原宿を観光するなら!必ず行っておくべき人気スポット厳選TOP10

更新日: 2016年7月12日

さん

若者文化の発信地とされている有名観光スポット原宿。その原宿のここは押さえておきたい!といえる人気のおすすめスポットトップ10を厳選して紹介します。

26

東京の人気おすすめ観光スポットのひとつである原宿。世界でも話題になっている『KAWAII』文化の発信地。若者から絶大な支持を得ている竹下通りや、観光スポットとして有名な明治神宮。老若男女、外国人を魅了する町の人気スポットを定番から穴場までトップ10に絞り紹介します。

1、明治神宮

 

誰もが耳にしたことのある場所『明治神宮』。原宿の観光スポットの中でもとりわけ有名な場所でもあります。明治天皇・昭憲皇太后を祀る神社で、参拝者のとても多い神社です。パワースポットとしても有名で不思議な力があると言われている『清正井』(きよまさのいど)には連日観光客が押し寄せているそうです。その他明治神宮は様々な祭典も執り行っており、各界著名人が結婚式を挙げる事でも有名です。明治神宮のシンボル鳥居は木造作り、その大きさに誰もが圧倒されるおすすめスポットです。毎年11月には豊作に感謝するお祭『新嘗祭』が開催されます。そして平成32年(2020)東京オリンピックが開催される年には、鎮座100年という大きな節目を迎えます。

【住所】東京都渋谷区代々木神園町1-1
【営業時間】日の出時に開門、日の入り時に閉門(時期により変更)
【定休日】年中無休
【電話】03-3379-5511 (社務所)
【公式HP】http://www.meijijingu.or.jp/

2、代々木公園

 

都会のど真ん中に、広大で自然にあふれた定番デートスポットとしてもおすすめの代々木公園。広い敷地内ではピクニックを楽しんだり、ボール遊び、ドッグランなど家族や子連れ、カップルにも大人気です。春には桜、夏には青々と茂る樹木、秋には真っ赤に染まるケヤキの紅葉、冬には落ちた枯れ葉を踏みしめての散歩など、どの季節も楽しめて尚且つ絶景も拝める贅沢な公園です。賑やかな原宿の町にある様々な景色をもせてくれる穏やかな代々木公園、癒しスポットとしても人気の観光名所です。年間通して様々なイベントも行われており、特に5月に行われるタイフェスは代々木公園内のイベントでも一番の人気といってもいいほどです。

【住所】東京都渋谷区代々木神園町2-1
【営業時間】常時開放
【定休日】年中無休
【電話】03-3469-6081
【公式HP】http://www.tokyo-park.or.jp/

3、表参道

原宿の中でも大人の雰囲気が漂う観光スポットが表参道です。2006年2月11日(建国記念の日)にオープンした表参道ヒルズを筆頭に、有名ブランドショップが立ち並んでいます。約1kmもあるケヤキ並木がシンボルであり、クリスマスのある12月にはイルミネーションも輝きます。表参道は無料wifiスポット『OMO-FREE』もあるので、スマホで周辺のお店を探したり、時間つぶしする時にとっても便利でおすすめです。年間通しで行事が目白押しで開催されているのも必見。7月には七夕イベント、8月には本格的なよさこいチームが集結するお祭『原宿表参道元氣祭スーパーよさこい』や、10月のハロウィンパレード、2月の『建国記念の日 奉祝パレード』などがあります。

【住所】東京都渋谷区神宮前4~
【営業時間】散策自由
【定休日】散策自由
【電話】03-3406-0988
【公式HP】http://omotesando.or.jp/jp

4、竹下通り

原宿の観光スポットランキングで上位に必ず入っているのが竹下通り。若者の流行の発信地といっても過言ではないその場所は、いつでも観光客でごったがえしています。自然と人が集まり、なんかテンション上がってきちゃう場所として愛されています。プリクラショップ・キャラクターショップ・アンテナショップなど、わくわくするお店がいっぱい! 竹下通りの定番スイーツ、女子にも男子にも人気のクレープ片手に散策するのがおすすめです。

【住所】東京都渋谷区神宮前1
【営業時間】散策自由
【定休日】散策自由
【電話】03-3463-1211 (渋谷区役所)
【公式HP】http://www.tour-harajuku.com/

5、ラフォーレ原宿

原宿観光の中でもショッピングに人気なのがラフォーレ原宿。沢山の人気アパレル店や雑貨店が軒を連ねています。そしてラフォーレの特徴が0.5階。1.5階や2.5階など階層を細かく区切ることで、より多くのお店が出店しているのです。一日中ショッピングしていても飽きない場所ですが、ショッピングだけではないのがラフォーレのいいところ。多目的ホール『ラフォーレミュージアム』ではコラボ企画やアート展なども行っており、子供も楽しめる催し物もありおすすめです。12月には毎年恒例の『HARAJYUKU PERFORMANCE』イベントも開催されます。

【住所】東京都渋谷区神宮前1-11-6
【営業時間】11:00-20:00
【定休日】年中無休(臨時休業あり)
【電話】03-3475-0411
【公式HP】http://www.laforet.ne.jp/

26

この記事が気に入ったら
いいねしよう!

MONKEYの最新情報をお届けします!

このまとめのキュレーター

さん

まとめの内容について運営スタッフへ報告

さん

Monkey[モンキー] – キュレーションサービス