これが築地の本気グルメ!絶品海鮮料理からホルモンまで人気店20選

更新日: 2016年10月10日

さん

日本の台所を支えているとして食文化の中心である築地。外国からの観光客も多く人気のグルメスポットですね。もうすぐ移転してさらなる発展が期待される市場内外の今だから食べておきたいおすすめの絶品グルメを20軒ご紹介します。

築地

日本の台所を支える食文化の中心、築地。今では、日本のお寿司や和食を求めて外国人観光客が多くなり、人気に火がついています。メディアに引っ張りだこの人気店や有名店をはじめ、ランキングにも常連の人気のレストランや個室完備の居酒屋、食べ歩きにB級グルメ、築地市場では欠かせない絶品海鮮丼や名物のお寿司など、紹介しきれない程、お店が所狭しと並んでいます。もうすぐ移転してさらなる発展が期待される市場内外の食べておきたいおすすめのグルメを20選ご紹介します。

1.寿司大

築地市場のお寿司といえば、まず名前が挙がるのがこちら。安くて美味しい江戸前寿司が楽しめます。築地市場内にあるので、ネタの鮮度は言わずもがなです!連日行列必至のこちらは、2時間待ちは序の口です。土曜日になるとその倍になることもしばしば。予約もできないので、食べたい方は早めに行くのが鉄則です。カウンター席のみの席ですが、板前さんが目の前で握ってくれるお寿司をそのまま食べることができるので、これほどの贅沢はないですね。築地で押さえておきたいおすすめのグルメスポットです。

【住所】東京都中央区築地5-2-1 築地市場 6号館 築地市場駅より徒歩5分
【営業時間】[月・火・木~土]5:00~14:00  [水曜日]5:00~14:00閉店
【電話】03-3547-6797
【食べログ】寿司大

2.龍寿司

同じように築地のお寿司屋さんで押さえておきたいおすすめグルメスポットはこちらです。ネタももちろん築地市場内なので新鮮です。こちらも行列必至の人気店ですが、時間をちょっと外して行くと、それほど待つこともなく入れるのでおすすめです。こちらも朝早くからお昼過ぎまでの営業です。こちらの名物の穴子寿司は東京湾で獲れた穴子を使用し、小骨まで柔らかくなるように煮込んであるので、一度口に含むとホロホロと溶けてしまいそうな食感を楽しむことができます。この穴子寿司は、松下幸之助も愛したと言われています。

【住所】東京都中央区築地5-2-1 築地市場 1号館 築地市場駅A1出口より徒歩4分
【営業時間】:6:30~14:00
【電話】03-3541-9517
【食べログ】龍寿司

3.中栄

築地市場内の食堂街に店を構える印度カレー屋さん。大正元年から創業している老舗中の老舗です。いつ行っても、ワンコインからボリュームたっぷりのカレーを食べることができます。こだわりは、創業から100年間機械を使わず、全て手作りで作っていることです。材料の下ごしらえももちろん手作業で、煮込む際には付きっきりで灰汁をこまめに取りながらカレールーを仕上げていきます。日本の懐かしいカレーの味が楽しめるランチにおすすめの人気グルメスポットです。

【住所】東京都中央区築地5-2-1 築地市場 1号館 築地市場駅A1出口より徒歩4分
【営業時間】5:00~14:00  朝食営業、ランチ営業  定休日:日曜・祝日・不定休(築地市場に準ずる)
【電話】03-3541-8749
【食べログ】中栄

4.八千代

築地市場で有名な揚げ物屋さんはこちらです。メディアに引っ張りだこなグルメスポットで、様々な揚げ物定食を楽しむことができます。おすすめの定食は、アジフライ定食だそうです。どの揚げ物も、サクサクとした食感と素材の中に閉じ込めたジューシーな旨みを同時に楽しむことができますが、このアジフライは、それに加えて、アジがふっくらとしていて肉厚なので、食べごたえのある定食で人気が出ています。値段は1200円程度で、安くはないですが、ボリューム満点なのと、揚げたてのフライを楽しむことができるので、リーズナブルです。

【住所】東京都中央区築地5-2-1 築地市場 6号館 築地市場駅より徒歩5分
【営業時間】[月~土]5:00~13:00  朝食営業、ランチ営業  定休日:日曜・祝日・不定休(築地市場に準ずる) 不定休(築地休場日に準ず)
【電話】03-3547-6762
【食べログ】八千代

5.天房

築地市場内のグルメスポットで唯一の天ぷら屋さんはこちら。予約ができないため、並ぶ必要がありますが、ご主人が丁寧に揚げるので、サクサクふわふわの揚げたての天ぷらとご対面できます。おすすめの「大えびと穴子の天丼」は丼からはみ出るくらい大きな穴子とえびの天ぷらが乗っていて、お店特製のタレがご飯とよく合う逸品です。揚げる油も大豆油とごま油のブレンドを使用しているので、風味豊かな天丼です。そして、何といっても美味しいかつ、ボリュームたっぷりなところが人気の1つです。

【住所】東京都中央区築地5-2-1 築地市場 6号館 築地市場駅より徒歩約4分
【営業時間】7:00~14:00 朝食営業、ランチ営業 定休日:日祝・水曜不定休
【電話】03-3547-6766
【食べログ】天房

6.トミーナ

築地市場内で唯一イタリアンが食べれるグルメスポットです。築地市場内にあるからこそ、新鮮な食材を使っておいしく味わうことができます。おすすめは、築地市場だからこそ簡単に手に入る海の幸山の幸をふんだんに使ったパスタやピッツァを楽しめることです。また、京野菜等のご当地野菜を使っている絶品料理もありますので、ブランド野菜独特の風味も楽しむことができます。月によって、季節によっておすすめメニューが変わるので、目が離せません。

【住所】東京都中央区築地5-2-1 築地市場 1号館 築地市場駅より徒歩4分
【営業時間】[月~土]8:00~14:30 [火・木]17:00~20:00(但し、休市日は除く) ランチ営業 定休日:日曜、祝日、不定休(築地市場に準ずる)
【電話】03-5565-3737
【食べログ】トミーナ

1 2 3 4
築地

この記事が気に入ったら
いいねしよう!

MONKEYの最新情報をお届けします!

このまとめのキュレーター

さん

まとめの内容について運営スタッフへ報告

さん

Monkey[モンキー] – キュレーションサービス