【保存版】鹿児島のおすすめ観光スポット40選!ランキング上位の名所を厳選

更新日: 2016年6月18日

さん

山があり、海もあり、離島もある鹿児島県は、観光スポットがありすぎて、どこから見てまわればいいのか迷ってしまいます。そこで今回は、地元の人はもちろん、とびっきりオススメの観光スポットをエリア別に40ヶ所紹介します!是非、旅の参考にされてみて下さいね!

4

九州の南に位置する鹿児島県は、海と山に囲まれた自然豊かな地域であり、それゆえ古くから伝わる伝統や歴史を身近に感じられる場所です。世界遺産の屋久島や、西郷隆盛、冷たいスイーツの白くま、薩摩切子など、全国的にも有名な観光スポットや工芸品、グルメも数えきれないくらい存在します。短期間では周り切れないくらいの魅力を持った鹿児島を、一度じっくりと堪能してみたいですね。

■薩摩エリア

1.磯庭園

名勝仙巌園(通称、磯庭園)は鹿児島の景色を庭に取り込んだ造りの、借景式庭園になります。錦江湾を表す池と、桜島を模した庭園内の山など広大な庭園内には、5月から6月にかけては花菖蒲が見頃で、6月から7がつには”ミドリ摘み”と言って120本の松の剪定も行われます。古くは、島津家の別邸であったことから、一年を通して歴史や文化、伝統工芸などに触れられます。この庭園内だけでも一日かかってしまう観光スポットなので、名物の”ジャンボ餅”をいただいたり、美しい”薩摩切子”の世界にふれるのもおすすめです。

【住  所】鹿児島県鹿児島市吉野町9700-1
【電話番号】099-247-1551
【営業時間】8:30~17:30
【定 休 日 】無休
【公式 HP 】http://www.senganen.jp/

2.いおワールド 鹿児島水族館

桜島を目前に望む「いおワールド 鹿児島水族館」は、家族連れやカップル、子供たちなどにも大人気の観光スポットです。水族館のコンセプトは「黒潮浪漫街道」で、水族館の目玉である「ジンベエザメ」が泳ぐ黒潮大水槽、錦江湾と鹿児島周辺の海を再現した「かごしまの海」など、目を引くものから身近なものまで、様々な魚たちを見る事が出来ます。また、おすすめの「イルカの水路」は、珍しいイルカのトレーニングの様子を無料で見られますよ!

【住  所】鹿児島県鹿児島市本港新町3番地1
【電話番号】099-226-2233
【営業時間】9:30~18:00(入館は17:30まで)
※ゴールデンウィーク、夏休みの土・日、お盆:夜の水族館を開催。
【定 休 日 】12月の第1月曜日から連続する4日間(年末年始は開館)
【公式 HP 】http://ioworld.jp/

3.開聞岳

開門だけは「薩摩富士」とも言われ「日本百名山」にも選ばれている、鹿児島の誇れる名山の一つです。おすすめは、国道226号線沿いからの絶景!海と松と薩摩富士の美しい姿が見られます。観光や登山で訪れるひとも多い開聞岳ですが、菜の花が咲き乱れる3月にはマラソン大会も開催されていますので、爽やかな春の自然の中を力走してみてはいかがでしょうか。

【住  所】鹿児島県指宿市開聞
【電話番号】0993-32-5566(かいもん山麓ふれあい公園)
【営業時間】通年
【定 休 日 】無休
【公式 HP 】http://www.ibusuki.or.jp/tourism/view/kaimondake/

4.池田湖

池田湖は九州最大のカルデラ湖で、周囲15キロ、最大水深233メートルの大きさがあります。有名なところでは、謎の生命体”イッシー”がいるとか!もともと体重20kgの大うなぎがいる湖なので、その真相を確かめに行くのも楽しいかもしれません。春夏秋冬、様々な植物に囲まれる池田湖は若者デートスポットとしてもおすすめですよ!また、1月には「菜の花マラソン大会」も開催されますので、観光だけではない、鹿児島の自然を身体全体で感じてみるのも良いですね!

【住  所】鹿児島県指宿市池田
【電話番号】0993-22-2111  (指宿市観光課)
【営業時間】通年
【定 休 日 】無休
【公式 HP 】http://www.ibusuki.or.jp/tourism/view/ikedalake/

5.砂むし会館 砂楽

九州で見かける事の多い砂風呂ですが、ここ鹿児島の指宿(いぶすき)にある「砂蒸し会館 砂楽」は海に面した開放的な環境にあり、観光に来た多くの人が体験して帰られます。砂の暑さと重みで身体の芯から温まり、終わった後の爽快感は格別です!施設内にはシャワーや温泉もありますので、しっかりと砂を流して、軽くなった身体を癒してあげて下さいね。また、大量の汗がでますので水分をまめに補給されることをおすすめします!

【住  所】鹿児島県指宿市湯の浜5丁目25番18号
【電話番号】0993-23-3900
【営業時間】8:30~20:30(21:00閉館)
【定 休 日 】無休(都合による休業あり)
【公式 HP 】http://sa-raku.sakura.ne.jp/

6.知覧武家屋敷

国の名勝に指定されている知覧武家屋敷は、7つの庭園から造られており、鹿児島の観光スポットランキングでも常に上位に位置する定番の名所となっています。11月には「ちらん灯彩路」のイベントが行われ、武家屋敷周辺は約5000本の和灯ろうや竹灯籠で飾られ、幻想的な世界を見る事が出来ます。また、庭園の中には、ハートの形をした手水鉢があるので、カップルで訪れている方は探してみるのもおすすめな楽しみ方です!

【住  所】鹿児島県南九州市知覧町郡6198番地
【電話番号】0993-58-7878
【営業時間】9:00~17:00
【定 休 日 】無休
【公式 HP 】http://www.chiran-navi.com/ck_bukeyashiki.html

7.長崎鼻

日本地図を見てみると、鹿児島県の下、南の端に突き出た一角があります。そこが長崎鼻です。浦島太郎が竜宮へ旅立った場所であると伝えられており、別名を「竜宮鼻」とも言います。展望所からの眺めがおすすめで、特に西側に目をやると、海を間に開聞岳の美しい姿が望めます。また、観光の際は長崎鼻パーキングガーデンに立ち寄ると、お土産品や、食事も出来ますよ!

【住  所】鹿児島県指宿市山川岡児ヶ水長崎鼻
【電話番号】0993-22-2111(指宿市観光課)
【営業時間】通年
【定 休 日 】無休
【公式 HP 】http://www.ibusuki.or.jp/tourism/view/nagasakibana/

8.桜島

今でも噴煙を上げる桜島は、鹿児島県民でなくても、誰もが知っている有名な火山です。桜島へは15分で行き来をおこなう桜島フェリーで移動します。桜島でオススメの場所は「赤水展望公園」。空に向かって何か叫んでいるようなモニュメントが印象的で、観光客も多く訪れる場所ですが、長渕剛ファンの人はコンサートで足を運んだ人もあるかもしれません。他にもビジターセンターや溶岩展望所などもありますので、ゆっくり楽しめますよ。

【住  所】鹿児島県鹿児島市
【電話番号】099-216-1327(鹿児島市観光振興課)
【営業時間】通年
【定 休 日 】無休
【公式 HP 】http://www.sakurajima.gr.jp/

4

この記事が気に入ったら
いいねしよう!

MONKEYの最新情報をお届けします!

このまとめのキュレーター

さん

まとめの内容について運営スタッフへ報告

さん

Monkey[モンキー] – キュレーションサービス