「タンメン・シャキシャキ」と唄っているとおり、シャキシャキの食感を味わうタンメンです。性格上、味はシンプルで、複雑ではありません。そのぶん、刻み生姜を加えてみる、ラー油を数滴落としてみる、というふうに、食べながら自分で、2度、3度と味を変える楽しみがあります。ラーメンの世界にあって、素直に身体に優しいと思える世界です。ガッツリ感が若干乏しいのか、+餃子、というメニューに人気があり、おすすめです。

【住所】東京都千代田区九段北1-7-3
【営業時間】月~金11:00~23:30/土、日、祝11:00~22:00
【電話】070-5588-9252
【定休日】定休日なし
【食べログHP】タンメンしゃきしゃき 九段下店

18

この記事が気に入ったら
いいねしよう!

MONKEYの最新情報をお届けします!

このまとめのキュレーター

さん

バードウォッチングが好きで日本中旅します。まだまだ日本には面白いところ、不思議なところ、美しいところ、そして何より美味しい食べ物があるんだなぁと実感しています。

まとめの内容について運営スタッフへ報告

さん

バードウォッチングが好きで日本中旅します。まだまだ日本には面白いところ、不思議なところ、美しいところ、そして何より美味しい食べ物があるんだなぁと実感しています。

九段下ラーメンのまとめランキング

Monkey[モンキー] – キュレーションサービス