米子の絶品グルメはこれ!名物グルメが堪能できるオススメ人気店20選

更新日: 2016年11月9日

さん

日本海に面した鳥取県米子市は、山陰の新鮮な海の幸を始め、歴史ある老舗の味やスウィーツまで、多くの絶品グルメがあります。米子を訪れた際にはぜひとも味わいたい、名物グルメが堪能できるおすすめ店をご紹介します。

tori

自然豊かな鳥取県米子市は、日本海で獲れる新鮮な海の幸から、老舗和食、B級グルメの牛骨ラーメンやカレーまで、ご当地グルメの宝庫なのです。長年多くの人に愛され続ける絶品グルメは、自然の恵みをたっぷり受けたものばかり。米子観光の際にはぜひ訪れたい、名物グルメのおすすめ人気店を厳選してご紹介します。

1、米吾 吾佐衛門鮓(吾佐衛門鮓 鯖)

JR米子駅構内にある、棒寿司が有名な老舗店です。江戸時代創業の伝統の味は、どれも逸品ぞろい。名物吾左衛門鮓は鮭や鯵など種類も充実しており、中でも名物鯖鮓は、コクのある鯖とまろやかな酢飯、柔らかな昆布との相性が抜群でとても美味しいと評判です。手間暇をかけ丁寧に作られた老舗グルメ鮓を堪能したい人におすすめです。

【住所】鳥取県米子市弥生町2 JR米子駅1F
【営業時間】7:00〜18:30
【電話】0859-21-9068
【食べログ】米吾 吾左衛門鮓

2、和食居酒屋 旬門 米子本店(境港直送の刺身定食)

米子駅近くにある、新鮮な海鮮料理や郷土料理が食べられる人気の和食居酒屋です。近海で取れる身の引き締まった魚介が自慢で、刺身盛り合わせはぜひとも味わいたい逸品。おすすめのランチ定食は、驚くほどの品数でお得感たっぷりです。程良い歯ごたえと旨みたっぷりの鳥取地鶏ピヨの炙りなどの居酒屋グルメも美味しく、日本酒との相性も抜群。古民家風の店内は、椅子、ソファー、カウンター、個室と様々な空間が用意され、大人数でワイワイ楽しんでも良し、少人数でゆっくり語らうも良し、あらゆるシーンに対応可能な便利なお店です。

【住所】鳥取県米子市明治町154番1
【営業時間】11:30〜13:30(L.O.)、17:00〜24:00(L.O.)
【電話】0859-21-7088
【食べログ】和食居酒屋 旬門 米子本店

3、天心(野菜ラーメン)

米子のご当地ラーメンとして有名な老舗ラーメン店です。ラーメンランキングでも常に上位の有名店で、おすすめの野菜ラーメンは、シャキシャキの野菜がたっぷりのっており、鶏がら煮干し風味の和風スープとモチモチの自家製中太麺の相性が抜群です。食べ応え十分のチャーシューやワンタンのトッピングも美味しいと評判で、老舗ラーメングルメを堪能したい人におすすめ。どこか懐かしい味わいは、大満足すること間違いなしです。

【住所】鳥取県米子市東山町38-2
【営業時間】11:00〜14:30、17:00〜20:00
【電話】0859-33-5661
【食べログ】天心

4、とんきん(チキンカレー)

米子を訪れた際には、ぜひとも食べたい老舗カレー店です。B級グルメとしても有名な米子のカレーは、サラッとしたマイルドな味わいで、どこか懐かしいと長年多くの人に愛されています。人気のチキンカレーは、大き目のさくさくチキンカツが3つのっており、香ばしいチキンカツとカレーとの相性が抜群。オーダーしてから作る大きなハンバーグが乗ったバーグカレーや、マイルドなドライカレーもおすすめ。どのメニューも美味しくて安いので、老舗カレーグルメを堪能したい人にピッタリのお店です。

【住所】鳥取県米子市茶町10
【営業時間】11:00〜16:00
【電話】0859-33-8170
【食べログ】とんきん

5、二代目居酒屋ばんらい(刺身盛り合わせ)

米子駅前にある、人気和風居酒屋です。新鮮な地魚を使った刺身盛り合わせ、焼き鳥、唐揚げなど、豊富な定番居酒屋グルメが堪能できるとあり、いつも美味しい料理とお酒を楽しむお客さんで賑わっています。鳥取ならではの砂丘長芋スライスや牛骨ラーメン、冬場は大山地鶏鍋などもおすすめ。個室も完備され、大人数の宴会にも対応可能、仲間とワイワイ楽しむのに最適のお店です。

【住所】鳥取県米子市末広町120
【営業時間】11:30〜13:30(L.O.13:00)、18:00〜23:00(L.O.22:45) ※ランチは月火木金のみ
【電話】0859-34-2553
【食べログ】二代目居酒屋ばんらい

6、お菓子の壽城(とち餅)

洋菓子から和菓子まで、様々な鳥取銘菓が揃うお菓子のテーマパークです。一番人気のとち餅は、程良い甘さの餡をもちもちの皮で包んだ上品な味わいで、鳥取土産としてもおすすめ。特産品の高級出西生姜を使ったソフトクリームは、濃厚さっぱりなアイスとピリッと甘い蜂蜜生姜の相性が抜群。食べ歩きにもピッタリな鳥取スウィーツグルメを堪能できること間違いなしです。米子城を再現したお店は、天守閣に上ることができたり併設した工場を見ることができるため、観光スポットとしても有名で、いつも多くの観光客で賑わっている人気店です。

【住所】鳥取県米子市淀江町佐陀1605-1
【営業時間】9:00〜18:00
【電話】0859-39-4111
【食べログ】お菓子の壽城

1 2 3 4
tori

この記事が気に入ったら
いいねしよう!

MONKEYの最新情報をお届けします!

このまとめのキュレーター

さん

まとめの内容について運営スタッフへ報告

さん

Monkey[モンキー] – キュレーションサービス