名所を厳選!水上のおすすめ観光スポット人気ランキングTOP10

更新日: 2016年8月25日

さん

群馬県の北部に位置する水上は、温泉と豊かな自然に囲まれた癒しスポットが盛りだくさんです!自然に囲まれて、心も身体もリフレッシュ出来る、水上のおすすめスポットを紹介します。ぜひお出掛けの参考にしてみて下さい!

9

群馬県の北部に位置する水上町は群馬県でも最大の面積を持ちます。自然が豊かで、夏は避暑地、冬は温泉と四季を通して楽しむことが出来る観光スポットがたくさんあります。水上でおすすめの観光地を紹介します。

1、水上温泉

水上観光のランキングではずせないのが「水上温泉」です。温泉大国群馬県の中でも「草津温泉」や「伊香保温泉」と並ぶ、有数の温泉地です。利根川の渓谷沿いに旅館やホテルが建ち並び、温泉街をトテ馬車が走ることでも有名です。射的など、昔ながらの風情ある遊技場があり、温泉以外の楽しみも方も様々です。子供から大人まで楽しめる、おすすめの定番スポットです。特に秋の紅葉シーズンは、多くの観光客で賑わいます。

【住所】群馬県利根郡みなかみ町
【営業時間】各施設による
【電話】0287-72-2611
【公式HP】水上温泉旅館協同組合

2、諏訪峡

「水上温泉」からほど近い場所にある「諏訪峡」は、利根川の流れが作る自然の景観が美しい渓谷です。川の流れに沿って遊歩道が整備されているので、ゆっくり自然を感じながら散策することが出来ます。4月は桜、6月の新緑、11月中旬からは紅葉と四季折々の絶景を見せてくれます。夜はライトアップされ、昼とは違う幻想的な景色に変わり、カップルにおすすめの観光スポットです。

【住所】群馬県利根郡みなかみ町湯原
【営業時間】自由散策
【電話】0278-62-0401 (みなかみ町観光協会)
【公式HP】http://www.enjoy-minakami.jp/place.php?itemid=550

3、名胡桃城址

 

「名胡桃城址」は、室町時代に沼田市によって現在の水上町に築城された城です。その後、有名な真田氏が居を構えることで名城となりました。豊臣秀吉が天下統一の第一歩となる小田原征伐の発端を作った城として歴史上においても重要な場所として知られています。本郭、二の郭などが、ほぼ当時のまま原型をとどめていて、当時を偲ぶことが出来ます。近年、整備が進み二郭門柱跡や土塁などが復元整備され、「真田の里」として人気を集めています。春には桜が美しく、歴史好きの女子におすすめの観光スポットです。

【住所】群馬県利根郡みなかみ町下津
【営業時間】9:00~16:00(名胡桃城跡案内所)
【定休日】木曜日(名胡桃城跡案内所)
【電話】0278-62-0401
【公式HP】http://www.webgunma.com/278/

4、黒岩渓谷

「黒谷渓谷」は水上を流れる赤谷川の渓流1kmに渡って広がる観光名所で、「黒岩八景」と呼ばれる八つの奇岩や景勝が点在する美しい渓谷です。「黒岩八景」の中でも「扇岩」や「衣掛けの松」は特にダイナミックで有名です。新緑や紅葉も見事ですが、12月~2月頃の白銀に染まった冬の景色も美しく穴場の観光スポットとしておすすめです。

【住所】群馬県利根郡みなかみ町月夜野
【営業時間】自由散策
【電話】0278-62-0401
【公式HP】http://www.enjoy-minakami.jp/#kurotani

5、太助ドライブイン

上州名物といえば「太助饅頭」「多助俵最中」です。太助ドライブインは、工場直営のドライブインで、「太助饅頭」の製造工程を見学できます。また、作りたての「太助饅頭」を買うことが出来るのもうれしいポイントです。その他にも谷川岳名物のもつ煮や、地元酒蔵の地酒、ぐんまちゃんグッズなど、水上ならではのお土産が豊富に揃います。観光のあとに家族や友達にお土産を買うならおすすめの場所です。

【住所】群馬県利根郡みなかみ町新巻3596
【営業時間】8:00~17:00
【定休日】年中無休
【電話】0278-22-2489
【公式HP】http://www.daimaruya.jp

9

この記事が気に入ったら
いいねしよう!

MONKEYの最新情報をお届けします!

このまとめのキュレーター

さん

まとめの内容について運営スタッフへ報告

さん

水上観光・おでかけのまとめランキング

Monkey[モンキー] – キュレーションサービス