秩父の人気ドライブスポットTOP10!人気グルメから定番の絶景スポットまで厳選

更新日: 2016年8月19日

さん

都心からのアクセス抜群の秩父は埼玉の奥座敷と言われる隠れた観光地なんです。気軽に行ける距離にあるのに、秩父について良く知らない方も多いですね。今回はそんな秩父のグルメから定番の絶景スポットまでえりすぐりの10か所をご紹介します。

253

東京からのアクセスも良い秩父は温泉に自然にグルメにと、手軽にレジャーを体験できるおススメ観光地です。ただ、いざ秩父へ行こうとなると何があったんだっけ?と言う方も多いのが現実。今回は秩父にある沢山の観光地の中から、ドライブにおすすめスポットを厳選して10か所ご紹介します!お気に入りを見つけて下さいね!

10位 三峯神社

関東屈指のパワースポットが秩父にはいくつかありますが、ここはその一つ。三峯神社の歴史や信仰を学ぶことができる常設展示を三峯山博物館で見ることができます。そこには秩父宮家ゆかりの品も展示されており、秩父ならではです。秩父の雄大な自然の中で穏やかな気持ちになりますよ。秩父の奥の方なのでドライブでこそ訪れやすい場所です。

【住所】埼玉県秩父市三峰298-1
【電話】0494-55-0241
【拝観時間】6:30~17:00
【定休日】無休
【料金】境内自由
【HPアドレス】http://www.mitsuminejinja.or.jp/index.htm

9位 三十槌の氷柱

寒い寒い奥秩父で期間限定で出現する氷柱です。ウッドルーフ奥秩父オートキャンプ場の荒川河川敷に出現しますので、車を停めて歩いて観に行きましょう。駐車場のウッドデッキから氷柱を観ることもできます。ライトアップしていてさらに美しく怪しく光ります。ドライブして見に行く価値ありの景観です。自然が生んだ幻想的な姿をぜひ観に行きましょう。

【住所】埼玉県秩父市大滝4066-2
【営業時間】8:00~17:00
(ライトアップ時は平日19:00,土日祝祭日は21:00まで)
【開催期間】※年によって異なる。1月上旬から2月下旬ころまで。
【料金】駐車料金:普通車500円、バイク200円。
【HPアドレス】http://www.woodroof.jp/tsurara/

8位 寺坂棚田

埼玉で最大規模の棚田です。全体では5.2ha、田んぼ面積は4haあります。田んぼに水を張った姿から青々とした田植え、頭を垂れて黄金色に輝くまで、里山の風景と一体となった棚田は絶景です。また、「ホタルかがり火まつり」「彼岸花まつり」といった季節ごとに棚田と自然が一体となったイベントを開催しており四季を通じて景色を楽しむことができます。美しい里山の風景は秩父ドライブの定番です。ぜひ訪れてみてください。

【住所】http://www.yokoze.org/shisetsu/terasaka_tanada/
【電話】0494-25-0450(横瀬町ブコーさん観光案内所)
【HPアドレス】http://www.yokoze.org/shisetsu/terasaka_tanada/

7位 秩父ミューズパーク 旅立ちの丘

卒業ソング「旅立ちの日に」は秩父発祥の歌だったとご存知でしたか?この旅立ちの丘モニュメントはそのPRのため造られたそうです。ここをお勧めしたいのはなんといっても秩父屈指の夜景スポットだからです。秩父ミューズパーク自体は広大な公園や野外施設からなっており、季節に応じて百日紅や紅葉などを楽しむことができます。ドライブコースの締めに旅立ちの丘で夜景を見るのもおすすめです。

【住所】埼玉県秩父郡小鹿野町長留2518
【電話】0494-25-1315(秩父ミューズパーク管理事務所)
【HPアドレス】http://www.muse-park.com/?page_id=360

6位 宝登山神社

秩父の宝登山山麓にある神社で、秩父神社、三峯神社とともに秩父三社の一つです。2011年のミシュラングリーンガイドに掲載されたパワースポットでもあります。今から約1900年前に創立されたと言われる由緒正しき神社です。宝登山を登っていくと山頂に奥宮が鎮座しています。夜景の名所としても有名ですので合わせてお参りできるといいですね。秩父の特に長瀞エリアをドライブする時にはぜひ訪れてください。

【住所】埼玉県秩父郡長瀞町長瀞1828番地
【電話】0494-66-0084
【HPアドレス】http://www.hodosan-jinja.or.jp/

253

この記事が気に入ったら
いいねしよう!

MONKEYの最新情報をお届けします!

このまとめのキュレーター

さん

まとめの内容について運営スタッフへ報告

さん

Monkey[モンキー] – キュレーションサービス