新入社員のボーナス平均支給金額は?先輩社員との差はいくらか

更新日: 2017年2月18日

さん

新入社員はどのぐらいのボーナスをいただくことができるのでしょうか?そして先輩たちはどのぐらいいただいているのでしょう。まとめてみました。

15838768818_5b1555cb16_c

ボーナス支給が多い業界は?

どのような業界の人が多くのボーナスをもらっているのでしょう?ボーナスが多い業界ということは、「大企業」であり「基本給が高い」業界ということになります。

ボーナス高い業界

よく言われているのは、夏のボーナスが多い業界というのは「金融業界」「メーカー」「商社」「IT」に関連する企業。また冬のボーナスが高い業界は「コンサル業」「メーカー」「商社」「金融」に関連する企業と言われています。

公務員のボーナス

公務員のボーナスは、東証一部上場企業より少ないと言われています。なので、上記の業界よりも少ない金額のボーナスが支給されているということになります。

まとめ

いかがでしたか?新入社員のころはほとんどボーナスには期待ができそうにありませんね。でも、大企業や基本給が高い業界に就職することができれば、1年目からそこまで厳しいボーナス支給額になることはないのかもしれませんね。たくさんのボーナスを得るために、大企業を目指して、就職・または転職を考えてみてはいかがでしょうか?

1 2
15838768818_5b1555cb16_c

この記事が気に入ったら
いいねしよう!

MONKEYの最新情報をお届けします!

このまとめに関するキーワード

このまとめのキュレーター

さん

まとめの内容について運営スタッフへ報告