【保存版】新潟のおすすめ観光スポット30選!ランキング上位の名所を厳選

更新日: 2016年12月6日

さん

東京から上越新幹線で約2時間、片道1万円で行ける、日本海側で1番大きな都市、新潟。新潟と言えばお米とお酒と雪、トキが有名です。ここではほかにも魅力たっぷりの新潟の観光おすすめスポットをご紹介いたします。

140

新潟市は日本海側唯一の政令指定都市です。新潟は、とにかく広い。新潟市は市町村合併でとても広くなりました。海もある山もある、おいしい食事に、冬は雪もある。新潟市内は、ほかの新潟県内の場所に比べると積雪が少ないです。ですから、冬もおそれずに観光に来てください。農業特区になった新潟市。お米やおいしい野菜がいっぱい。日本海でとれたてのお魚もおいしいです。新潟は日本海最大の都市として、港町として昔から栄えてきました。歴史のある商業都市です。柳都(りゅうと)とも呼ばれ、今は堀が埋め立てられて道路になっていますが、柳の並木や通りの名前に昔の掘割がしのべます。情緒ある花街やレトロな町並みも楽しめます。まだまだ知られざる魅力がいっぱいの新潟。ランキング上位の観光スポットをご紹介いたします。

1、萬代橋(ばんだいばし)

 

信濃川にかかる萬代橋は、新潟市のシンボルです。アーチの美しさと石づくりの重々しさレトロな街灯が風情があります。昭和39年の新潟地震にも耐えた鉄筋コンクリート造6連アーチ橋です。橋の長さは306.9m、幅は22. 0mです。初代萬代橋は明治19年11月から明治41年3月、二代目萬代橋は明治42年12月から昭和4年8月、現在の萬代橋は昭和4年に作られた三代目です。平成16年に重要文化財に指定されました。定番の観光名所としておすすめです。

【住所】新潟市万代から下大川前通・川端町間、一般国道7号
【公式HP】萬代橋

2、新潟県政記念館

 

「新潟県政記念館」は白山公園脇にある洋風建築です。新潟県政記念館は、「新潟県会議事堂」として明治16年に建てられ、昭和7年まで使われました。設計は大阪駅舎などを手掛けた棟梁です。両翼に切妻屋根の棟を張り出し、中央には八角塔屋をそなえています。西洋の建築技術や様式を取り入れ、建物の隅や窓枠を縁取る石貼り、軒周りの垂飾り、棟端の擬宝珠(ぎぼし)形の妻飾りや破風板の刳形(くりがた)などのデザインが特徴的です。内部も公開されています。明治初めの府県会開設期の議事堂として現存唯一であるとして、昭和44年に国の重要文化財に指定されました。入館料は無料です。レトロな建築観光におすすめです。

【住所】〒951-8132新潟市中央区一番堀通町3-3
【営業時間】午前9時から午後4時30分(7・8月は午前9時から午後5時)
【定休日】毎週月曜日、国民の祝日(月曜日が祝日の場合は翌日も休館)
平成29年1月、2月は毎週火曜日も休館
年末年始(12月28日~1月4日)
【電話】025-228-3607
【公式HP】新潟県政記念館

3、白山公園

 

明治6年に開設された日本で最初の公園の一つで、新潟総鎮守白山神社に隣接しています。和風の池や築山に、花木を配したオランダ風の回遊式庭園です。平成元年に「日本の都市公園100選」にも選ばれているのでおすすめです。平成10年に公園を拡大し、新潟市民芸術文化会館「りゅーとぴあ」などの文化施設と一体化するように、6つの空中庭園とぶ空中回廊が作られ、信濃川へも歩いていけるようになりました。水の都新潟市を代表する美しい公園の一つです。4月中旬から4月下旬には桜が満開になり大学生の友達どうしや家族連れなどの花見客や観光客でにぎわいます。8月には池に蓮の花が咲きます。

【住所】中央区一番堀通町地先
【電話】中央区役所 025-223-7403
【公式HP】白山公園

4、白山神社

 

白山神社の御祭神、菊理媛大神(くくりひめのおおかみ)は加賀の霊峰白山頂上に祀られている女神さまで、農業の神、海上の神、国家、郷土の守り神です。建立は平安時代といわれています。明治六年に白山公園を造るため松林の境内に点々とあった摂社、末社を全部御本殿に合祀したため、御祭神が多いです。本殿は、正保四年(1647年)に建てられました。拝殿は、慶安元年(1648年)に建てられたと言われています。境内は白山公園を含み一万坪あります。普段は静かで、お祭りの時はにぎやかです。新潟観光におすすめです。

【住所】 〒951-8132 新潟県新潟市中央区一番堀通町1-1
【電話】025-228-2963
【公式HP】白山神社

5、りゅーとぴあ

 

新潟市民芸術文化会館は、平成10年、柳都とユートピアから「りゅーとぴあ」と名付けられました。 ホールにはスペイン、グレンツィング社製のパイプオルガンがあります。華麗な音色の水平トランペットは、スペインバロック様式です。左右のリュックポジティフは、クリアな音を追求した北ドイツのバロック様式で、立体的な音になります。ホールの残響時間は2.23秒と豊かです。舞台を客席が取り囲むアリーナ形式で、波紋が重なり合うような客席と天井は音響的にも視覚的にも美しく音響家が選ぶ優良ホール百選に選ばれました。劇場、能楽堂、スタジオやギャラリー、レストランなどもあり観光におすすめです。

【住所】〒951-8132 新潟県新潟市中央区一番堀通町3-2
【営業時間】9:00~22:00
【定休日】休館日/毎月第2・第4月曜日(祝日にあたる場合はその翌日) 年末年始(12/29~1/3)
【電話】025-224-5622(11:00~19:00)
【公式HP】りゅーとぴあ

6、カーブドッチワイナリー

 

ワイン造りの現場に触れ、ワインや料理を愉しむことができます。新潟市の中心から海沿いに西へ20kmほど行った角田山の麓にあります。ぶどう畑は8ha。新潟には珍しく冬の角田浜は積雪も少なく、高い湿度はぶどうの樹や芽を守ります。梅雨が明けた夏場は熱集積が高く、降雨が少ない年が多いです。ワインのほかにも、天然酵母で発酵させ石窯で焼いたパン、越後もちぶたを使ったハム・ソーセージ、スイーツ、ビールなども作られています。お洒落な大人の雰囲気なのでカップルの観光デートにもおすすめです。

【住所】新潟県新潟市西蒲区角田浜1661
【営業時間】10:00-17:00など
【電話】0256-77-2288
【公式HP】カーブドッチワイナリー

140

この記事が気に入ったら
いいねしよう!

MONKEYの最新情報をお届けします!

このまとめのキュレーター

さん

まとめの内容について運営スタッフへ報告

Monkey[モンキー] – キュレーションサービス