駒込で行くべき絶品ラーメン店10選!話題のおすすめ人気店を厳選

更新日: 2016年7月15日

さん

山手線、駒込駅を中心としたエリアは都内有数のラーメン激戦区です。新旧入り乱れて、老舗も新参もシノギを削っています。今回は駒込周辺で人気が高く、「旨い!」と一言出るラーメン店トップ10を厳選いたしました。

11

古く江戸時代から庭師などの多い職人気質の街、駒込。ここで思い起こすのが旧駒込村、染井。春に日本中を沸き立たせるサクラ、ソメイヨシノ発見の地です。その職人気質の残っている駒込は結構なラーメン激戦区です。上野と池袋の間で堂々と店を張っている名店がいくつもあります。駒込に行ったら食べておかなきゃ、駒込まで食べに行くんだ、というおすすめラーメン店ベスト10を厳選しました。

1. 麺処 きなり (醤油そば 750円 + 味玉100円)

「きなり」という言葉に惹かれます。独断を恐れずに言えば、さりげなくて、使い慣れていて、奇をてらわずに、普段使いで、しかも季節に敏感で、そんな気分を持っている、きっとそういうラーメンだ、などと想像してしまいます。新しい店ですが、すでに駒込では有名店です。それにラーメンは恐ろしく洗練されています。煮干しが顔を出したかと思えば、鶏出汁がぬっと現れる、相互バトルが繰り返されて飽きが来ません。出店1年ほどでこの味です、さらなる進化を見届けたいおすすめの一番手です

【住所】東京都北区西ケ原1-1-15
【営業時間】[月~金]11:30~14:00 17:30〜21:00 [土・祝]11:30〜14:30
【電話】非設置
【定休日】日曜日
【食べログHP】麺処 きなり

2. カボちゃん (しもふり中華そば  750円)

 

駒込では「かき氷」で有名な店。ひょっとしたらスイーツ女子はとっくに知っているかも知れない程、かき氷が有名です。しかしここでおすすめするのはやはりラーメン。叉焼が3枚もある、しかも豚と鶏だ、などと驚いていますが、何と言っても麺とスープが良い。細麺はツルツルのシコシコ、醤油の香りから鶏出汁を見つけ出す快感、奇抜なところは全くなく「旨い!」とか「美味しいなぁ」とひとこと心に念じればそれで良いのだ。それにしても、かき氷とラーメン、胃に悪いような気もするけど、それが良いのかなぁ。

【住所】東京都北区西ケ原1-54-1
【営業時間】11:30~14:30/18:00~21:00
【電話】非公開
【定休日】主に水曜
【食べログHP】カボちゃん

3. ごとう (わんたんメン 930円)

〇〇系のラーメン、〇〇氏に師事した、と言う話はラーメン店にはついて回ります。たいへん解りやすい場合もあるが、都市伝説化した話もあり、却って固定観念を植え付けかねなません。食べてみなけりゃ始まらない、ラーメンは。しかし、ここはあの!「大勝軒」のご主人に師事したとあっては書かずにはいられません。なお且つ、長く池袋で有名を馳せていた店「ごとう」が突然閉店して、この味に惹かれていた客を茫然自失にさせていたのです。そして、駒込で蘇った。そして以前の味にランチ時は行列になっているほどおすすめです。

【住所】東京都豊島区駒込1-39-5 B1F
【営業時間】11:00~15:00 17:30~21:00[土曜は昼の部のみ。祝日は20:00まで]
【電話】03-6912-1558
【定休日】日曜日
【食べログHP】ごとう

4. ガンコンヌードル (ガンコンラーメン 全部のせ 880円)

ラーメン店の店主は、自分のラーメンを誰が食べるのか、誰に食べさせたいのか、考えているのだろうか。働き盛りの40代くらいまでか、年金生活を送っている70歳の人もアリか。それによってスープも具材も変わってくるでしょう。Simple is bestなどと言ってみるが、結構広範囲に意味を解釈できます。駒込のこの店でおすすめするガンコンラーメンを一言で言えば、「丁度良い塩梅」。もちろん可も無く不可も無く、という意味ではありません。朝からでも食べたいと、ひょっとすると、ここの店主は誰が食べても美味しい、そう思えるラーメンを狙っているのかも知れません。

【住所】東京都北区中里1-3-3 板橋ビル1F
【営業時間】11:00~21:00
【電話】03-6754-9168
【定休日】月曜と第1・3の火曜(祝日の場合は営業、休みが後ろにずれます)
【食べログHP】ガンコンヌードル

5. まぜそば めん佳 (スパイシー香りまぜそば 800円)

駒込きってのまぜそばのおすすめ店。汁無し麺に様々な具材が載っています。卓上にも様々な調味料が載っています。ちなみに、卵黄、チャーシュー、鶏肉、野菜、のり、ごま、ピーナッツ、刻み玉ねぎ等。・・・そして食べてみます。「美味しい、旨い!」。人は固定観念に縛られて生きています、つまり「これはラーメンなのか」と自問自答するわけで、ここには、煮干しだ、どんこつだ、とかが脳に登ってきません。ラーメンという概念は、そもそもジャンルだとか、カテゴリーだとかを否定しているのかも知れません。ただ、新しいものが胎動していることは間違いありません。昼のみの営業です、注意喚起を。

【住所】東京都豊島区駒込1-25-10 高村荘1F
【営業時間】11:30~14:30(材料切れ次第終了)
【電話】非表示
【定休日】不定休
【食べログHP】まぜそば めん佳

11

この記事が気に入ったら
いいねしよう!

MONKEYの最新情報をお届けします!

このまとめのキュレーター

さん

バードウォッチングが好きで日本中旅します。まだまだ日本には面白いところ、不思議なところ、美しいところ、そして何より美味しい食べ物があるんだなぁと実感しています。

まとめの内容について運営スタッフへ報告

さん

バードウォッチングが好きで日本中旅します。まだまだ日本には面白いところ、不思議なところ、美しいところ、そして何より美味しい食べ物があるんだなぁと実感しています。

Monkey[モンキー] – キュレーションサービス