恋人と満喫する!「長野デート」の定番デートスポット厳選おすすめ20選

更新日: 2016年7月16日

さん

自然たっぷり、デートスポットになる観光名所も盛りだくさん、そんな長野の魅力をデートで味わい尽くすために、定番から穴場までのおすすめデートスポットをピックアップしてご紹介いたします。アウトドア以外のスポットにも注目ですよ!

72

自然を満喫できるのは、当然のこと。室内&屋内デートスポットも実はおすすめの、長野エリア。グルメ関連のデータもランチやディナーのために収集しつつ、デートプランを練っていきましょう。学生でも気楽に行ける、入場無料のデートスポットはメモ必須。春に行きたい場所もあれば、絶対に秋に行くべき場所もあります。夏や冬の気候の厳しさをスマートに避けられるおしゃれカフェや美術館も気になるところですね。どれも要チェックですよ!

1、諏訪大社

縁結びのご利益があるとされているので、長野県内だけでなく日本全国からデートプランを立てて連日続々とカップルが訪れる神社。日本のパワースポットランキングでも注目される存在となっているので、スピリチュアルな話題に興味のあるカップルにはなおおすすめです。日本でいちばん古い神社としても知られていて、その風格はやはりそのへんの神社とは別モノ。デートスポットとしておすすめしたくなる要素が凝縮された、ステキな神社です!

【住所】長野県諏訪市(本宮)、茅野市(前宮)下諏訪町(春宮・秋宮)
【営業時間】参拝自由
【定休日】無休
【電話番号】0266-52-1919(上社本宮)
【公式HP】http://suwataisha.or.jp/

2、姨捨公園

重要文化的景観に選出され、日本夜景100選にも選ばれている、長野では指折りの夜景スポット。昼に来てもいいですが、やはりこの公園は夜に来るのがおすすめです。春は桜がキレイなのでお花見に来たい場所になっていて、秋には紅葉も見られるのでデートスポットとしては便利。感涙モノの夜景が無料で見られるので、学生さんにもおすすめですよ!ドライブデートで行きたい場所でもあるので、道中のレストラン情報もチェックしておきましょう!

【住所】長野県千曲市大字八幡脱間7608-2
【営業時間】常時開放
【定休日】なし
【電話番号】なし
【参考サイト】http://yakei.jp/japan/spot.php?i=obasute-park

3、石の教会 内村鑑三記念堂

長野の雄大な自然に包まれるように建っている、石の教会。軽井沢方面に移動するなら、寄ってみたいデートスポットです。こんなにアートな教会があるのか…としばし呆然とするほど美しい石造りの建物で、軽井沢なので夏の避暑デートにも最適。アメリカ人建築家ケンドリック・ケロッグ氏による設計で、他に2つとない魅力があるおすすめの教会になっています。冬場には夜景としても楽しめるイルミネーションも始まるので、行ってみましょう!

【住所】長野県北佐久郡軽井沢町星野
【営業時間】9:00~18:00(挙式時以外見学自由)
【定休日】無休
【電話番号】0267-45-2288
【公式HP】http://www.stonechurch.jp/

4、善光寺

江戸時代に作られた石畳は、その数なんと7777枚。参道を歩いているだけで幸せな気持ちになれる、そんなデートスポットです。日本でも有数の観光地としてだけでなく、デートスポットとしても人気。定番といえば定番ですが、季節によって参道や境内の様子も違うので何回か訪れるのがおすすめです。長野を代表するお寺としてもチェック必須になってきますので、周辺にあるランチやディナーが楽しめるグルメスポットと並行してデータ収集しましょう!

【住所】長野県長野市元善町491
【営業時間】お問い合わせください
【定休日】お問い合わせください
【電話番号】026-234-3591
【公式HP】http://www.zenkoji.jp/

5、上高地

山が好きな山ガールが増えてきている昨今、長野において上高地に行かない手はないでしょう。デートスポットとしては、屋内&室内タイプの施設では決して味わえない爽快感がありますし心底リフレッシュできます。登山シーズンの初夏から秋にかけて、たくさんのカップルが押し寄せてくるんですよ。草花や昆虫をながめながら、穏やかな気持ちで散策できるのがおすすめポイント。温泉もあるので、登山とセットでデートプランを作りたいですね!

【住所】長野県南安曇郡安曇村上高地
【営業時間】5時~19時(7月~8月は~20時)
【定休日】お問い合わせください
【電話番号】026-234-3591
【参考サイト】http://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000176599/

6、松本城

長野のシンボルの1つである、国宝としても名高い松本城。最近は歴史が大好きな歴女も増えているので、デートスポットとしても人気度が上がってきています。作ったときから変わらずにそのままの状態で残っている、国内でも数少ないレアなお城でもある点がおすすめポイント。ぜひ訪問時には中まで見学してみてください。その精巧な建築に、木造のすばらしさを感じざるを得ないでしょう。近隣にはレストランも多いので、食事にも困りません。

【住所】長野県松本市丸の内4番1号
【営業時間】8:30~16:30
【定休日】年末年始休業
【電話番号】0263-32-2902
【公式HP】http://www.matsumoto-castle.jp/

1 2 3 4
72

この記事が気に入ったら
いいねしよう!

MONKEYの最新情報をお届けします!

このまとめのキュレーター

さん

まとめの内容について運営スタッフへ報告

さん

Monkey[モンキー] – キュレーションサービス