新宿観光ではハズせない!必ず行くべきオススメ観光スポット20選

更新日: 2016年7月23日

さん

渋谷、池袋と並び東京の中心とも言える副都心新宿は世界でも有数のビジネス街であり歓楽街です。そんな新宿に観光に行くならばどのような人気スポットがあるのでしょうか。大都市ならではの観光地から穴場のスポットまで紹介します。

169

新宿は東京都だけでなく日本の中心とも言えるほど高層ビルが立ち並びビジネスや政治の中核を担っている場所です。それと同時に世界でも有数の歓楽街とも言え、毎日新宿駅を利用する人の数は世界一とも言われるほどです。そのような賑わいを見せる新宿で観光スポットはどのようなものがあるのか、定番の観光地からカップルで利用出来る場所まで幅広く紹介します。

1.東京都庁

都政の中心を担い国の行政にも大きな影響を与える東京都庁は正に日本を代表する高層建築です。おすすめは地上202メートルから眺望する新宿の高層ビル群。特に夜景はとても素敵ですね。カップルの夜のデートなどにも最適なスポットといえるのではないでしょうか。また観光地としては修学旅行のメインとして子供や若者にも広く認知されていて、東京観光の定番とも言えるでしょう。展望室は年末の12月29日から翌1月3日までは点検のために閉鎖となっていますのでお出での際は注意してください。

【住所】東京都新宿区西新宿2ー8ー1
【営業時間】9時30分~23時(入室は22時30分まで)
※南展望室は17時30分まで(北展望室が休室の場合は23時まで)
【定休日】【南展望室】第1及び第3火曜日
【北展望室】第2及び第4月曜日電話番号:03-5320-7890(平日10時~17時)
【アクセス各線】「新宿駅」西口から徒歩約10分、大江戸線「都庁前駅」から徒歩2分

2.伊勢丹新宿店

デパートの激戦区でもある新宿でランキング一位に輝いているのが新宿伊勢丹です。人気の秘密はなんといっても店舗数の多さと赴きのある建物の見ごたえです。デパ地下スイーツも充実していて東京観光のお土産を探しに行くにもうってつけのお店と言えるでしょう。夏には店内に設置された庭園内でビアガーデンが楽しめるなど季節ごとに違った楽しみ方が出来るのも魅力のひとつですね。本館7階には身体に優しいをコンセプトにしたマクロビレストランなどもあり友達同士の女子会をするのにもおすすめです。

【住所】東京都新宿区新宿3-14-1
【営業時間】午前10時30分~午後8時
【定休日】無休
【電話番号】03-3352-1111
【アクセス】東京メトロ丸ノ内新宿三丁目駅徒歩1分、JR 新宿駅徒歩5分/
小田急線新宿駅徒歩7分都営新宿線新宿三丁目駅徒歩3分
【公式サイトURL】http://isetan.mistore.jp/store/shinjuku/index.html

3.新宿御苑

 

江戸自体には長野県の旧藩邸のあった土地が皇室の所領となり、明治以降一般公開されるようになった歴史ある公園です。新宿御苑の魅力は都内に残された豊かな自然。春、夏、秋、冬と違った表情を見せてくれる植物たちを見ながらのんびり散歩したり、これからの季節は雨の日の散策などにもおすすめですね。またそれぞれ異なる様式の日本庭園、イギリス式庭園、フランス式庭園のお花やデザインなどを楽しみながらカップルでのデートにも利用できます。9月以降の涼しい季節には家族連れのピクニックになど出かけてもいいですね。

【住所】東京都新宿区内藤町11
【営業時間】9:00から16:00(閉門は16:30)
【料金】一般200円定休日:月曜日(月曜が祝日の場合にはその翌日)
【公式サイトURL】http://www.env.go.jp/garden/shinjukugyoen/

4.ヨドバシカメラ

ヨドバシカメラ新宿店は外国からの観光客にも人気のお店です。その名のとおりカメラの物ならなんでも揃うのがコンセプとの店でしたが今では進化を遂げてIT時代に対応するマルチな家電量販店になっています。ネット通販が主流となりつつある小型家電販売の中で今でも高い人気を誇っている理由は、その品揃えの多さと営業時間の長さ。夜遅くなってもちょっと立ち寄ることが出来る便利さがいいですよね。ただあまりにも店舗が広く何がどこにあるか分からない時は店員さんに案内をお願いすることをおすすめします。

【住所】東京都新宿区西新宿1-11-1
【営業時間】9時30~22時00
【電話番号】03-3346-1010
【アクセス】JR山手線他新宿駅より徒歩2分
【公式サイトURL】http://www.yodobashi.com/ec/store/0011/

5.ブルックリンパーラー

カップルのデートや女子会、また観光に疲れた足を休ませるのにおすすめなのがブルックリンパーラーです。ブルーノートジャパンがプロデュースしたこのカフェレストランは、食事だけでなく音楽や本も楽しめるスポットとして多くのファンを集めています。人気のメニューはアメリカニューヨークを意識したポテトやハンバーガーで、ジャズを楽しみながらドリンクを頼めば新宿に居ながら本場ブルックリンに居る気分が味わえます。ちょっと穴場なスポットですが観光プランのひとつに加えるのもいかがでしょうか。

【住所】 東京都新宿区新宿3-1-26 新宿マルイ アネックス
【営業時間】11:30~23:30
【定休日】 不定休(マルイ・アネックス休館日に準ず)
【電話番号】050-5868-6609公式サイトURL: http://www.brooklynparlor.co.jp/shinjuku/

6.新宿花園神社

新宿の守り神とも言える花園神社は昔から街の発展を見守ってきた歴史ある古刹です。人気の秘密は参拝すると一度に三つのご利益を授かれる言われていることから。観光では是非行ってみたい場所と云えますね。毎年11月にはは商売繁盛の熊手が売られる「酉の市」でも有名だけですがその他にも開運厄除けのご利益も頂けます。あるいは恋愛成就や縁結びのパワースポットとして、カップルで訪れるにはおすすめの神社です。また境内にある末社は芸能の神様が祀られており、昭和を代表する歌手として有名だった藤圭子さんの歌碑が立っているなど穴場的な観光スポットとなっています。2月から3月にかけては梅が美しく咲き誇るのでその頃を狙って旅行に行くのもいいですね。

【住所】東京都新宿区新宿5-17-3
【電話番号】 03-3209-5265
【アクセス】【東京メトロ丸の内線・副都心線・都営新宿線「新宿三丁目駅」E2出口 徒歩0分
【公式サイトURL】http://www.hanazono-jinja.or.jp/mt/top/

169

この記事が気に入ったら
いいねしよう!

MONKEYの最新情報をお届けします!

このまとめのキュレーター

さん

まとめの内容について運営スタッフへ報告

Monkey[モンキー] – キュレーションサービス