観光・デートに最適!愛知ドライブにオススメの人気スポット厳選TOP20

更新日: 2016年8月26日

さん

愛知は都会でありながら山や海などの自然にも恵まれ、テーマパーク、歴史的建造物、神社仏閣もたくさんあります。そこで「観光・デートに最適!愛知ドライブにオススメの人気スポット厳選TOP20」として定番の観光地から穴場デートスポットまで幅広く集めてみました。ファミリーで、友人同士で、デートでぜひお出かけしてみてください。

4

愛知といえば名古屋が有名ですが、ちょっぴり都会を離れて自然を感じられるドライブはいかがでしょうか?定番の観光地から恋愛スポットまでおすすめのさまざまなシーンを集めてみました。有名どころはもちろん、デート気分を盛り上げるロマンチックな場所やご利益がありそうなスポットなど、ランキング形式でご紹介します。

第20位 恋の水神社

愛知県知多半島にある「恋の水神社」は、縁結びの神様ということで恋愛スポットで人気です。名古屋市からも車で日帰り圏内。小さな神社で見つけにくいかもしれませんが、ドライブデートには超お勧めです!昔から万病に効くといわれていた「恋の水」を求めて、結局たどり着けずに亡くなった平安時代のお姫様の悲恋から今では「恋の病」に効くといわれるようになったそうです。そんな云われもからも恋愛にご利益がありそうですね。

【住所】愛知県知多郡美浜町奥田中白沢92-91
【営業時間】拝観は終日  社務所・売店は10:00~16:00
【定休日】拝観自由
【電話】0569-87-3133
【公式HP】恋の水神社

第19位 岡崎城と岡崎公園

愛知県岡崎市にある「岡崎城」は、1455年に築城され 徳川家康の生まれたお城として知られています。現在の天守閣は60年ほど前に再建されたもので、城内は資料館になっています。名古屋市内からも日帰りで行けるので、歴史好きな人にはおすすめのドライブコースです。お城は午後5時までですが、お城を囲む岡崎公園は24時間なので、ライトアップされたお城の夜景を楽しみながらのデートにもおすすめします。

【住所】愛知県岡崎市康生町561番地-1
【営業時間】午前9時~午後5時 ※入館は午後4時30分まで
※岡崎公園は24時間
【定休日】年末(12月29日~12月31日)
【電話】(0564)22-2122
【公式HP】岡崎城

第18位 お菓子の城

愛知県犬山市にあるお菓子のテーマパーク「お菓子の城」は、手作りクッキー体験とドレスレンタルがおもしろい。どちらも女子には人気のメニューです。曜日によってドーナツやロールケーキ作り体験や自分でパフェが作れるスイーツバイキングもあります。ドレスレンタルは予約なしで着られるし、なんと、300着以上もあるのでお好きなドレスを選び放題。男性用もあるのでデートにもおすすめです。ロマンチックなお城でお二人の写真をたくさん撮ってださいね。もちろん小さい女の子用のドレスもあるので、ママパパのテンションもUPしますね。

【住所】愛知県犬山市新川1-11 
【営業時間】平日9:30~17:00/土日祝9:00~18:00
【定休日】毎週水・木曜日
【電話】0568-67-8181
【公式HP】お菓子の城

第17位 日出の石門(ひいのせきもん)

愛知県南端、渥美半島の先の伊良湖岬近くにある「日出の石門」は“ひいのせきもん”と読み、荒波で浸食されてできた石の門のことです。観光スポットでもある日出の石門は、沖の石門と岸の石門の二つあり、その名の通り日の出が一番美しく、まさに絶景です。でも、日の出を逃しても大丈夫、晴れた日なら真ん中の穴から望む海の青さがとてもきれいです。潮風を感じながらの海沿いルートはドライブコースに最高!デートにもおすすめですよ。

【住所】愛知県田原市日出町
【営業時間】-
【定休日】-
【電話】0531-23-3516(渥美半島観光ビューロー)
【公式HP】日出の石門

第16位 サツキとメイの家

愛知県長久手市にある愛・地球博記念公園(モリコロパーク)内にある「サツキとメイの家」は、「となりのトトロ」好きには外せないスポット。映画そのままの家が忠実に再現されていて、昭和30年代の懐かしい風景に何度も足を運びたくなります。観覧するには予約が必要なのでご注意を!そのほかモリコロパークには、スポーツ施設やプール、サイクリングコースもあるので休日には、デートを兼ねてドライブ&パークでゆっくり楽しむのもおすすめです。

【住所】愛知県長久手市茨ケ廻間乙1533-1
【営業時間】平日:10:00〜16:30 / 土日祝:9:30〜16:30(入館は16:00まで)
【定休日】毎週月曜日(月曜日が祝日の場合は次の平日) 及び年末年始(12月29日〜1月1日)
【電話】0561-64-1130
【公式HP】サツキとメイの家(モリコロパーク)

第15位 竹島水族館

愛知県蒲郡市にある「竹島水族館」は、愛知県近海の生き物と深海の生き物を展示している小さい水族館です。ですが、深海の生き物に関しては日本一の展示を誇っています!そんな深海の生き物にタッチできるプールやえさやり体験、定番アシカショーもありますよ。タッチングプールで大人気のオオグソクゾウムシを触った後は、本物そっくりの“超グソクゾウムシ煎餅”を。ファミリーでもデートでもドライブしながらちょっと立ち寄ってみたいスポットですね。

【住所】愛知県蒲郡市竹島町1-6
【営業時間】9:00〜21:00
【定休日】毎週火曜日(祝日の場合は翌日となります)
【電話】0533-68-2059
【公式HP】竹島水族館

4

この記事が気に入ったら
いいねしよう!

MONKEYの最新情報をお届けします!

このまとめのキュレーター

さん

まとめの内容について運営スタッフへ報告

さん

Monkey[モンキー] – キュレーションサービス